2018年10月18日
待機アニメーションのカスタマイズ(MOG_CharPoses.jsとMOG_CharPoses_Customize.js)
待機アニメーションのカスタマイズ(MOG_CharPoses.jsとMOG_CharPoses_Customize.js)
RPGツクールMVで待機グラフィックを表示/カスタマイズする方法です。
待機グラフィックは自前で用意する必要がありますので、ご承知おきください。
用意するもの
@プレイヤーの歩行グラフィック.png
Aプレイヤーの歩行グラフィック_idle.png
Bプレイヤーの歩行グラフィック_idle(F<フレーム数>)(S<アニメーションスピード>).png
※ファイル名でフレーム数、アニメーションスピードを調整します。
CMOG_CharPoses.js 制作者:MogHunter((@moghunter1)様
https://atelierrgss.wordpress.com/rmv-character-poses/
DMOG_CharPoses_Customize.js 制作者:アストラル様(@astral25game)
https://game.astralabo.net/plugins/MOG_CharPoses_Customize.js
実装手順
MOG_CharPoses.jsのプラグインパラメーターで待機モーションに切り替わるまでの待機時間(規定では60フレーム=1秒)を設定。
MOG_CharPoses_Customize.js側で待機モーションのフレーム数を3以上に拡張したり、アニメーションスピードを早める調整を行います。
@〜Dの準備ができたらプラグインコマンドで実行します。
※OP前の裏処理中に一回実行すれば、以後有効となります
9フレーム、スピード1の場合
◆プラグインコマンド:MOGcp idle (F9)(S1)
12フレームの場合
◆プラグインコマンド:MOGcp idle (F12)
注意点
・プラグイン管理ではCの下にDを配置する
・実際に参照するのはB、Aはファイル名さえ正しければ透明1px×1pxのファイルでも良い
実装例
アストラル様(@astral25game )のおかげで3フレーム→12フレームの待機アニメーションが実装できました。ありがとうございます。
— kuro@7/30新作公開 (@rpgmaker_kuro) 2018年10月18日
この後に簡単ですが解説します。#ツクールMV pic.twitter.com/dYJCsJmLds
スペシャルサンクス
アストラル様
fuku様
terunon様
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