2018年09月12日
2018/9/13 制作記:アウトプット
◆2018/9/13 制作記:アウトプット
素材情報をアウトプットです。
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3日前に上の文言とリンクだけ書いて時間投稿設定した記事が、編集する間もなく公開されていました。
……うかつでした。
というわけで事後フォローです。
掲載した素材は各カテゴリのページにも追記しています。
rpgmakercentral.comは次の記事に一癖ある登録方法をまとめたので、ご参照を。
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1192/0
せっかくなので加筆します。
3年で1192とか1193記事を投稿しているこのブログ。
粗い記事も多々ありますが、手を動かして、頭の中に留めておかないことを意識しています。
それにはメリットがあるのですね。
情報をストックして「いつか見よう」、「いつか試そう」の「いつか」って、いつか。
「9/13――あ、今日がそのいつかだ」なんて天啓を感じることは、まずありません。
だから能動的に試したり、書きだすことで頭の中から追い出します。
そうして生まれた頭の空きスペースには新しいものが入りますし、小さくても日々の達成感は自分を喜ばせます。
私はこうした自己成長に面白さを見出すタイプ。
ストレングスファインダーでもこういう並びです。
意識高い系とか笑われると良い気はしませんが、そうした言葉で遊ぶ側にはなりたくないなと思います。
ブログは自分にとって相性の良いアウトプットである一方、書くことが目的になる危険性もあるから、書きすぎないことも意識しています。
人が技術を身に着けるとき、今できるスキルと未知の境目に挑戦することが大切。
習熟したことだけを繰り返す10,000時間と、習熟と挑戦を織り交ぜる10,000時間は等価ではありません。
手癖と思考のままにブログを書いても得るものは少ないのです。
昨日なかったものを見つける目。
目的に対して行動する脳と身体、それを維持するための健康管理。
一過性で終わらせない、長期的な戦略思考。
そういったもろもろを並べるとシミュレーションゲームのような面白さが浮かび上がります。
そこに幸せになろうとする目標を加えると、気持ちに余裕が生まれます。
2018年9月13日の木曜日、睡眠時間を少し削った今日ですが、昨日できなかったことをして、人を喜ばせることに繋がればいいなと、そう思います。
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◆ツクール向け素材
■ツクール28周年記念素材セット
・海外フォーラムの有志作者が投稿した素材セット
・タイルセット、音楽素材など
説明/ダウンロード先:
https://rmw-restaff.itch.io/restaff-rpg-maker-28th-birthday
■RTP改変エネミーセット
・MVのフロントビュー/サイドビュー改変素材
・クオリティが高いです
制作者:今日のエターナラー様
説明/ダウンロード先:
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=6&t=6603
■MVRTPの改変素材
・宝箱の色パターンは個人的にオススメ
制作者:Meep007様
説明/ダウンロード先:
https://www.rpgmakercentral.com/topic/37217-meeps-mv-rtp-editsrecolors/
■MVRTPの改変素材
・本の改変素材が充実
制作者:Point08様
説明/ダウンロード先:
https://www.rpgmakercentral.com/topic/35426-pixel-point-point08s-edits-and-customs/
■木の素材
制作者:アガハリ様
説明/ダウンロード先:
https://goo.gl/sCJRsN
■アコースティックギター
制作者:めっつ様
説明/ダウンロード先:
https://goo.gl/4fxG86
◆外部ツール
■ウディチップビューアー
・タイルセット、キャラチップのアニメーションパターンを確認するツール
・RPGツクールMV規格にも対応
制作者:八百雨(yaosame)様
http://yaosame.m22.coreserver.jp/apps/autotile/
■エフェクト制作ツール「Effekseer」
・CC-0ライセンス※で提供されている2D/3Dエフェクト制作ツール
・企業採用実績もある表現力のあるツール
制作者:effekseer様※便宜上このように表記させて頂きます
https://effekseer.github.io/jp/
※CC-0ライセンス…著作権を主張せず解放しているライセンス。詳細は以下参照。
https://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/deed.ja
◆その他
■サガフロダメージ計算機(エクセルファイル)
・ダメージ計算式だけでなくスキル名、効能などデータベース資料として充実
制作者:はたぼー様
http://www.geocities.jp/hboh2511/other/sf-dmg.xlsx
素材情報をアウトプットです。
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3日前に上の文言とリンクだけ書いて時間投稿設定した記事が、編集する間もなく公開されていました。
……うかつでした。
というわけで事後フォローです。
掲載した素材は各カテゴリのページにも追記しています。
rpgmakercentral.comは次の記事に一癖ある登録方法をまとめたので、ご参照を。
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1192/0
せっかくなので加筆します。
3年で1192とか1193記事を投稿しているこのブログ。
粗い記事も多々ありますが、手を動かして、頭の中に留めておかないことを意識しています。
それにはメリットがあるのですね。
情報をストックして「いつか見よう」、「いつか試そう」の「いつか」って、いつか。
「9/13――あ、今日がそのいつかだ」なんて天啓を感じることは、まずありません。
だから能動的に試したり、書きだすことで頭の中から追い出します。
そうして生まれた頭の空きスペースには新しいものが入りますし、小さくても日々の達成感は自分を喜ばせます。
私はこうした自己成長に面白さを見出すタイプ。
ストレングスファインダーでもこういう並びです。
意識高い系とか笑われると良い気はしませんが、そうした言葉で遊ぶ側にはなりたくないなと思います。
ブログは自分にとって相性の良いアウトプットである一方、書くことが目的になる危険性もあるから、書きすぎないことも意識しています。
人が技術を身に着けるとき、今できるスキルと未知の境目に挑戦することが大切。
習熟したことだけを繰り返す10,000時間と、習熟と挑戦を織り交ぜる10,000時間は等価ではありません。
手癖と思考のままにブログを書いても得るものは少ないのです。
昨日なかったものを見つける目。
目的に対して行動する脳と身体、それを維持するための健康管理。
一過性で終わらせない、長期的な戦略思考。
そういったもろもろを並べるとシミュレーションゲームのような面白さが浮かび上がります。
そこに幸せになろうとする目標を加えると、気持ちに余裕が生まれます。
2018年9月13日の木曜日、睡眠時間を少し削った今日ですが、昨日できなかったことをして、人を喜ばせることに繋がればいいなと、そう思います。
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◆ツクール向け素材
■ツクール28周年記念素材セット
・海外フォーラムの有志作者が投稿した素材セット
・タイルセット、音楽素材など
説明/ダウンロード先:
https://rmw-restaff.itch.io/restaff-rpg-maker-28th-birthday
■RTP改変エネミーセット
・MVのフロントビュー/サイドビュー改変素材
・クオリティが高いです
制作者:今日のエターナラー様
説明/ダウンロード先:
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=6&t=6603
■MVRTPの改変素材
・宝箱の色パターンは個人的にオススメ
制作者:Meep007様
説明/ダウンロード先:
https://www.rpgmakercentral.com/topic/37217-meeps-mv-rtp-editsrecolors/
■MVRTPの改変素材
・本の改変素材が充実
制作者:Point08様
説明/ダウンロード先:
https://www.rpgmakercentral.com/topic/35426-pixel-point-point08s-edits-and-customs/
■木の素材
制作者:アガハリ様
説明/ダウンロード先:
https://goo.gl/sCJRsN
■アコースティックギター
制作者:めっつ様
説明/ダウンロード先:
https://goo.gl/4fxG86
◆外部ツール
■ウディチップビューアー
・タイルセット、キャラチップのアニメーションパターンを確認するツール
・RPGツクールMV規格にも対応
制作者:八百雨(yaosame)様
http://yaosame.m22.coreserver.jp/apps/autotile/
■エフェクト制作ツール「Effekseer」
・CC-0ライセンス※で提供されている2D/3Dエフェクト制作ツール
・企業採用実績もある表現力のあるツール
制作者:effekseer様※便宜上このように表記させて頂きます
https://effekseer.github.io/jp/
※CC-0ライセンス…著作権を主張せず解放しているライセンス。詳細は以下参照。
https://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/deed.ja
◆その他
■サガフロダメージ計算機(エクセルファイル)
・ダメージ計算式だけでなくスキル名、効能などデータベース資料として充実
制作者:はたぼー様
http://www.geocities.jp/hboh2511/other/sf-dmg.xlsx
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