2019年09月30日
2019/9/30制作記
■新作の話
制作中のスクリーンショットを交えながら、新作の話を少々。
・傭兵の雇用システム
ステージ内限定で傭兵を雇用することができます
傭兵はステージ内でランダムで徘徊する予定です(画像は拠点)
・ステージ前の食事システム
食事をとることでバフがかかります
・探索と調査
敵が多く徘徊する戦闘エリアと、調査を主とした探索エリアに分かれています
SkillPointを消費し玄室の事前調査を行うことができます
・色表現1
この画面は人の記憶に介入/追体験するステージ突入の選択肢。
対象を色で明確に表現しています。
これはTo The Moonの影響を受けています。
・音表現
この画面では明確に「なにかあるぞ」を視覚ではなく音で表現。
当初は「なにかあるぞ」と言わせるのはウィンドウ表示→ウィンドウ確認→ウィンドウ閉じで3アクション要したのですが、チュートリアルの強制のような野暮ったさを感じました。
修正後は部屋に入るなり、BGMをフェードアウト→心音を鳴らす→宝箱にむかってプレイヤーさんが動く(仮説)→その際に反応する仕掛けを配置
としています。
・色表現2(過去のシーン)
セピア色+画面を布っぽくエフェクト。
書いていて気付いたのですが、この場面は上の二人がカメラの被写体になるわけで、
光源も彼ら中心になるべきじゃないかなと思いなおしてます。
他者に説明しようとすることで、生まれる発見ってありますね。
修正します。
また書きます。
■余談
数学文章作法 推敲編のKindle版が10/3の日替わりセール中で399円。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4480095268/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=funfun3264-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4480095268&linkId=1fcf86c28e17833353a7f27cbccb4877
基礎編を読み終えた方、あるいは基礎文章に自信があり、ブラッシュを進めたい方にお勧めです。
制作中のスクリーンショットを交えながら、新作の話を少々。
・傭兵の雇用システム
ステージ内限定で傭兵を雇用することができます
傭兵はステージ内でランダムで徘徊する予定です(画像は拠点)
・ステージ前の食事システム
食事をとることでバフがかかります
・探索と調査
敵が多く徘徊する戦闘エリアと、調査を主とした探索エリアに分かれています
SkillPointを消費し玄室の事前調査を行うことができます
・色表現1
この画面は人の記憶に介入/追体験するステージ突入の選択肢。
対象を色で明確に表現しています。
これはTo The Moonの影響を受けています。
・音表現
この画面では明確に「なにかあるぞ」を視覚ではなく音で表現。
当初は「なにかあるぞ」と言わせるのはウィンドウ表示→ウィンドウ確認→ウィンドウ閉じで3アクション要したのですが、チュートリアルの強制のような野暮ったさを感じました。
修正後は部屋に入るなり、BGMをフェードアウト→心音を鳴らす→宝箱にむかってプレイヤーさんが動く(仮説)→その際に反応する仕掛けを配置
としています。
・色表現2(過去のシーン)
セピア色+画面を布っぽくエフェクト。
書いていて気付いたのですが、この場面は上の二人がカメラの被写体になるわけで、
光源も彼ら中心になるべきじゃないかなと思いなおしてます。
他者に説明しようとすることで、生まれる発見ってありますね。
修正します。
また書きます。
■余談
数学文章作法 推敲編のKindle版が10/3の日替わりセール中で399円。
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基礎編を読み終えた方、あるいは基礎文章に自信があり、ブラッシュを進めたい方にお勧めです。
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