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2017年01月22日

2017/1/22 進捗状況/スランプ→スランプから抜けだした話

2017/1/22 進捗状況です。
たまにはちょっと毛色の違ったお話を。

◆創作関連
■はじめてのスランプ
創作を開始して1年と数ヶ月。
はじめて何も手につかないという、レアな状態に陥りました。

「手につかない状態」は、特にきっかけがあったわけではなく、たぶん昨夜の寝不足とか気候とか、もろもろなタイミングの組み合わせなのだと思います。

どんよりした顔で書いている訳ではなく、へらっとしながらまいったなあ、って感じです。まいったな。

■立ち直るまでのプロセス
私は馬鹿だから、こんな時でも生産的な記録を残そうと考えてしまいます。
嫌な性格です。
駄目な時くらい駄目になりたいのですけどね。

まずはPCの再起動をイメージしながら、こんな手順を踏んでみました。
1.頭をできるだけ白紙に近づける、何も考えないようにする
2.少しずつ考え始める、できるだけ良かった思い出から現在に向かうように
3.現在の自分と重なったら再起動完了

よし、やってみよう。
1は目を閉じて大の字で寝てみました。
寝れないです。失敗。

2は大丈夫だった時のことを思い出そうとしました。
頭に浮かんだのは「重力ルーペ」という作品を制作していたときのこと。
だいたい11ヶ月前ですね。

なんか一生懸命で周りも見えなくて、ひたすら手を動かしていたイメージです。
今と比較すると、別人みたいなところもあり、変わったなと思ったりもして。
そんなことを考えていたら少しずつ、力が戻ってきました。

2016年の2月から2017年の1月22日に向けて少しずつ近づくように思い出しながら。
今ならいいたくなるちょっとシンドいこと、とても嬉しかったこと、気づいていれば良かったと後悔すること、たくさん思い出しながら、今に近づきました。

3は今まさにこれを書きながら。
散歩で立ち寄ったコンビニのベンチ、ひとりきりで深呼吸。
よし、もう大丈夫、って感じです。

どっと疲れが噴出したのでしょうね。
こんなこと、今までなかったから、本当に驚きました。

そして思ったのは、辛い時の人の気持ちはこんな感じなのかなということ。

私は無神経に人のエリアに入ってしまっていることがあり、後になって気づくことがあります。
だからこんな経験でも、味わうことができて良かった。
失意の状態を少しでも理解することができて良かった。
今まで知った気になっていたかもです。

今はこの立ち直りのプロセスを改変して、いつか作品に使いたいなと企んでます。
作中で気付いても、レビューには書かず、そっとしておいてくださいね。

■終わりに
気付いたら少しずつ周りの環境が変わっています。
精一杯、ちゃんとやろうとしても、なかなか伝わらないことあります。

でも腐ったりせず、誰かを恨んだりせず、できるだけできることを僕と僕ができる範囲で頑張ります。

今日も新しいアカウントさんで私をフォローしてくださった方がいました。
これから創作を始める方でしょうか。
ようこそ、そして選んでくれてありがとうございます。

無理かもしれないけど、無理が効く範囲で頑張ります。
そしてフォローして良かったと思えるような人でありたいと思います。

うーん、再起動終わり!
遅れを取り返すぞ!
今は気持ちに誇りと自信を取り戻してます:)

◆wiki関連
■RPGツクールMVまとめwiki更新
次の記事をwikiに追加しました。
お役立てくださいませ。

アイテム/スキル使用後に指定したアイテムを入手
情報提供者:かいとりせんこうさん
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0_%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%BE%8C%E3%81%AB%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%92%E5%85%A5%E6%89%8B

名前入力時に他アクターの名前使用を防ぐ
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posted by tabirpglab at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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