2023年12月19日
【850日目】赤い世界:ドット絵作業2、追撃システム
おそらく日本人で最後にタピオカミルクティーを飲んだゲーム作家のkuroです。
今は2023年です。
更新が遅くなりましてすみません。
この記事は着る毛布にくるまりながら、午前2時31分に書いています。
作業動画です。
https://youtu.be/b0qU6XyflQA
赤い世界
ドット絵作業2
メインキャラ以外は作業量を短縮するために、RPGツクールのキャラクタージェネレーターを活用してドット絵を調整し、仕上げています。
本日までで主要キャラとサブキャラができました。
・目元の色を工夫すると、個性が生まれやすい(目の周りを黒と目の色で分けず)、シルエットから色の選定までしっかりとやる
・手の大きさはキャラクターごとに違いが出ないようにする
・作業が進まないときは、土台から作り直した方が早いときもある
追撃システム
新作の戦闘のシステムである「追撃」を強化しました。
赤い世界の追撃は「同じ属性を5回以上連続すると、追加ダメージが発生する」というもの。
今までは魔法属性を対象に追撃システムを組んでいましたが、新作では武器属性の攻撃も追撃の条件にしようと改造中です。
ひと眠りして、また明日も作業日誌をお送りできればと思います。
年末進行であわただしい方もいらっしゃると思いますが、お互い乗り越えましょう。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
今は2023年です。
更新が遅くなりましてすみません。
この記事は着る毛布にくるまりながら、午前2時31分に書いています。
作業動画です。
https://youtu.be/b0qU6XyflQA
赤い世界
ドット絵作業2
メインキャラ以外は作業量を短縮するために、RPGツクールのキャラクタージェネレーターを活用してドット絵を調整し、仕上げています。
本日までで主要キャラとサブキャラができました。
・目元の色を工夫すると、個性が生まれやすい(目の周りを黒と目の色で分けず)、シルエットから色の選定までしっかりとやる
・手の大きさはキャラクターごとに違いが出ないようにする
・作業が進まないときは、土台から作り直した方が早いときもある
追撃システム
新作の戦闘のシステムである「追撃」を強化しました。
赤い世界の追撃は「同じ属性を5回以上連続すると、追加ダメージが発生する」というもの。
今までは魔法属性を対象に追撃システムを組んでいましたが、新作では武器属性の攻撃も追撃の条件にしようと改造中です。
ひと眠りして、また明日も作業日誌をお送りできればと思います。
年末進行であわただしい方もいらっしゃると思いますが、お互い乗り越えましょう。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
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posted by tabirpglab at 02:53
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