2023年01月02日
【MV/MZ】直前行動対象者がアクターかエネミーかを判定
直前行動対象者がアクターかエネミーかを判定
■MVの場合
条件分岐-スクリプトで
BattleManager._subject.isActor()
(それ以外はエネミーになる)
■MZの場合
デフォルトで存在しないので以下をプラグイン化したうえで、
条件分岐-スクリプトで
$gameTemp.lastSubject().isActor()
(それ以外はエネミーになる)
制作:WTR様
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=13257
■MVの場合
条件分岐-スクリプトで
BattleManager._subject.isActor()
(それ以外はエネミーになる)
■MZの場合
デフォルトで存在しないので以下をプラグイン化したうえで、
条件分岐-スクリプトで
$gameTemp.lastSubject().isActor()
(それ以外はエネミーになる)
(() => {
"use strict";
const _Game_Temp_initialize = Game_Temp.prototype.initialize;
Game_Temp.prototype.initialize = function() {
_Game_Temp_initialize.call(this)
this._lastSubject = null;
};
Game_Temp.prototype.setLastSubject = function(subject) {
this._lastSubject = subject;
};
Game_Temp.prototype.lastSubject = function() {
return this._lastSubject;
};
const _Game_Action_updateLastSubject = Game_Action.prototype.updateLastSubject;
Game_Action.prototype.updateLastSubject = function() {
_Game_Action_updateLastSubject.call(this)
$gameTemp.setLastSubject(this.subject());
};
})();
制作:WTR様
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=13257
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
posted by tabirpglab at 00:26
| 技術情報(ツクールMZ)