2016年04月11日
2016/4/10 制作状況/PCチェアを購入
現代ミステリーRPG「重力ルーペ」の制作状況と近況です。
■開発時間:189時間
■制作状況:
土日を使いマップを7つと、メインイベントとサブイベントを幾つか作りました。
メインイベントと最新マップで使うBGMが物悲しい雰囲気なので、完成が見えて「もうすぐ終わってしまう」心境と重なり、寂しくも感じます。
対称的にサブイベントの方は、ユルい、ほのぼの、和み的なものなので「もうちょっとこの雰囲気に浸っていたい」と感じながら作っていました。
この2つのイベントはどちらの順序でも発生するように考えています。しかし、楽しい→シリアスのイベントの変化はあっても、シリアス→楽しいの時は「あんな事があった後で和めないでしょ?」と違和感があるので、この違和感をどう解決するかが課題でもあります。
期間限定イベントにするのも解決方法の1つですが、取り逃がし/見逃し要素にしたくないので、うまく両立できるよう工夫します。
進行具合は80/100あたりといったところです。チェック工程ではアイディアの削ぎ落としも行っており、今回盛り込めない案を整理しているうちに、次回作の基礎が出来つつもあります。
それはまた別の話として、いつかご紹介できればと思います。
■PCチェアを購入
5年ほど使用しているPCチェアのクッションが弱くなり、長時間作業すると腰が痛くなることがありました。
健康を金で買うような気持ちで、某家具屋で腰当てのついているPCチェア…というよりバーのカウンターにあるような椅子を買いました。
椅子をオススメするわけではありませんが、身体に近い製品は気を使うようにしています。
・PCメガネ
・モニター
・キーボード
・マウス
・PCデスク/チェア
制作活動は長時間作業になりがちなので、健康に直結するものは惜しみなくありたいものです。
■開発時間:189時間
■制作状況:
土日を使いマップを7つと、メインイベントとサブイベントを幾つか作りました。
メインイベントと最新マップで使うBGMが物悲しい雰囲気なので、完成が見えて「もうすぐ終わってしまう」心境と重なり、寂しくも感じます。
対称的にサブイベントの方は、ユルい、ほのぼの、和み的なものなので「もうちょっとこの雰囲気に浸っていたい」と感じながら作っていました。
この2つのイベントはどちらの順序でも発生するように考えています。しかし、楽しい→シリアスのイベントの変化はあっても、シリアス→楽しいの時は「あんな事があった後で和めないでしょ?」と違和感があるので、この違和感をどう解決するかが課題でもあります。
期間限定イベントにするのも解決方法の1つですが、取り逃がし/見逃し要素にしたくないので、うまく両立できるよう工夫します。
進行具合は80/100あたりといったところです。チェック工程ではアイディアの削ぎ落としも行っており、今回盛り込めない案を整理しているうちに、次回作の基礎が出来つつもあります。
それはまた別の話として、いつかご紹介できればと思います。
■PCチェアを購入
5年ほど使用しているPCチェアのクッションが弱くなり、長時間作業すると腰が痛くなることがありました。
健康を金で買うような気持ちで、某家具屋で腰当てのついているPCチェア…というよりバーのカウンターにあるような椅子を買いました。
椅子をオススメするわけではありませんが、身体に近い製品は気を使うようにしています。
・PCメガネ
・モニター
・キーボード
・マウス
・PCデスク/チェア
制作活動は長時間作業になりがちなので、健康に直結するものは惜しみなくありたいものです。
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