アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年09月24日

サウンドノベルプラグイン「NobleMushroom.js」について

◆サウンドノベルプラグインについて
公式から配信開始となりましたサウンドノベルプラグイン「NobleMushroom.js」について、どんなことができるのか調べてみました。

■準備
1.公式サイトの次の場所からファイルをダウンロードします。

サウンドノベルテンプレートキット プロジェクトデータ
http://tkool.jp/mv/special/
20160924-1.jpg

プラグイン「NobleMushroom.js」単体の最新版はこちら
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/NobleMushroom.js

2.プロジェクトデータには次の素材が含まれています。
必要な分をコピーしてご利用ください。

・NobleMushroom.jsプラグイン
NovelGameSample\NovelGameSample\js\plugins\NobleMushroom.js
20160924-2.jpg

・3枚のピクチャ素材
NovelGameSample\NovelGameSample\img\parallaxes 配下
20160924-3.jpg

・シルエット素材
NovelGameSample\NovelGameSample\img\pictures 配下
20160924-6.jpg

■プラグインの機能
・オートセーブ機能
プラグインを適用するとオートセーブされるようになります。
[セーブされるタイミング]
-ノベルウィンドウに蓄積されているメッセージが切り替わったとき
-場所移動した直後

・テキスト表示タイプを「ウィンドウタイプ」または「画面いっぱいまで表示」の切り替え

例)画面いっぱいまで表示状態
20160924-5.jpg

・クリック瞬間表示のON/OFF
クリックした瞬間、テキストが一斉表示されます

・自動改行機能のON/OFF
文章がウィンドウ枠に収まらない場合に自動で改行します

・フォントの明朝体表示のON/OFF
プレイ環境に明朝体系のフォントがインストールされている場合、優先的に使用します

・フォントのゴシック体表示のON/OFF
プレイ環境にゴシック体系のフォントがインストールされている場合、優先的に使用します

・テキストの表示スピードの調整
制御文字を使うことでフレーム単位の調整が可能です

例1.「……」でスピードを遅くして、沈黙を表現
例2.スピードを速くして、早口やまくしたてる演出を表現 など

・選択肢)接頭辞の設定
選択肢の接頭辞を「使用しない、アルファベット、数字のパターンから設定できます。

20160924-7.jpg

サンプルプロジェクトからテストプレイで起動することで、機能デモが確認できます。
20160924-4.jpg

・画面サイズの変更
PC環境でプレイした場合の、横画面サイズと縦画面サイズを変更できます

・モバイル向け画面サイズの変更
モバイル環境でプレイした場合の、横画面サイズと縦画面サイズを変更できます

その他機能については、プラグイン管理から各パラメータの説明文、またはヘルプをご覧ください。
20160924-8.jpg

なお9/22時点の最新バージョンでは次の機能が追加/変更されています

・セーブファイルをひとつしか作成できない制約を解消
・オートセーブを単独で動作するよう修正
・イベント中にセーブやロードができるポーズメニューを追加
・クイックセーブ&ロード機能を追加
・セーブファイルに表示できるチャプター表示機能を追加

最新バージョンはこちらです
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/NobleMushroom.js

◆その他
・データベースはほぼ空
ノベル作品で使用されない「アクター」「職業」「スキル」「アイテム」「武器」「防具」「敵キャラ」「敵グループ」「ステート」「アニメーション」「タイルセット」「コモンイベント」の項は殆ど空白でした。
メニュー画面も開かないので、このような仕様でいけるということですね。
※「システム」は参照先のBGMやSEがないと起動しないので、ちゃんと設定が必要です。
20160924-9.jpg

・相性の良いプラグイン
私がもしノベルゲームを制作するのであれば、次のプラグインを利用して、遊び要素を持たせると思います。

■ゲーム内用語辞典
・ゲーム内の用語を説明するページを表示
・制御文字、複数ページにも対応
image.jpeg
制作者:トリアコンタン様
説明/ダウンロード先:
http://triacontane.blogspot.jp/2016/04/blog-post_20.html

・ネーミング
NobleMushroom.jsってネーミングがユニークですね。
Mushroom…キノコ?
さて、なんのことなのでしょうか。
ふと銘菓が頭をよぎりましたが、まさかそんなことはないでしょうし。

以上、ご参考になれば幸いです。
この記事へのコメント
yamachan360様
お世話になっております。
(公開されたプラグイン存じ上げております。コメント頂き光栄です。)

なるほど、奈須きのこさんと読みますか!
正解について、是非ご本人にお聞きしたいものですね:)

Posted by 管理人kuro at 2016年09月24日 17:32
ネーミングですが、シナリオライター 奈須きのこ さんへのリスペクトかと思っていますw
Posted by yamachan360 at 2016年09月24日 13:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5464613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。