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posted by fanblog

2016年06月02日

2016/6/2 気分補正の話/ブックモービルWindows版を公開

2016/6/2進捗状況です。

◆追加コンテンツ「探求リバーブ」について/気分補正の話

開発時間:50時間
50時間目にして、ようやく折り返しにかかりました。この後、触れたいと思いますが、以前制作したRPG「ブックモービル」並みの開発時間とゲームボリュームに落ち着きそうです。

探求リバーブの画面より
image.jpeg
image.jpeg
image.png

私は制作期間、自分の趣味嗜好が意図した以上に作品に出ないように意識し始めました。
「ブックモービル」の時は好きな作品や影響を受けた作品を書いていましたが、どこでご迷惑がかかるか分からないので控えるようにしています。
(ここは変なアマチュア意識と笑って下さい)

一方で制作していない時の、心の在り方も気を遣っています。良い事があったから作品のテンションが上がったり、嫌な事があったから作品で人がロストしたり…極端な例えを出しましたが、そのような変な影響を出さない為です。
私がここ最近使うのは音楽による、気分のリセットですね。
重力ルーペの時は作中のBGM以外では、Ed Sheeranを聴いて気分を切り替えていました。
(作品のテイストとは違いますが、そこがリセットにいいのです)

探求リバーブはMr.Childrenの「口がすべって」「あんまり覚えてないや」の2曲を聴いて、作品が重くならないように気分補正しています。
気分補正、いい言葉ですね。今後も思い出したら使おうと思います。

完成時期は6月半ばを予定、ただし公開タイミングは本編の「重力ルーペ」が、第18回えんため大賞にエントリー中ということもあるので、もう少し後になりそうです。
(既にエントリーした作品が大幅にアップデートされたら、困るかもしれないですものね)

「探求リバーブ」が終わったら、すぐ次の作品に取り掛かるかもしれませんし、ちょっと他の作業にとりかかるかもしれません。
かもしれない症候群で申し訳ありません。

◆「ブックモービル」のWindows版を公開

先日「ブックモービル」のWindows版を公開しました。

公開先:フリーゲーム幻夢様
ブラウザでも遊べるRPGブックモービル
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_4480.html

ブラウザ、モバイル環境で楽しんで頂くというコンセプト上、PC版は公開を控えておりました。しかし、ツクールMVのモバイル対応や素材軽量化による工夫が浸透してきたので、出し惜しみしなくてもいいか!と思い直し、公開に至りました。
公開のきっかけを作って下さったxx様、ありがとうございます。

Mac、Linux版の公開は、もう少しお待ち下さい。

シンプルな中に、緻密な計算を散りばめた「ブックモービル」。未プレイの方は、是非手に取ってみてください。
posted by tabirpglab at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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