2019年04月21日
地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜 更新情報
地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜 更新情報
RPGアツマール版
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10561
【エラー情報】
もし次の場面でエラーが発生する場合は、タイトルやメニューのコンフィグから
「Screen Effects」をOFFでお試しください。
・漂流の地図:浜辺のイベント場面
・森の地図:ボス戦終了後
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
エラー画像はTwitterで確認させて頂きます。
https://twitter.com/rpgmaker_kuro
■セーブデータのバックアップ/復元機能
環境変更の備えや、RPGアツマールで容量が圧迫した際にご活用ください。
【更新情報】
地図の時間 〜影泥棒と魔法の手記〜
■バージョン1.1.4f(2019/4/26)
・シンボルの位置調整(今後、もっと改善します)
・通行可能な隠し通路の壁から影を消去
・アイテム、装備品の説明欄に装備効果がわかるように説明強化
・装備強化アイテムの所持上限を撤廃
・OP直後、片足ポーズになる問題を修正
■1.1.4a(2019/4/24)
・一部スキルにクールダウン設定
-HP消費の攻撃系スキルは1種類のみ使いがちでマンネリ化するため
-単発の威力は低くても、他スキルとの組み合わせでダメージが叩き出せたり、連携が発生しやすいなど、スキルごとに特徴があります。遊びの幅に
・通路設定を見直し
-シンボルエンカウントの面白さに繋がるため
・ノイズフィルタ、バトル前演出の調整
・天候効果の発生により、ステージ演出のフィルタが消失する不具合を修正
■1.1.3d(2019/4/23)
・ホーム(拠点)に会話イベント、モーションを追加
-世界観、登場人物の関係性を補足
■1.1.3c(2019/4/22)
・オープニングの分岐に失敗する不具合の修正
■1.1.3b(2019/4/22)
・軽量化
-マップの更新処理対策
■1.1.3a(2019/4/21)
・ホームにてキャラクターの会話を選択肢で追加
-ストーリー補完、世界観説明、システム説明
■1.1.3(2019/4/21)
・Android端末でもプレイできるように最適化
-4年前のリファレンス端末Nexus6Pで動作確認
以前のバージョンで重たかった方は、ぜひお試しいただけますと嬉しいです
■1.1.2(2019/4/20)
・動作軽量化
-視覚に入らない不要領域を減らし、処理内容も見直して軽減
・マップリテイク(歩きやすく、遊びやすく、バトルしやすく)
-同じチップでも背後を通れるものと通れないものがあったので表現を統一
-通行範囲を広げ、分岐を作り、駆け引き要素を追加
・背面接触時に台詞カット+話者から行動開始するよう補正追加
・ランプの効果を調整
-シンボル敵の可視化を追加
-本編のランプ効果(エンカウント回避)を追加
・バトルバランス調整
・アイテムグレードアップ時の宝箱演出をカット
・ピクセル演出によるHUDの影響を撤廃
・エンディングのテキスト追加/修正
■1.1.1(2019/4/18)
・マップ画面の軽量化
・ショップ合成機能の不具合修正
・一部ロードできない不具合の修正
・テキストの修正
■1.1.0(2019/4/17)
・バトルの動作軽量化
・本棚にTips追加
・誤字修正
・パラメーター調整
■1.0.9(2019/4/16)
・魔法眼(画面キャプチャ)表示後、戻れない不具合を修正
・魔法石の効果見直し
・本棚にTipsを追加
・OPに注意書きを追加
■1.0.8(2019/4/15)
・コンフィグにフィルター効果のON/OFF機能を追加
動作が重たい方は「Screen Effects」と「エフェクト効果」をOFFにしてください
・オープニングに設問+あらすじを追加
台詞も少し変更しています
・バトルバランスを調整
■1.0.7(2019/4/14夜)
・初戦のチュートリアルを追加
・ランプのチュートリアルを追加
・オートリカバリ(まんたん)コマンド追加
・ボスバランスを調整
・ショップの品揃え改善(Coinの使いみち)
・各階層にランプギミックを設置(ランプの使いみち)
・深い階層ほど敵が消失する不具合を修正
・スキルの設定ミスを修正
■1.0.6(2019/4/14)
・リザルトのツイート、画面キャプチャ機能を追加
・画面キャプチャ機能を疑似利用したレア敵のアイテム化を実装
・キルフィのスキルスティール(仮)のチュートリアル追加
・ウェポンアイテムを16種類追加
・エフェクト設定をOFFにした場合、設定保存されない問題を修正
■1.0.5(2019/4/12)
・パフォーマンス調整
・謎の空アイテムを入手する不具合を修正
・イベントのテキストを修正
(クリア済みの方向けに差分ショートカットを本棚に用意)
・ユニークモンスターの出現率をアップ
■1.0.4(2019/4/11)
・パフォーマンス改善のための修正
・チェイン(連戦判定)を修正
・雑魚戦バランスを調整(しれっと命中判定を上げて強くしました)
・TP蓄積を調整(TP100消費スキルが地味すぎ問題の解決になれば……)
・エフェクト初期値を100→60%に調整(コンフィグで変更可能です)
■1.0.3(2019/4/9夜)
新しくプレイしてくださる方向けに冒頭周りをテコ入れしました。
エラー発生時は、対策情報が掲載されているページにジャンプできるようにしました。
・起動時に更新情報を通知する機能を追加
・オープニング演出追加
・冒頭の会話をスキップする選択肢を追加
・タイトルとセーブに表示されるバージョン表記を統一
・セーブエクスポート/インポートのウィンドウサイズを調整
・エラー時の表示内容を修正(エラー報告方法、対策のご案内を追加)
・森の地図の挙動を修正(乱数によってコンパスが正しく機能しない)
※森の地図は侵入時にボスの位置が確定する仕様です
■1.0.2(2019/4/9朝)
・キルフィが表示上消える問題を修正
・セーブデータのバックアップ/復元機能を追加
・連携情報をスキル説明欄に追記
・連携パターンを増加、ダメージ率を調整
■1.0.1(2019/4/8)
・拠点でキャラが表示されない問題を修正
・スマホでコントローラーUIが重複表示される問題を修正
・冒頭の会話を圧縮
・漂流城7の右上の宝箱取得時の進行不具合を修正
・以下の場面でエラーが出るがある可能性ため、挙動を修正
-漂流島の地図:海岸のイベントでエラーが発生
-森の地図:ボス戦前後でエラーが発生
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