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posted by fanblog

2016年01月27日

2016/1/27 進捗状況 完成を目前に粗探し中

ブラウザで遊べるRPGの完成が目前となりました。
スキマ時間でテストプレイをしては粗探しをしてメモをとり、帰宅後に毎日30分〜1時間ほどで直す、そんな感じで進めています。
現在は完成度9割ほどです。

途中までは早く完成させて公開したい思いが強かったのですが、完成が近づくにつれ、細かいミスを見つけてはまだ公開したくないという気持ちになってきます。
実のところ、一時は体験版として公開を早めようとも考えましたが、自分でテストプレイの回数を増やし、一定のクオリティに達したうえで公開することに思い直しました。

■開発時間
約76時間

■状況
・マップ
ベースとなるマップは出来上がりました。
数は38で、最も広いマップでも幅90、高さ60にしています。
本作はモバイル環境でもブラウザでプレイできることを意識しているので、容量には注意しました。
しかし地形がおかしい部分、統一感がない部分が散見されるので、見つけて修正を進めていきます。
(下の画像だと左の赤丸の地形はありえないし、右の赤丸はプレイ時に色が変わってしまいます)
20160127-2.jpg

ゲームボーイ時代の魔界塔士Sa・Ga は限られたハードウェア制約の中、小さいマップの連続で世界を表現したと言われています。本作も低リソースで仕上げたい点は同じなので、小さいフロアを幾つも繋げた形式にしています。

・テキスト
全イベントのテキストに目を通し直して、表現や漢字を使用するレベルを再確認しています。
(雰囲気で漢字の使う/使わない基準が崩れていることも多々あるので注意しないといけませんね)
堀井雄二さんの「漢字は週刊少年ジャンプで使われるレベル」を目標にします。

・データベースなど
データベースを数えたら、このようになりました。
クリアまでのプレイ時間は、テストプレイの感触から4〜5時間程度と見込んでいます。

20160127-1.jpg
スキル:約80(空白をつけて作成しているので、正確な数は完成後にカウントします)
アイテム:約30
武器:24
防具:32
敵キャラ:41
敵グループ:72
ステート:12
コモンイベント:10
スイッチ:45

・今後やりたいこと
-品質アップ(テキスト、マップ、敵パラメータ)
-プロモーション動画作成
-ゲーム用サイト(本ブログで専用記事を作成)

ロマンシングサガ2のアプリがリリースされる前までに公開を目指します。
そして巷では大作が続々と控えていますね!
ちなみに私は発売週に購入したモンスターハンタークロスの総プレイ時間が2時間ほどという状況だったりします。

posted by tabirpglab at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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