アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年05月08日

2016/5/8 進捗 調整作業/プロモーション動画の作成/企画案の纏め方

2016/5/8の作業進捗です。

■重力ルーペの調整

連休中は朝5時から重力ルーペの修正、チューニング作業を行っていました。
次の公開バージョンでは、もっと遊びやすくなること間違いなしです。
現在配布/公開しているバージョン(ファイル名105)と新バージョン(ファイル名107となる予定)の差分は次の通りです。
調整版は5/10〜5/12頃に公開予定です。

【修正点】
・敵味方のスキルバランス調整(弱いスキルは強くして、強すぎるスキルは抑えめにしています)
・敵キャラのバランス調整(弱すぎず、強すぎずを狙っています)
・エンディングのシーン(内容は変わらず、見た目を調整)
・一部Appが買えない不具合を修正
・ラスボスバトルを調整
・全員のHPがアレの場合、ラスボスに勝っても負ける不具合を修正
・説明文を修正
・一部会話や宝箱開閉時のテキストを修正
・一部宝箱のグラフィックを修正
・サウンドテストで文字化けする箇所を修正
・アイランドリゾートで、バランスが崩れるアイテムを変更
・マップのグラフィックミスを修正
・アイランド東4のコンビニにて、一定条件発生するBGMのミスを修正
・エレベーターのSE音を統一

【調整後のレベル目安】
1つ目のダンジョン(某施設)クリア LV5
2つ目のダンジョン(某タワー)クリア LV7
3つ目のダンジョン(某施設)クリア LV12
4つ目のダンジョン(某洞窟)クリア LV16
5つ目のダンジョン(某タワー)クリア LV20
6つ目のダンジョンクリア、エンディング LV25

装備品や戦術によっては、もっと低レベルでのクリアも可能です。

■プロモーション動画の作成
テストプレイ中に、プロモーション動画用の録画をしていました。

今まで録画のキャプチャーソフトはNvidiaのグラフィックカードのユーティリティに含まれる「ShadowPlay」を使っていました。しかしツクール作品の場合、デスクトップごと録画する方法をとるため、ウィンドウの枠が入ってしまうのが難点でした。
そこでキャプチャーソフトを「ロイロゲームレコーダー」に変更したところ、ウィンドウの枠が含まれることなく、動画用の素材が出来ました。

ロイロゲームレコーダー(Loilo社)
http://loilo.tv/ja/product/game_recorder

良い点
・ウィンドウ単位で録画可能
・シンプルなインターフェースで扱いやすい

難点
・ファイルサイズが大きくなりがち
録画対象によっては、1分で100〜200MBになることも
・PCスペック、同時に起動するソフトによっては重たくなる

とはいえ、プロモーション動画の作成は慣れておいた方が良いと思います。

■企画案の纏め方
今までスマートフォンのメモ機能を使い(具体的にはiOSのメモアプリ)作品についてまとめていました。
重力ルーペのメモを見直すと、次の通りです。

・タイトル
見る度に作品の愛着が湧くように、タイトルをメモの上部に明記

・テーマ
作品を通して何を伝えたいかを記載する(同時にRPG作品である必要があるかも見直す)

・ターゲット/戦略
いつ、どのプレイヤー層にプレイして貰いたいか、そのための手段や施策を記載する

・設定
作品内で描かない部分を含めた設定
例えばAというキャラクターの行動基準や動機、世界設定など

・独自性
他作品との違い、本作でなければならない要素

この下に「追加」「修正」のスペースを設け、継ぎ足しながら制作していました。
そろそろ次回作のために、企画書の作り方を勉強して、最初から固まった作り方をしてみたいと思います。
posted by tabirpglab at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5040357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。