2015年10月24日
ツクールMV(海外版/Steam版) 初めてのデータベース作成
海外版を購入して、何をしたら良いか分からない方向けに、書き出してみました。
プロジェクトを開いたら、まず何をするか迷っているところではないでしょうか。
MAPを作り出すのもいいですけれど、最初はデータベースを構築してみてはいかがかと思います。
プロジェクトの開き方はこちら。
ツクールMV(海外版/Steam版) 初めての操作
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/131/0
データベースとはキャラクターの名前、職業、スキル(技、魔法)、アイテム、武器、防具、敵キャラ、敵キャラの登場単位、状態異常、アニメーション(攻撃時の画面効果)、タイルセット(MAPのパーツ)、通貨単位などを設定する画面です。
データベースの画面を呼び出すのは「F9」か、メニューバーのTools>Databeseです。
何を示しているか分からない時は、次の記事を見ながら比較してみると分かりやすいですよ。
ツクールVXAceとMVのインターフェースの共通点(メニュー編)
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/108/0
RPG Maker MVの方はアイテム名も英語でしょうから、まずはここを日本語に直しがてら、自分の好みに弄ってみると良いと思います。
プロジェクトを開いたら、まず何をするか迷っているところではないでしょうか。
MAPを作り出すのもいいですけれど、最初はデータベースを構築してみてはいかがかと思います。
プロジェクトの開き方はこちら。
ツクールMV(海外版/Steam版) 初めての操作
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/131/0
データベースとはキャラクターの名前、職業、スキル(技、魔法)、アイテム、武器、防具、敵キャラ、敵キャラの登場単位、状態異常、アニメーション(攻撃時の画面効果)、タイルセット(MAPのパーツ)、通貨単位などを設定する画面です。
データベースの画面を呼び出すのは「F9」か、メニューバーのTools>Databeseです。
何を示しているか分からない時は、次の記事を見ながら比較してみると分かりやすいですよ。
ツクールVXAceとMVのインターフェースの共通点(メニュー編)
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/108/0
RPG Maker MVの方はアイテム名も英語でしょうから、まずはここを日本語に直しがてら、自分の好みに弄ってみると良いと思います。
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