2016年11月01日
2016/11/1 進捗状況 いろいろと
2016/11/1 進捗状況です。色々とお伝えします。
◆制作関連
備忘録兼ねて要件をリストアップしました。
この情報、誰が助かるかというと、私です。
■wiki更新情報
wiki向けに、初歩的な遠景の使い方の記事を書きました。
遠景+透明タイルを使った演出
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E9%81%A0%E6%99%AF%2B%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%BC%94%E5%87%BA
1つ1つは簡単な操作なので、興味がある方は身構えずに挑戦してみてくださいね。
完成イメージ
■コラボ作品その1
とあるクリエイターさんより、素敵なお話を頂きました。私からは資料提供という形で関わらせて頂く予定です。詳細はお楽しみ、とさせてくださいね。
私と共通項の多そうな方なので、どのような企画になるのか楽しみです!
こちらは先方のスケジュール上、11/3夜までに、合間を使って準備します。
■コラボ作品その2
その2と言いつつも、順番的には1番最初にお声掛け頂いた企画です。こちらは先行してTwitterでもお伝えしているので、伏せることなく。
「カオス&ソード」さんに参加させて頂きたい旨を私から打診させて頂きました。
「カオス&ソード」
作者:A-KU GAMEs
WEBサイト
http://kyohey.game.coocan.jp/index.html
個人サーバー版
http://kyohey.game.coocan.jp/CS/
プリシー版
http://plicy.net/GamePlay/27807
以前からキャラクターとして私を起用して頂けるとのお話を頂いていたのですが、私サイドの要因で(発言、立ち振る舞いから炎上とか)ご迷惑をお掛けするリスクが怖くて丁重に辞退させて頂いてました。
それが確か半年くらい前のことです。
コラボ作品その1のお話を頂いたことで、そろそろ自分のアカウントに自信を持って行動するタイミングだと考え、踏ん切りをつけました。
そして、お話を頂いた順番的にも筋を通したくなり、カオス&ソードさんへの打診を行った……という、精神的に面倒くさい経緯です。
気まぐれとか、相互フォローの延長とか、馴れ合いとかではありません。作者KyoHeyさんの考えとか、芯のあるところに私は強く共感していますので、微力でもお力になれるよう頑張ります。
また、つばさねこ堂さんの神楽すずねさんにも同じ敬意と感謝をお伝えしたく。ご活躍を祈っております。
つばさねこ堂
http://anocs911.wixsite.com/kagurasuzune
こちらはKyoHeyさんが早速書いて下さったラフイラスト(詳細を詰める前からここまでして下さるなんて!)
また宝物のイラストが1枚増えました。
ただすぐに着手できる状況ではないため、実際に見える形になるのはもう少し後になります。
「カオス&ソード」さんは高頻度でアップデートされてますので、是非お楽しみ下さいませ。
■シークレット作品の追い込み作業!
(11/6夜まで)
シークレットと広言する時点で、シークレットの意味を理解しているのか、疑いたくなりますね。
こちらは11/6の夜まで、しっかり作り込みます。
11/3、5、6と休日が続くので、少なくとも40時間は使えそうです。体調を崩すのが一番怖いので、今は常にマスクをしていたりします。鉄壁!
■「地図職人〜(仮)」
を遅くとも11/7から、制作再開予定です。
上のシークレットが早く終わればとは思いますが、ギリギリまで粘りそうなので、やっぱり11/7から再開予定です。
そして自作フェスMVへ出展、なので制作期間はやっぱりハードなのかもしれませんね。
でも焦りとかそういうものを持ち込まず、本当に今までと違うモノを作るビジョンやら、確信やらあるので「バンドワゴン」とコントラストな作品になりそうです。
他にはwikiにはじめてのゲーム制作をテーマにした記事を書いたり、ブラウザ版のテストプレイ挙動の確認方法なども書き足したいと思います。
◆クリエイターさんの紹介
こっちはしっかり時間を取りながら書きました。
安心して、読み進めください。
●えるふぁさん
数日前にもご紹介した、蟹系グラフィッカーのえるふぁさんの記事が更に加筆されておりました!
【MV】手描きマップの製作過程 2016/10/22〜29
http://erufwa1212.wixsite.com/erufwa/mv-1
文字とイラストの分量、そして手書きの説明文字がとても素晴らしい味を出しています。
親切、丁寧、ボリューミーですので、一度ご覧あれです。
●Achamothさん
ロックとアメリカンなテイストが素敵なAchamothさんの記事です。
【ゲーム制作日記】手描きマップの作り方
https://note.mu/achamoth_haru/n/n104a1d62e6a6
まさに制作日記という雰囲気で、友達の部屋を覗いたような楽しさがあります。文章のテンションに揺らぎがあって、とても人間味溢れる方です。うらやましい。
いつも軽快なリアクションをくださる方で、元気頂いてます!
●BIT/Oさん
WEBデザインに造詣の深いBIT/Oさんならではの、フォントに関する記事です。
扱う題材が題材だけに読みやすく、面白いですよ。
ツクールMV:フォントを変えたい方へ
http://bit-orchard.hatenablog.com/entry/2016/10/31/001128
読んだあとは、もれなくフォントを変えたくなるはず……!
これほどまでにフォントについて語れる方は、そうそういらっしゃいません。
●terunonさん
たゆまぬ努力家、terunonさんのお役立ち記事です。
この方の記事はタイトル付け、冒頭の掴みなど、細かい工夫がされているのが特徴です。
キャッチーで読みやすく、もちろん中身も充実してます。
今回の記事は特に読むと実装したくなることうけあいですよ。
【ツクールMV Tips】5分で実装できる! ゲーム画面の見ため改良特集
http://sp.ch.nicovideo.jp/terunon/blomaga/ar1128160
Twitterでは休憩時間中に書いたと仰ってました。
私もよくやりますが、事前に頭の中で書くことが整理されていないと休憩時間(実時間40〜50分)で書き上げるのは難しいのです。素晴らしい…けど休憩時間は休憩して頂きたいものです。
以上、素晴らしい記事の数々でした。
◆制作関連
備忘録兼ねて要件をリストアップしました。
この情報、誰が助かるかというと、私です。
■wiki更新情報
wiki向けに、初歩的な遠景の使い方の記事を書きました。
遠景+透明タイルを使った演出
http://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E9%81%A0%E6%99%AF%2B%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%BC%94%E5%87%BA
1つ1つは簡単な操作なので、興味がある方は身構えずに挑戦してみてくださいね。
完成イメージ
■コラボ作品その1
とあるクリエイターさんより、素敵なお話を頂きました。私からは資料提供という形で関わらせて頂く予定です。詳細はお楽しみ、とさせてくださいね。
私と共通項の多そうな方なので、どのような企画になるのか楽しみです!
こちらは先方のスケジュール上、11/3夜までに、合間を使って準備します。
■コラボ作品その2
その2と言いつつも、順番的には1番最初にお声掛け頂いた企画です。こちらは先行してTwitterでもお伝えしているので、伏せることなく。
「カオス&ソード」さんに参加させて頂きたい旨を私から打診させて頂きました。
「カオス&ソード」
作者:A-KU GAMEs
WEBサイト
http://kyohey.game.coocan.jp/index.html
個人サーバー版
http://kyohey.game.coocan.jp/CS/
プリシー版
http://plicy.net/GamePlay/27807
以前からキャラクターとして私を起用して頂けるとのお話を頂いていたのですが、私サイドの要因で(発言、立ち振る舞いから炎上とか)ご迷惑をお掛けするリスクが怖くて丁重に辞退させて頂いてました。
それが確か半年くらい前のことです。
コラボ作品その1のお話を頂いたことで、そろそろ自分のアカウントに自信を持って行動するタイミングだと考え、踏ん切りをつけました。
そして、お話を頂いた順番的にも筋を通したくなり、カオス&ソードさんへの打診を行った……という、精神的に面倒くさい経緯です。
気まぐれとか、相互フォローの延長とか、馴れ合いとかではありません。作者KyoHeyさんの考えとか、芯のあるところに私は強く共感していますので、微力でもお力になれるよう頑張ります。
また、つばさねこ堂さんの神楽すずねさんにも同じ敬意と感謝をお伝えしたく。ご活躍を祈っております。
つばさねこ堂
http://anocs911.wixsite.com/kagurasuzune
こちらはKyoHeyさんが早速書いて下さったラフイラスト(詳細を詰める前からここまでして下さるなんて!)
また宝物のイラストが1枚増えました。
ただすぐに着手できる状況ではないため、実際に見える形になるのはもう少し後になります。
「カオス&ソード」さんは高頻度でアップデートされてますので、是非お楽しみ下さいませ。
■シークレット作品の追い込み作業!
(11/6夜まで)
シークレットと広言する時点で、シークレットの意味を理解しているのか、疑いたくなりますね。
こちらは11/6の夜まで、しっかり作り込みます。
11/3、5、6と休日が続くので、少なくとも40時間は使えそうです。体調を崩すのが一番怖いので、今は常にマスクをしていたりします。鉄壁!
■「地図職人〜(仮)」
を遅くとも11/7から、制作再開予定です。
上のシークレットが早く終わればとは思いますが、ギリギリまで粘りそうなので、やっぱり11/7から再開予定です。
そして自作フェスMVへ出展、なので制作期間はやっぱりハードなのかもしれませんね。
でも焦りとかそういうものを持ち込まず、本当に今までと違うモノを作るビジョンやら、確信やらあるので「バンドワゴン」とコントラストな作品になりそうです。
他にはwikiにはじめてのゲーム制作をテーマにした記事を書いたり、ブラウザ版のテストプレイ挙動の確認方法なども書き足したいと思います。
◆クリエイターさんの紹介
こっちはしっかり時間を取りながら書きました。
安心して、読み進めください。
●えるふぁさん
数日前にもご紹介した、蟹系グラフィッカーのえるふぁさんの記事が更に加筆されておりました!
【MV】手描きマップの製作過程 2016/10/22〜29
http://erufwa1212.wixsite.com/erufwa/mv-1
文字とイラストの分量、そして手書きの説明文字がとても素晴らしい味を出しています。
親切、丁寧、ボリューミーですので、一度ご覧あれです。
●Achamothさん
ロックとアメリカンなテイストが素敵なAchamothさんの記事です。
【ゲーム制作日記】手描きマップの作り方
https://note.mu/achamoth_haru/n/n104a1d62e6a6
まさに制作日記という雰囲気で、友達の部屋を覗いたような楽しさがあります。文章のテンションに揺らぎがあって、とても人間味溢れる方です。うらやましい。
いつも軽快なリアクションをくださる方で、元気頂いてます!
●BIT/Oさん
WEBデザインに造詣の深いBIT/Oさんならではの、フォントに関する記事です。
扱う題材が題材だけに読みやすく、面白いですよ。
ツクールMV:フォントを変えたい方へ
http://bit-orchard.hatenablog.com/entry/2016/10/31/001128
読んだあとは、もれなくフォントを変えたくなるはず……!
これほどまでにフォントについて語れる方は、そうそういらっしゃいません。
●terunonさん
たゆまぬ努力家、terunonさんのお役立ち記事です。
この方の記事はタイトル付け、冒頭の掴みなど、細かい工夫がされているのが特徴です。
キャッチーで読みやすく、もちろん中身も充実してます。
今回の記事は特に読むと実装したくなることうけあいですよ。
【ツクールMV Tips】5分で実装できる! ゲーム画面の見ため改良特集
http://sp.ch.nicovideo.jp/terunon/blomaga/ar1128160
Twitterでは休憩時間中に書いたと仰ってました。
私もよくやりますが、事前に頭の中で書くことが整理されていないと休憩時間(実時間40〜50分)で書き上げるのは難しいのです。素晴らしい…けど休憩時間は休憩して頂きたいものです。
以上、素晴らしい記事の数々でした。
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