2016年03月30日
2016/3/29 制作状況
現代ミステリーRPG「重力ルーペ」の制作状況です。
■開発時間
140時間
■制作状況
4つ目のダンジョンがもう少しで完成まで進み、作品全体の70/100くらいになりました。
私はダンジョンを作る時に次の点を心がけています。
・新しい敵 3〜5体
・新しい仕掛け
・イベントの進行
・プレイヤーへのボーナス
・30〜50分以内でクリア
これらが示していることはプレイすることの楽しさ、適度なチャレンジ、次へ進むモチベーションです。
そして締めは強敵とのバトル、この流れは王道であり、最高ですね。
最近はストーリー進行軸の開発に対して、サブクエストやシステム周り、データベースの調整に周り、目に見えた進展が見え辛い時期でした。
でも最適と思える調整を経て行う、テストプレイは本当に楽しく、自然に面白さで笑みが溢れるほど。
この気持ち、クリエイターさんなら分かって頂けることでしょう。
情報も控えめに、昼休みを使った構想整理に戻ります。
ではでは。
■開発時間
140時間
■制作状況
4つ目のダンジョンがもう少しで完成まで進み、作品全体の70/100くらいになりました。
私はダンジョンを作る時に次の点を心がけています。
・新しい敵 3〜5体
・新しい仕掛け
・イベントの進行
・プレイヤーへのボーナス
・30〜50分以内でクリア
これらが示していることはプレイすることの楽しさ、適度なチャレンジ、次へ進むモチベーションです。
そして締めは強敵とのバトル、この流れは王道であり、最高ですね。
最近はストーリー進行軸の開発に対して、サブクエストやシステム周り、データベースの調整に周り、目に見えた進展が見え辛い時期でした。
でも最適と思える調整を経て行う、テストプレイは本当に楽しく、自然に面白さで笑みが溢れるほど。
この気持ち、クリエイターさんなら分かって頂けることでしょう。
情報も控えめに、昼休みを使った構想整理に戻ります。
ではでは。
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