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posted by fanblog

2017年01月07日

ソシアルワールズ(SOCIAL WORLDS) 紹介記事

◆ソシアルワールズ(SOCIAL WORLDS) 紹介記事
TMLevolution さん制作のソシアルワールズをクリアしました!
プレイ時間は3時間41分。
記事を書きながらなので、実際は3時間弱くらいになると思います。

多くのクリエイターさんがコラボレーションされている本作、見どころがたくさんなのでご紹介させて頂きます。

■作品情報
ソシアルワールズ(SOCIAL WORLDS)

ダウンロード先:
http://www.freem.ne.jp/win/game/13547

作者:TMLevolution さん
BGM:Tsuvasa@ZEROSTAR さん
戦闘アニメーション:リアン さん
企画・シナリオ:モッチン さん

実況プレイ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30303295

■特徴
・多数のクリエイターから寄せられた総勢50名以上のキャラクターが登場し、一緒にダンジョン探索を行うRPG
・システムはダンジョン攻略型で、パーティー編成によるバトル攻略がメイン、謎解きや進行で詰まるポイントはなし
・キャラクター、スキル、装備をガチャで入手するシステム
・20番スロットをオートセーブ用に確保
・オプション画面で難易度変更が可能
20161224_17.jpg

[システム]
・ガチャは十連が可能(操作の簡略化)
・レベルが上がりやすい(登場キャラクター数が多く、複数キャラクターでのプレイを想定された設計)

[フィールド]
・アイテムはフィールドに落ちていて、何度でも入手可能(宝箱形式ではないので、踏むだけで良い)
・シンボルエンカウント

[バトル]
・カスタマイズされたサイドビューバトル
・選択行動はアイコンで表示
・序盤の雑魚戦は楽々、ボス戦は一工夫が必要な難易度(ノーマル)
・敵を倒した後に消失しない演出(倒れたグラフィックに変わる)
・中盤以降はBPを100に近づけて技を出すor全体攻撃で敵数を減らすことが基本戦術
(後半ほど攻撃よりも集中でBPを蓄積させることが有効)
20161224_18.jpg

■ポイント
・バトルアニメーション
サンダーを使用時に画面が暗くなる(雷光の強調演出)などの細かい演出が取り入れられています
奥義には色々なパターンを組み合わせた独自アニメーションが堪能でき、みどころの1つです

・BGM
聴きやすいロックチューン、特にバトルBGMは聴き飽きない良い曲です
ぜひ、聴いてみてください

■私の楽しみ方
・最初の選択キャラクターは自分の好きなキャラクター
キャラクターが沢山登場する本作なので、ゴーグルがトレードマークのマイキャラ「リヴ」を選択しました。
(キャラクター選択に迷う方は、「ゴーグル」のキャラクターをぜひ)
20161224_109.jpg

・2人目以降のキャラクターは運要素
以降はステージクリアごとに得られるキャラクターガシャで1人ずつ引き当てることができ、運要素になります。
好きなキャラクターを引き当てたい気持ちはありますが、このガシャをきっかけに他作者さんの作品やキャラクターを知ることもできるので、そこまで考えられた設計なのかなとも思います。

・装備構築とBP管理で印象が変わるバトルシステム
本作で重要なのはHPとBPの管理のようです。

 HP:体力、一番大事。
 MP:魔法、特技のコスト。回復役のMPは大事に。
 BP:大ダメージを狙う魔法、特技、奥義で重要になる要素。100に近い状態で撃つ。

雑魚戦では全体攻撃スキルを装備させたキャラクターを2人用意して、片方のBPが溜まり次第、全体攻撃で一掃。
もう片方はスキル「集中」でBPを貯め、ローテーションさせることでサクサクとバトルが進行します。
また回復スキルにはBPを上昇させる効能があるものもあるため、工夫次第では1手順省略できますね。

HPだけでなく、BPも上昇させる「グレートリカバー」。
20161224_96.jpg

MPの回復には、アイテムをどんどん使います。
アイテムの使用を惜しんで、伝統的なRPG風にMP節約、「攻撃」中心のスタイルでプレイすると、本作の味が楽しめないと思います。
惜しまずにどんどん消費、試行錯誤が基本ですね。

20161224_97.jpg

ソシアルワールズの真骨頂は多種多様なキャラクター+スキルの組み合わせを楽しんで構築し、自分だけの攻略パターンでバトルを楽しむことにあるのではないかなと思いました。
それが分かると、パラメーターとスキルを設定するための「装備構成を考える楽しみ」が待ってます。

20161224_98.jpg

ご参考までに私のパーティー構成をご紹介。

[私のパーティー]
キャラクター1.攻撃役(特技中心装備:単体攻撃、全体攻撃)、雑魚倒しも兼ねるので敏捷性高め
キャラクター2.攻撃役(特技中心装備:単体特化)、ボス戦用に防御力高め
キャラクター3.回復役(魔法中心装備)敏捷性高め
キャラクター4.フォロー役(特技と魔法をバランス良く装備:単体攻撃、全体攻撃)時間差回復狙いで敏捷性低め、アイテムでヒーラーのMPをキープする役

キャラクターも装備もランダム要素が大きいので、「あるもので最善を尽くす」点を楽しむのも本作のポイントですね。

■ラスボス戦攻略
難易度ノーマルのクリア情報です。
難易度を変更せずにクリアしたい方のご参考になれば幸いです。

・LVは32、HPは2400台をキープした状態で敵より全体回復を毎ターン使用
・回復手段は敏捷性の高い(154)キャラクターに「グレートリカバー」
・「ゲインオーバードライブ」対策
20161224_99.jpg
「ゲインオーバードライブ」は多段攻撃です
集中すると戦闘不能になるため、倒された時の確実な立て直しが重要です

-次ターンで敵よりも早く、「戦闘不能の回復役」と「全体回復役」が動ければ立て直し成功です
-敏捷性154のキャラクターが3人いれば、誰が倒れてもこの体制が必ず維持できるので、クリアラインはその辺りかなと思います

・1人攻撃→BP蓄積、2人回復、1人BP蓄積→攻撃、のローテーションを基本にしました
BPが中途半端なときはアイテムでMPを回復です
・アイテムは「マジックウォーター系(MP回復)」「スティミュラント」が沢山あると安定します
アイテムをいかに拾っていたか、が最後の勝敗を分けるかもしれません

私の最終パーティーです。
(仲間に加入した順でそのまま進めました)。
20161224_100.jpg
20161224_101.jpg
20161224_102.jpg
20161224_103.jpg

■まとめ
とてもやりごたえのある作品でした。
企画がはじめにあって、そのために必要なことを実装したことが良く分かる作品になっています。
特筆すべきはガシャシステムと多数のクリエイターを起用した企画力、そして実行力ですね。

この作品をまとめあげたTMLevolution さんに惜しみない拍手を送りながら感想に代えさせて頂きます。
1プレイヤーとして、実に楽しませていただきました。
私の作品からもキャラクターを応募させて頂いており、このような素敵な作品に参加させて頂き、光栄です。

20161224_107_1.jpg

現在、TMLevolutionさん は一旦プロジェクトを解散し、各々活動されるようです。
中心となってプロジェクトをまとめあげたモッチンさん名義の今後のご活躍にも、期待が高まりますね。

モッチンさんブログ 聖騎士道探求記
http://paladinade2016.blog.fc2.com/

よろしければ、皆さまもお楽しみくださいませ。
ご覧頂き、ありがとうございました。
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