2016年07月13日
2016/7/13 進捗状況/マップの話
2016/7/13 進捗状況です。
◆新作「バンドワゴン(仮)」の話
■開発時間
51時間を超えました。しかしプレイ可能時間は15分程度なのは変わらず、まだまだ先は長そうです。
いつもと違うことにチャレンジしているので、この時間コストは必要経費と捉えています。
■マップの話
今はマップ作りに注力しています。
例えば下の画像では地形のオートタイル(赤囲み)と崖タイル(青囲み)を組み合わせることで、崖のうねり、デコボコ感を表現してみました。
下部分がギザギザしているので、木で隠した方が効果的かもしれません。
他にも橋の下をくぐれるような、立体交差にも挑戦しています。
「OverPassTile.js」を使う方法が公式の新機能活用講座にて紹介されているので、参考にしてみました。
参考:
新機能活用講座
https://tkool.jp/mv/course/02.html
マップは本当に奥が深いですね。マップに自信があると言えるようになるには、後数百時間はかかりそうです。
下準備や練習は地味で退屈ですが、この先に待っている完成形を思えばこそ、何の苦にもなりません。
頓挫する可能性…は現時点で考えられませんね。
◆新作「バンドワゴン(仮)」の話
■開発時間
51時間を超えました。しかしプレイ可能時間は15分程度なのは変わらず、まだまだ先は長そうです。
いつもと違うことにチャレンジしているので、この時間コストは必要経費と捉えています。
■マップの話
今はマップ作りに注力しています。
例えば下の画像では地形のオートタイル(赤囲み)と崖タイル(青囲み)を組み合わせることで、崖のうねり、デコボコ感を表現してみました。
下部分がギザギザしているので、木で隠した方が効果的かもしれません。
他にも橋の下をくぐれるような、立体交差にも挑戦しています。
「OverPassTile.js」を使う方法が公式の新機能活用講座にて紹介されているので、参考にしてみました。
参考:
新機能活用講座
https://tkool.jp/mv/course/02.html
マップは本当に奥が深いですね。マップに自信があると言えるようになるには、後数百時間はかかりそうです。
下準備や練習は地味で退屈ですが、この先に待っている完成形を思えばこそ、何の苦にもなりません。
頓挫する可能性…は現時点で考えられませんね。
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