2021年03月21日
【RPGツクールMV】マップメモタグを活用してプレイヤーの影を消す (GALV_BasicEventShadows.js改造)
RPGツクールMVではmeta."文字列"で判定可能。
私がプラグイン改造で実装した例を掲載します。
GALV_BasicEventShadows.js
制作者:GALV様
https://galvs-scripts.com/2016/04/07/mv-basic-event-shadows/
例.マップのメモ欄にを含む場合にプレイヤーの影を生成しない
$dataMap.meta.文字列で判定
Spriteset_Map.prototype.doActorShadows = function () {
if ($gameSystem._playerShadow) {
// add
var fols = $gamePlayer.followers()._data;
for (var i = 0; i < fols.length; i++) {
fols[i]._shadow = true;
this.createBShadow("f" + i + 1, fols[i]);
}
$gamePlayer._shadow = true;
//マップメモ欄にが含まれている場合プレイヤーの影を消す(returnで処理を中断し生成しない)
if ($dataMap.meta.noShadow) {
return;
}
this.createBShadow("f0", $gamePlayer);
} else {
// Remove
var fols = $gamePlayer.followers()._data;
for (var i = 0; i < fols.length; i++) {
fols[i]._shadow = false;
this.destroyBShadow("f" + i + 1, fols[i]);
}
$gamePlayer._shadow = false;
this.destroyBShadow("f0", $gamePlayer);
}
};
私がプラグイン改造で実装した例を掲載します。
GALV_BasicEventShadows.js
制作者:GALV様
https://galvs-scripts.com/2016/04/07/mv-basic-event-shadows/
例.マップのメモ欄に
$dataMap.meta.文字列で判定
Spriteset_Map.prototype.doActorShadows = function () {
if ($gameSystem._playerShadow) {
// add
var fols = $gamePlayer.followers()._data;
for (var i = 0; i < fols.length; i++) {
fols[i]._shadow = true;
this.createBShadow("f" + i + 1, fols[i]);
}
$gamePlayer._shadow = true;
//マップメモ欄に
if ($dataMap.meta.noShadow) {
return;
}
this.createBShadow("f0", $gamePlayer);
} else {
// Remove
var fols = $gamePlayer.followers()._data;
for (var i = 0; i < fols.length; i++) {
fols[i]._shadow = false;
this.destroyBShadow("f" + i + 1, fols[i]);
}
$gamePlayer._shadow = false;
this.destroyBShadow("f0", $gamePlayer);
}
};
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posted by tabirpglab at 09:34
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