2021年03月07日
歩行グラフィックの頭身を調整するプラグインの使い方・テクニックなど
歩行グラフィックの頭身を調整するプラグインとは
【2021/3/7加筆】
・RPGツクールMZに対応
・Keke_KageMaster.js 影マスター(ケケー様)v3.1との併用方法を追記
・競合解消情報(パフォーマンスアップ)
RPGツクールMVで歩行グラフィック(characters)素材を二頭身からカスタマイズするプラグインです。
RPGツクールMVの素材は二頭身。
従来は素材側で対応する必要がありましたが、これがプラグインを導入するだけで実装できます。
販売サイト(BOOTH)
https://booth.pm/ja/items/1650606
価格:1100円(2019/10/31現在)
決済方法:Paypal、クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ支払い
https://booth.pm/payment
アップデート情報
2020/2/11 茂みタイルに入ったとき、頭身を上げていないキャラ(動物とか)も頭身を上げたキャラと同じ高さだけ身体が隠れるようになりました。プラグインパラメーターで有効/無効を切り替えられます。
(あまり無効にする理由はありません。初期値は有効です)
導入手順
@\js\pluginsフォルダにTN_SpriteExtender.jsを保存
Aプラグイン管理でTN_SpriteExtender.jsをON
これだけで画像のようなことができます。
(画像をクリックすると別ウィンドウで拡大)
できること
・胴体の引き延ばし率を小数点単位で調整(初期設定済み)
・頭と身体の境目を小数点単位で指定(初期設定済み)
・ファイル名の部分一致、完全一致で除外対象を設定(初期値で動物、倒れ、オブジェクト系画像の除外設定済み)
キャラジェネで作った子供キャラ、ドワーフキャラの頭身を変えないといった、カスタマイズが簡単に設定できます
自前で用意した三頭身素材はそのまま、といった組み合わせにも使えますね
再ダウンロード方法
製品ページから「購入済み/Have Bought」をクリック
https://terunon.booth.pm/items/1650606
「Download」から再ダウンロードできます。
以前のバージョンも同梱されているので、戻したい場合でも安心です。
確認したこと
・検証用プロジェクト(影泥棒と魔法の手記)では200以上のプラグインを導入していますが競合なし
YEP(Yanflyさん)系、MogHunterさん系、Terrax(ライティング)、パーティクル系ほか導入多数ですが、
問題ありませんでした
・trbさんのダッシュモーションプラグインも併用可能
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=1399
組み合わせると、見栄えが良くなるのでオススメです
設定前後の比較つき、走っている動画:
https://twitter.com/rpgmaker_kuro/status/1189575958975528960?s=20
・フキダシアイコン表示をしても違和感なし
応用テクニック
■ベッドに合わせたい場合
そのままだとベッドの上に頭が当たってしまいますが
ベッドをキャラ画像に割り当てて、ベッドを引き延ばすことで対応可能です。
RTP素材を加工したものを添付します(利用規約に従い、MV所有者のみ利用可)。
■ベッドの位置を調整したい場合
先の方法でベッドの位置を微調整したい場合は、
トリアコンタンさんのCharacterGraphicExtend.jsで調整できます
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CharacterGraphicExtend.js
@プラグインを入れるAメモ欄に<CGシフト:1,0,-5>
これだけで5ピクセル下にずらせます。
上にずらす場合は-5を-6、-7……と調整
下にずらす場合は-5を-4、-3……と調整
・上級者向け
CharacterGraphicExtend.jsにはタイルセットの表示機能もありますので、
<CGタイルセット:ページ数,タイルセットID>
でも良いかもしれませんね。
ただタイルセットIDは複雑なので、先のイベント画像に割り当てた方が直感的に操作できます
https://www.f-sp.com/entry/2016/09/25/131242
・RTPの分解素材をこちらに保存しています
-クリスタル
-料理
イベント画像のパターンとしてお役立てください
https://00m.in/hI82G
注意事項
・プラグインはプラグイン管理の上位に配置
先の通り競合はありませんがプログラム上は優先処理させるために上に配置した方が良いです。
(プラグイン管理は上から下に向けて実行されます)
・商用、非商用、R-18での利用可能
ライセンス管理の手続きがあるので、購入後はBOOTHから到着するメールをお見落しなく。
システムで送信されるメールに「サークル名(利用者名)」を返信するだけです。
2020/2/24:「作者の音信(ツイッター)が3か月以上途絶えた場合、その状態が続く限り
購入者さんはライセンス名簿の登録がなくても利用作品を公開することができます。」が追記されました。
※購入者さんにとって不利益のない追記です
簡単に頭身を調整できる革命的プラグインなので、始めたばかりの方にも抵抗なく利用を検討頂けたらと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
販売サイト(BOOTH)
https://booth.pm/ja/items/1650606
競合解消情報
・CharacterGraphicExtend.js(トリアコンタン様作:キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン)のバージョンが1.10.3未満の場合、fpsが低下する問題があり、本プラグインv1.0.3以降や影マスターと併用すると極端にfpsが落ちます
対処:CharacterGraphicExtend.jsの更新
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CharacterGraphicExtend.js
影マスター(ケケー様)v3.1との併用方法
1.以下からKeke_KageMasterをダウンロード
http://kekeelabo.com/plugin/Keke_KageMaster.js
2.TN_SpriteExtender.jsをプラグインリストの上に配置し、Keke_KageMaster.js 1081行目を以下に変更
元:
var frameWidth = ori._frame.width;
改:
var frameWidth = ori.patternWidth ? ori.patternWidth() : ori._frame.width;
2ができない方は以下からダウンロードしてご利用ください。
https://drive.google.com/file/d/1-RBZ1Rs8Xua6Crz6KEKg-GD73HTKPGi4/view?usp=sharing
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