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2016年09月02日

2016/9/2 進捗状況/控えめに言って奇跡

◆新作「バンドワゴン(仮)」について
■開発時間:197時間
「バンドワゴン」の方は既にテキストだけで3場面先(プレイ時間にして1時間分程度)まで出来ているというのに、ゲーム画面の方が追いついていないという状況です。

テキスト(シナリオ概要、イベントの台詞などなど)だけなら、かなり良い展開のところまで進んでいて、気分も乗ってきているだけに、動かせるレベルまで進んでいないのは悔しいものです。
あの場面をどんな風に表現しようか、あの場面のBGMはこれがいいかなとか考えるのは本当に楽しいことです。

言っておきながら、ゲーム状況の進捗説明における1単位ってなんでしょうか。
ノベル風なら章、というのが分かりやすいですね。
誤解がないように人とやりとりをしたいなら、○時間分相当、マップ(X*X)の何枚分とか色々言い方はありそうですね。

疑問はさておき。
大きな時間がとれない時でも、データベースの説明文を加筆するなり、宝箱の配置をするなり、出来ることは必ずあります。
20160826-22.jpg

そうやってじりじりと山を登るように進めることが、作品を完成に導くコツなのかもしれません。
制作関係の皆様が志半ばで下山したり、遭難されないよう願っております。

以上、ちょっと余裕のない近況でした!

◆雑談
■控えめに言って奇跡
1日前の話になりますが、人に言いたくて仕方がないのでブログにも掲載します。
移動時間に前述の「バンドワゴン」に充てる、BGMを探していた時の話です。

その時は2曲をピックアップして、何回もリピート再生して感触を確かめていました。
(ここでループポイントにしようか、あの場面にこのBGMがあうかな…)

そんなことを考えながら、途中でドラッグストアに寄ったところ、同じBGMがイヤホンの外から聴こえてきました。
最初は自分のスマートフォンから音漏れしているのかと思いました…がそうではなく。
なんと店内の販促ディスプレイから流れていて驚きました。
その曲はこちら。

「One step forward」
作曲者:MATSU様
http://dova-s.jp/bgm/play2525.html

透明感のあるハウスミュージックです。
同じコード進行を繰り返しているのですが、途中から楽器が加わり、最後は静かに盛り上がります。
自己主張が少なく、空間を演出するのに適している良い曲です。

楽曲との素敵な縁ってあるものですね。
posted by tabirpglab at 05:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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