2021年03月21日
【RPGツクールMV】疑似3D表現に使用したプラグインリスト
疑似3D表現に使用したプラグインリスト
使用プラグインと用途は次の通りです。
執筆時点で制作中の「地図の時間〜言葉集めの冒険譚」にも導入しております。
・影マスター(ケケーさん)
http://kekeelabo.com/?i=4
影表現。アングルを180度にすることで反転。
・UltraMode7(Blizzardさん)
https://fungamemake.com/archives/1828
立体感。pitch5。
・ホコグラの頭身を自在に変えるプラグイン(terunonさん)
https://booth.pm/ja/items/1650606
等身サイズの変更。
・パーティクル(シロップさん)
https://booth.pm/ja/items/1940649
フレア光源。影の方向を意識して配置。画像の場合、プレイヤー座標に対してpointでx:-100,y:-750くらいでとっていました。
・Filter(ツキミさん)
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E8%B1%AA%E8%8F%AF%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A9%B0%E3%82%81%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%EF%BC%88%E3%83%97%E3%83%81%E6%9B%B4%E6%96%B0%EF%BC%9A%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88%E8%BF%BD%E5%8A%A0%EF%BC%89.603/
Bloomフィルター使用。
Surface Pro(型式1796、スペックは最小構成)でfps60安定を確認。
良い点:
・立体感の演出が軽量で可能。Tilf Shiftより低負荷
課題:
・当たり判定の感覚がずれる
・影の描画が崩れる(点線のようになる)
ゲームマップよりはイベント専用マップ、限定的な奥行き演出の運用になるのかなと思います。
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posted by tabirpglab at 08:34
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