2020年08月26日
【RPGツクールMZ】技術情報
■共通プラグインを作る場合のウィンドウ初期化
MV/MZでウィンドウの処理を共通化するプラグインの作成方法
https://qiita.com/Sigureya/items/15175b81e6faf9e06e41
■オートセーブによる事故の回避方法
https://qiita.com/Sigureya/items/6a2d69ce19950648baf5
オープニングでオートセーブ上書きを抑止する方法
オープニングが完了するまで「セーブ禁止の変更」で禁止設定にしておく
オートセーブの仕様:
・場所移動、バトルの終了時にオートセーブが発生するため
・オートセーブは「セーブ禁止の変更」で制御可能
■MVプラグインをMZでも使用する方法
・公式プラグイン『EventCommandByCode.js』を有効化
・コマンドコードを356にしてパラメーターにMVのプラグインコマンドを入力
■開発中にフォーカスしていないときでもゲームを一時停止しないようにする
・以下プラグインの実装
https://github.com/katai5plate/RPGMZ-Plugins/blob/master/plugins/releases/H2A_DontPauseWhenBlur.js
■プラグインの移植に関するYanflyの公式声明
http://www.yanfly.moe/wiki/Official_Statement_from_Yanfly_Regarding_Porting_of_Plugins
・非MITライセンス
・MV→MZ移植については元の利用規約に従う場合は可能
■RPGツクールMZでスプライトシート画像をアニメーションに使う方法
https://pipoya.net/blog/using-sprite-sheet-for-animation-in-rpg-maker-mz/
MV/MZでウィンドウの処理を共通化するプラグインの作成方法
https://qiita.com/Sigureya/items/15175b81e6faf9e06e41
■オートセーブによる事故の回避方法
https://qiita.com/Sigureya/items/6a2d69ce19950648baf5
オープニングでオートセーブ上書きを抑止する方法
オープニングが完了するまで「セーブ禁止の変更」で禁止設定にしておく
オートセーブの仕様:
・場所移動、バトルの終了時にオートセーブが発生するため
・オートセーブは「セーブ禁止の変更」で制御可能
■MVプラグインをMZでも使用する方法
・公式プラグイン『EventCommandByCode.js』を有効化
・コマンドコードを356にしてパラメーターにMVのプラグインコマンドを入力
■開発中にフォーカスしていないときでもゲームを一時停止しないようにする
・以下プラグインの実装
https://github.com/katai5plate/RPGMZ-Plugins/blob/master/plugins/releases/H2A_DontPauseWhenBlur.js
■プラグインの移植に関するYanflyの公式声明
http://www.yanfly.moe/wiki/Official_Statement_from_Yanfly_Regarding_Porting_of_Plugins
・非MITライセンス
・MV→MZ移植については元の利用規約に従う場合は可能
■RPGツクールMZでスプライトシート画像をアニメーションに使う方法
https://pipoya.net/blog/using-sprite-sheet-for-animation-in-rpg-maker-mz/
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posted by tabirpglab at 08:00
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