Androidの画面をWindowsと共有してデバッグするという方法。
前回の記事は以下を実現。
[ツクールエディタ] - [VSCode+Live Server] - [Android]
ローカルサーバー化------------------------スマホプレイ
本記事では更に★箇所を追加してできる。
[ツクールエディタ] - [VSCode+Live Server] - [Android]
ローカルサーバー化------------------------スマホプレイ
L★PCでリモートでコンソールを開く、ログを読む
こちらの記事をかみ砕いたものです。
Chrome Inspectの使い方
http://android.akjava.com/html5/chromeinspect.html
[必要なもの]
・PC(本記事ではWindows10で検証)
・Androidスマートフォン
・PCとAndroidスマートフォンを接続するUSBケーブル(3系がいいと思います)
・wifi環境
・VS Code+Live Serverでサーバーを立て、Androidでアクセスできる環境
参考記事
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1269/0
[所要時間]
・20分〜
[手順]
前提.VS Code+Live ServerでAndroidでツクールプロジェクトを起動しておく
Androidの画面にツクールゲームが起動している状態にする
1.USBでAndroidとPCを接続する
[PCの操作]
2.AndroidのUSBドライバを更新する
http://android.akjava.com/html5/usbdriver.html
[Androidの操作]
3.AndroidのUSBデバッグを有効にする
http://android.akjava.com/html5/usbdebug.html
[PCの操作]
4.
@Google ChromeのURLに以下入力
Chrome://inspect
AChromeブラウザのタブが表示されるので、
テキストボックスに「http://pcのIPアドレス:5500」を入力してOpen
「http://pcのIPアドレス:5500」の調べ方は前回の記事参照
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1269/0
BAで追加された項目に対してInspectを押下する
memo:
・セーブはブラウザのキャッシュに保存されるので長期デバッグにも耐えうる
・エディタでプロジェクトを更新すると、Android側は更新処理が走り、タイトル画面に戻る
更新内容は反映されていた
5.どこを見るか
ここは試行錯誤しながらなのですが
・Networkでロードに時間がかかっている原因を見る
(ファイルの読み込みタイミング、ファイルサイズ)
・PerformanceでRecordを押下し、ログをとり、何が処理内容を見る
他のパフォーマンス解析術と組み合わせると大きな武器になると思います。
memo:
個人的なメモ。
この手の作業は目的を明確にして望まないと、数値や興味に振り回されるので、注意が必要だと思ってます。
パフォーマンス改善のためにやっていた作業なのに、数値を見つめていると、数値の改善が目的にすり替わってしまう……という現象が私はよくあるので。
参考になれば幸いです。
参考サイト
Chrome Inspectの使い方
http://android.akjava.com/html5/chromeinspect.html
教えてくださった方
@koma_neko 奏 ねこま様
http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/
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