2023年12月14日
【847日目】赤い世界:シナリオ執筆/ゲーム実装2
作業進捗よりもAIの検証に時間を費やしたことに気づいて反省しているゲーム作家のkuroです。
KritaのAIによるライブ自動生成機能を試していました。
イラスト上達など使い道を感じます。
作業動画です。
https://youtu.be/lL1TvKm8nN0
# 赤い世界
## シナリオ執筆/ゲーム実装2
サブキャラを追加したことでのシナリオ修正、実装を行いました。
・最初にざっくりと実装
・わかりやすさとテンポで台詞の量を調整
・エフェクトやキャラクターの動きをつけていく
こんな感じで進めています。
自分の作品だけ触っていると、このあたりの感覚が狂ってくるので、毎日少しでも市販RPGに触れています。
最近はスターオーシャン2リメイクです(元が10年以上前の作品なので、参考にする部分だけではありませんが)。
最近の作品ほど、テンポを重視する傾向が強いです。
・短く簡潔(2行40〜60文字以内)
・会話終わりに最初と最後の変化を要約(「要するに...」と解説キャラの目的の明示が入る)
過去作品のリメイクで台詞の再現を重視している場合は、このあたりの比較も参考になります。
こんなことを書いていたら、まだもう少しシナリオを書けそうな気がしてきました。
正直な話、深夜・早朝は脳がフル回転しきらず、新しいものを作り出せないことに焦りも生まれます。
とはいえ、時間をつくるにはどこかを削らないといけない。
今の作業方法が最良とは思えませんが、まずは作業量を増やしています。
・マップ制作
・キャラクターイラスト制作
・ドット絵修正
やることはまだまだあります。
引き続き応援頂けますと嬉しいです。
KritaのAIによるライブ自動生成機能を試していました。
イラスト上達など使い道を感じます。
作業動画です。
https://youtu.be/lL1TvKm8nN0
# 赤い世界
## シナリオ執筆/ゲーム実装2
サブキャラを追加したことでのシナリオ修正、実装を行いました。
・最初にざっくりと実装
・わかりやすさとテンポで台詞の量を調整
・エフェクトやキャラクターの動きをつけていく
こんな感じで進めています。
自分の作品だけ触っていると、このあたりの感覚が狂ってくるので、毎日少しでも市販RPGに触れています。
最近はスターオーシャン2リメイクです(元が10年以上前の作品なので、参考にする部分だけではありませんが)。
最近の作品ほど、テンポを重視する傾向が強いです。
・短く簡潔(2行40〜60文字以内)
・会話終わりに最初と最後の変化を要約(「要するに...」と解説キャラの目的の明示が入る)
過去作品のリメイクで台詞の再現を重視している場合は、このあたりの比較も参考になります。
こんなことを書いていたら、まだもう少しシナリオを書けそうな気がしてきました。
正直な話、深夜・早朝は脳がフル回転しきらず、新しいものを作り出せないことに焦りも生まれます。
とはいえ、時間をつくるにはどこかを削らないといけない。
今の作業方法が最良とは思えませんが、まずは作業量を増やしています。
・マップ制作
・キャラクターイラスト制作
・ドット絵修正
やることはまだまだあります。
引き続き応援頂けますと嬉しいです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by tabirpglab at 06:10
| 制作記