アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(679)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(203)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(11)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(8)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2016年02月15日

5作目 重力レンズ(仮)作成開始「スマートフォンののぞき込まれにはご注意を」「音楽素材」ほか

5作目となる予定の「重力レンズ(仮)」を開始しました。
まだテーマをしぼりきれていないものの、幾つか光りそうなアイディアが見えてきています。
今までもちょっとずつステップアップしてきましたが、今回も新たなチャレンジをします。


【決めていること】
この2点をベースにした作品作りをしていきます。
・ブラウザでプレイできるRPG
・全年齢対象

他に決めていることとしては
・ブックモービルの続編ではない(プレイヤーすべてが続編ものをプレイしたいと思うわけではない)
・これまでにやっていないことを取り入れる
・現代テイスト
・フェイス画像は使用しない
・ある点に力を入れる
このようなところです。

現在は移動中などにスマートフォンにメモをとり(それこそ、作中のテキストだったり、システムのアイディアだったり、コンセプトなど雑多です)、PCを扱えるタイミングで一気にツクールで形に進めるというスタイルです。
そのためスマートフォンのメモは大変なことになっています。


実際のメモ(XX箇所は伏字)
重力レンズ
重力XX
XXXXX

■ストーリー
舞台はXX
謎のXXをXXにXXが集まる
XXに指示が出る
XXXXへ行け、XXを探せとか
XX形式で対人バトル
XXで決めるキャラクター
ミッション=レッスン?
補給ポイント=ポータル?

■インスピレーション
夜のピクニック(恩田陸)
全編がXX
(中略)
ムーミン1作目
藤崎竜
灯台、水族館、写真館

■システム
アイテムXXXX
XXXX切り替え可能
XXによりXXステータス変化
トリアコンタン様のXXプラグイン
※メモにも「様」をつけています

■テーマ
ブラウザで遊ぶXXXXRPG
XXXXXXX

■テキスト
XXXXに反する
XXXXで決める

■敵
服の色で格付け
黒服、白帯、グリーンベレー?
(以下略)

…皆さんの中にも、このようなメモを残されている方は多いのではないでしょうか。
人に見られないよう、スマートフォンののぞき込まれにはご注意を。


【進行状況】
■素材収集開始
現代設定なので、DLC素材を軽量化して追加します。
20160215-4.jpg

ブラウザでプレイする際に軽量化が有効なのは、ブックモービルで実証済みなので、今回も軽量化をします。
次の記事で細かく記載しているので、興味ある方はご参考になさってください。

参考記事:
ツクールMV ファイル容量の節約のために
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/146/0

どれくらい軽量化が有効かは、ぜひプレイして感じて頂きたいです。
作品の宣伝になっていますが作品を横に置いておき…軽量化により得られるブラウザでプレイできる恩恵は素晴らしいです。

軽量化の参考ゲーム:
ブックモービル
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/327/0
image.jpeg
PCでよく見ると粗いかもしれませんが、スマートフォンでは気になりませんでした


■音楽素材
PCに触れない間はスマートフォンから音楽素材サイトで視聴をして、選定をしています。
100曲以上聴いているので、おおよそ自分にあう/あわないものが分かってきた気がします。

私の個人的な考えですが、ゲームにあうBGMは次のような条件かなと思います。
・全般…ループ対応であること
曲の終わりで停止の間が空くのは、残念ですよね。
・バトル…開始3〜5秒の印象が良いこと
何度も繰り返されることになるので、開始3〜5秒の感触がよくないと辛くなってしまいます。
・フィールド…「絵」と「音」と「切り替え先の別曲」とマッチすること
鳴らしたいフィールドの「絵」と「音」がマッチしているのは当然ですが、切り替え先のマップ(例えばフィールドから村、とかダンジョンとか)との組み合わせがかけ離れ過ぎないように、と思うのです。
場と場の接続って大事な要素ではないでしょうか。

さらに1つ足すならば、あえてゲーム系の音ではないものを選ぶ、というのもアリだと思うのです。
私が特に音が素晴らしい曲として思い浮かぶのは…
「ペルソナ3」「ペルソナ4」「トラスティベル 〜ショパンの夢〜 」「ファイナルファンタジータクティクス」
この辺りですね。
どれも良い意味でゲーム音楽らしくないというか、ゲームなしでも違和感のない雰囲気があります。
以前の記事で良いと思った音楽素材サイトを紹介していましたので、音楽素材を探す方はご参考になさってください。

ツクールMV用 音楽素材
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/287/0

それではまた。
posted by tabirpglab at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4739551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック