アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年03月21日

2016/3/21 制作状況/最近観た映画

現代ミステリーRPG「重力ルーペ」の制作状況です。

■開発時間
ちょうど現時点で120時間となりました。

■制作状況
・進行状況
連休で大きく進められた感があります。
今データベースを見てみたところ、このような感じでした。

MAP数:72
敵キャラ:25
イベント数:61

半分は到達していますので、もう2倍〜2.5倍といったところでしょうか。
プレイ時間は5時間程度を見込んでいます。
ブックモービルでお見せできなかったやりこみ要素、横道要素を本作では意識して入れているので、楽しみ方の幅は広がるのかなと思っています。
第一希望はゴールデンウイーク前に公開ですが、公開するクオリティが達していない場合は最長6月までを期限として制作を延長する可能性もあります。
※最近Twitter、ブログが口数少なめなのも制作に注力しているためだったりします

・予告動画
先日、予告動画を公開しました。
作品以上に動画制作に時間を費やせないため、ごくごく簡単な紹介に留まっています。

BGM前半は本作のメインテーマ曲です。
ミステリーな雰囲気をジャズが気持ちよく演出しています。
ストーリーが前進する時に流れるので、ぜひゲーム内での使われ方にも注目してみてください。
BGM後半はバトル曲です。
初めてこの曲を聴いたとき、曲の入り方、リズム、展開がまさに考えていたイメージを満たしていて、その後何度も聴きなおしました。テストプレイでゲームにあわせて聴いた時も、第一印象以上に響き、しばらくバトルを進めずにBGMと画面に浸っていました。それくらいお気に入りの曲です。

BGM:
inherit the Light Trail/MusMus様
http://musmus.main.jp/

Rider of Starlit/glitch様
http://dova-s.jp/_contents/author/profile103.html

・YouTube
https://youtu.be/2XovIecrHfo


・ニコニコ動画


他にも本作の制作にあたり数百曲のBGMを視聴し、作品にマッチした曲を妥協なしで決めています。
公開の折には感謝の気持ちを込めて、素晴らしい曲を作られたクリエイターの方々をWEB上でご紹介/宣伝したいと思います。

■最近観た映画
最近も家族のだんらんの中で、映画を何作か観ました。
全部を紹介する時間がないので、直近の個人的ベスト2をご紹介します。

・木更津キャッツアイ ワールドシリーズ
人を選ぶことは重々承知のうえで、クドカン監督作を。
今見ても豪華俳優揃い、ドラマを観ている前提の映画版。
前作の日本シリーズは悪ノリが過ぎた感がありますが、続編であるワールドシリーズは笑い、シリアスと思わせて笑い、ちょっとシリアスのバランスが絶妙で大好きな一作です。



・Step Up5(邦題:ステップアップ5:アルティメット)
ダンス映画の最高峰、ステップアップシリーズの最新作。
シリーズといっても、基本的に前作ありきの構成になっていないので、どのシリーズから観ても大丈夫です。
(前作の主役が、新作のダンスチームのメンバーになっていたりするので、知っているとより楽しめます)
このシリーズは、観る度に人間の可能性やダンスの表現力の奥深さに、ただただ驚かされます。観ていると、パフォーマンスが凄すぎて笑いが出てしまいます。
個人的にはダンスに興味がない方ほど、観た時の感動が大きく、オススメしたい一作です。
音ゲーに興味がある方なら、殆どハマるのではないでしょうか。



posted by tabirpglab at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4871073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。