2016年08月04日
2016/8/4 進捗状況/今までの作品〜新作の話まで
2016/8/4 進捗状況です。
◆ついに情報が解禁!ツクールMVバージョン1.3.0
昨夜(2016/8/3 21:00〜)の交流放送にて、ついにツクールバージョン1.3.0の配信予定日が8/8の週であることが報じられました。
2016/8/3(水) RPGツクール交流放送
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/553/0
作品の動作が安定するということは、大きなメリットですね。私が現在作成しているプロジェクトは1.2.0ベースなのですが、動作確認がとれるまでは1.2.0ベースで進めたいと思います。
皆さんもバックアップ(作品プロジェクトと新規プロジェクト)はとっておくことをオススメします。
◆新作「バンドワゴン(仮)」について
■開発時間:127時間
昨日のような交流放送があった日でも、時間を作って進めています。習慣になると、継続的な力になりますからね。
今朝は場面を切り替えての、1シーンを作成していました。色々な映画作品から刺激を受けていたこともあり、今回は視点変更、カメラの位置を意識したり表現できないかもがいているところです。
◆重力ルーペ/探求リバーブについて
ツクールMV製 現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」 公式ページ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/394/0
■御礼
おかげさまで、プレイしてくださった/しているというコメントがあちらこちらで聞かれて嬉しい限りです。
「ブックモービル」の作者から「重力ルーペ」の作者と呼ばれ方も変わってきていて、これも内心は喜んでいます。
贅沢を言うならば、「ブックモービル」も「重力ルーペ」もテーマや目指したものが違うので、不等号で表現できないものとして根付けば、なお嬉しいです。長くデスクトップやお気に入りに登録して頂けたならいいなぁ。
■これまでのノウハウ発揮?
最近気づいたことですが、AndAppの登録作品の中でも「重力ルーペ/探求リバーブ」は動作が軽いのかもしれません。
以下、私のiPhone5Cで検証したときのメモです。
【iOSでAndAppをできるだけ大画面でプレイする方法】
1.ブラウザはfirefox
2.PCサイトモードでAndAppを開く
3.左フレームにTweetマークなどがあるので、マークを一度押し、消す
アドレスバーは消せないものの幾分か見やすくなりました
これは他作者様の作品を快適にプレイしたいとお困りの方がいらっしゃったので、色々試したところ発見したものでした。(結果的に他作者様の作品ではこの方法が使えず、本来の目的が果たせないことが心残り)
これも「ブラウザで楽しめるRPGを作る」と意気込んで作り込んだ「ブックモービル」の制作ノウハウや数十時間に及ぶ外出先でのLTE回線を使ったテストなどが実を結んだと思うと、頑張っていて良かったと思います。
ありがとう「ブックモービル」!
◆更に新作(候補)の話
■閃きがやってきた
昨日(2016/8/3)、とあるタイミングで、全くの新作構想が突然閃きました。
何時間か推敲したところ、1パターンのイメージの理想形はterunonさんのエイリアスエイクであることが気付き、そしてterunonさん以上にあれらの要素をまとめる力は今の私にはないので、このパターンはボツにしました。
エイリアスエイク
http://plicy.net/GamePlay/19919
※マップBGMのままバトルに突入したときの一体感が心地良いです!
しかしアイディアの源泉には、まだ魅力を感じたので別パターンを模索したところ、新たな完成系が見えてきました。
仮タイトルは「ワトエバ(名曲whateverから)」。
「バンドワゴン(仮)」と並行して作るかもしれません。
時間?余裕?ないですないです。
ただ気持ちがあれば、大抵のことはなんとかなったりします。
そんな人間の作るものに興味を持っていただけたなら、嬉しいです。
◆ついに情報が解禁!ツクールMVバージョン1.3.0
昨夜(2016/8/3 21:00〜)の交流放送にて、ついにツクールバージョン1.3.0の配信予定日が8/8の週であることが報じられました。
2016/8/3(水) RPGツクール交流放送
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/553/0
作品の動作が安定するということは、大きなメリットですね。私が現在作成しているプロジェクトは1.2.0ベースなのですが、動作確認がとれるまでは1.2.0ベースで進めたいと思います。
皆さんもバックアップ(作品プロジェクトと新規プロジェクト)はとっておくことをオススメします。
◆新作「バンドワゴン(仮)」について
■開発時間:127時間
昨日のような交流放送があった日でも、時間を作って進めています。習慣になると、継続的な力になりますからね。
今朝は場面を切り替えての、1シーンを作成していました。色々な映画作品から刺激を受けていたこともあり、今回は視点変更、カメラの位置を意識したり表現できないかもがいているところです。
◆重力ルーペ/探求リバーブについて
ツクールMV製 現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」 公式ページ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/394/0
■御礼
おかげさまで、プレイしてくださった/しているというコメントがあちらこちらで聞かれて嬉しい限りです。
「ブックモービル」の作者から「重力ルーペ」の作者と呼ばれ方も変わってきていて、これも内心は喜んでいます。
贅沢を言うならば、「ブックモービル」も「重力ルーペ」もテーマや目指したものが違うので、不等号で表現できないものとして根付けば、なお嬉しいです。長くデスクトップやお気に入りに登録して頂けたならいいなぁ。
■これまでのノウハウ発揮?
最近気づいたことですが、AndAppの登録作品の中でも「重力ルーペ/探求リバーブ」は動作が軽いのかもしれません。
以下、私のiPhone5Cで検証したときのメモです。
【iOSでAndAppをできるだけ大画面でプレイする方法】
1.ブラウザはfirefox
2.PCサイトモードでAndAppを開く
3.左フレームにTweetマークなどがあるので、マークを一度押し、消す
アドレスバーは消せないものの幾分か見やすくなりました
これは他作者様の作品を快適にプレイしたいとお困りの方がいらっしゃったので、色々試したところ発見したものでした。(結果的に他作者様の作品ではこの方法が使えず、本来の目的が果たせないことが心残り)
これも「ブラウザで楽しめるRPGを作る」と意気込んで作り込んだ「ブックモービル」の制作ノウハウや数十時間に及ぶ外出先でのLTE回線を使ったテストなどが実を結んだと思うと、頑張っていて良かったと思います。
ありがとう「ブックモービル」!
◆更に新作(候補)の話
■閃きがやってきた
昨日(2016/8/3)、とあるタイミングで、全くの新作構想が突然閃きました。
何時間か推敲したところ、1パターンのイメージの理想形はterunonさんのエイリアスエイクであることが気付き、そしてterunonさん以上にあれらの要素をまとめる力は今の私にはないので、このパターンはボツにしました。
エイリアスエイク
http://plicy.net/GamePlay/19919
※マップBGMのままバトルに突入したときの一体感が心地良いです!
しかしアイディアの源泉には、まだ魅力を感じたので別パターンを模索したところ、新たな完成系が見えてきました。
仮タイトルは「ワトエバ(名曲whateverから)」。
「バンドワゴン(仮)」と並行して作るかもしれません。
時間?余裕?ないですないです。
ただ気持ちがあれば、大抵のことはなんとかなったりします。
そんな人間の作るものに興味を持っていただけたなら、嬉しいです。
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