アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年06月26日

VXAce規格のタイル素材をMV規格に変換する方法

◆VXAce規格のタイル素材をMV規格に変換する方法
1つのツールだけで、VXAce規格のタイル素材をMV規格に変換する方法を調べましたのでご紹介します。

【使用するツール】
■Relocater(リロケーター)
制作者:藤宮翔流(ふじみや かける)様
作者HP:
http://game-hikidashi.com/
解説ページ:
http://game-hikidashi.com/relocater/
寄付も受け付けています:
http://game-hikidashi.com/kanpa/

【このツールでできること】
・画像素材のサイズを変更する
・1ファイル内の素材の位置を並び替えることができる

【使用方法】
例としてRPGツクールVXAceからMV用に規格を変更する手順を記載します。

(1)次のサイトから「Relocater」をダウンロードします。
http://game-hikidashi.com/relocater/

(2)ファイルを解凍します。
解凍した中に含まれている「Relocater.exe」を実行します。
20160102-26.jpg

(3)元画像の参照ボタンを押下して、VXAceのタイルセットを指定します。
・並びと1マスのサイズは自動調整されるので指定不要です
・VXAceの場合、並び:横5、縦5、1マスのサイズ:幅102、高さ102です(自動調整)
20160617-27.jpg

(4)変更後のファイルの参照を次のように設定して、実行ボタンを押下します
・ファイル→指定にチェックを入れます
・参照ボタンを押下し、MV用に変換した後の保存先と保存ファイル名を指定します
※この時の保存ファイル名は半角英数字かつタイルの種類が分かる名称にしておきましょう(例:vxa_tileA1.pngやsamuraitailD.pngなど)
・MVの場合、並び:横5、縦5、1マスのサイズ:幅153、高さ153です(手動で設定する必要あり)
20160617-29.jpg

(5)変換完了した後は次の手順でプロジェクトに反映させます
・変換後のファイルを次の場所へ移動
プロジェクト名\img\tilesets
・ツール→データベース→タイルセットで変換したタイルセットの設定
20160617-30.jpg

適用後のイメージです。
MV規格の素材と一緒に使うと、元解像度の違いが顕著に表れますのでマップ単位で使用するなど、工夫が必要かと思います。
20160617-31.jpg

【テクニック】
・SteamでVXAceのDLCを所有している場合、次のショートカットを作成しておくと元画像の取りこみが楽です。
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\RPGVXAce\dlc

・Steam版VXAceのDLC一覧のURLをブックマークしておくと素材探しに便利です。
※購入にはSteam版のVXAceが必要です
http://store.steampowered.com/dlc/220700/

・変換したファイルはPNGooのような圧縮ツールでサイズを軽量化しておくことをオススメします。
参考:ツクールMV ファイル容量の節約のために-PNGooの使い方
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/146/0
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4605580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。