アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2023年09月16日

【RPGツクールMV/MZ】発動前コモン(BeforeCommon.js)で使用者のアクターIDを取得する方法

【RPGツクールMV/MZ】発動前コモン(BeforeCommon.js)で使用者のアクターIDを取得する方法

コモンイベントでスキル使用時にカットインを発生させるための方法です。

1.プラグイン「BeforeCommon.js」をダウンロード、導入
ダウンロード先:
https://raw.githubusercontent.com/munokura/Yana-MV-plugins/master/Battle/BeforeCommon.js

2.BeforeCommon.jsのプラグインパラメーター「発動者インデックス変数」に任意の変数を指定
画像では20番を指定
230916_000.png

3.BeforeCommon.jsをテキストエディタで開き、135行目を改変
変更前:
if (indexVariableId) $gameVariables._data[indexVariableId] = sId;
変更後:
if (indexVariableId) $gameVariables._data[indexVariableId] = this._subject._actorId;
230916_001.png

4.演出用のコモンイベントを作成
条件分岐で2で設定した変数に対して、アクターID=1の場合、アクターID2の場合...の演出を作成
230916_003.png

5.スキルのメモ欄に<発動前コモン:4のコモンイベント>を設定
230916_004.png