2018年08月30日
イベントの起動条件を拡張するプラグイン「YEP_AdvancedSwVar.js」
◆イベントの起動条件を拡張するプラグイン「YEP_AdvancedSwVar.js」
慣れた方向けですが、有用なプラグインを見つけたのでご紹介。
制作者:Yanfly様
説明/ダウンロードページ:
YEP.162 – Advanced Switches and Variables – RPG Maker MV
http://yanfly.moe/2018/01/19/yep-162-advanced-switches-and-variables-rpg-maker-mv/
■機能
スイッチ、変数の名前欄にJavaScriptを用いた条件判定の記述ができます。
これにより、さまざまな条件でイベントを起動することができます
Eval: $gameActors.actor(1).isLearnedSkill(5)
アクター1がスキル5を取得している
Eval: $gameActors.actor(3).isEquipped($dataWeapons[100])
アクター3が武器100を装備している
Eval: $gameActors.actor(4).isEquipped($dataArmors[200])
アクター4が防具200を装備している
Eval: $gameVariables.value(2) < 3
変数2が3未満
Eval: $gameSelfSwitches.value([10,20,’A’])
Map 10、Event 20の 'A'セルフスイッチがオンになっているか
取得できる値の例です。
Eval: $gameParty.leader().actorId()
パーティーリーダーのアクターIDを判定
Eval: $gameParty.gold()
所持金
Eval: $gameParty.steps()
歩数
Eval: $gameParty.aliveMembers().length
パーティーの生存者数
Eval: $gameParty.deadMembers().length
パーティーの戦闘不能者数
応用するとこんな感じです。
Eval: $Eval: $gameParty.steps() < 10
10歩未満の場合に有効になるイベント
こちらを参考にすることで更に幅が広がります。
RPGツクールMV プラグインコマンド集 リファレンス
https://goo.gl/qkz7ta
■注意点
YEP Item CoreのIndependent Items機能を利用している場合、アイテム、武器、防具は対象外。
同機能を利用する場合はをメモ欄に入れて、例外に指定するといった工夫が必要です。
慣れた方向けですが、有用なプラグインを見つけたのでご紹介。
制作者:Yanfly様
説明/ダウンロードページ:
YEP.162 – Advanced Switches and Variables – RPG Maker MV
http://yanfly.moe/2018/01/19/yep-162-advanced-switches-and-variables-rpg-maker-mv/
■機能
スイッチ、変数の名前欄にJavaScriptを用いた条件判定の記述ができます。
これにより、さまざまな条件でイベントを起動することができます
Eval: $gameActors.actor(1).isLearnedSkill(5)
アクター1がスキル5を取得している
Eval: $gameActors.actor(3).isEquipped($dataWeapons[100])
アクター3が武器100を装備している
Eval: $gameActors.actor(4).isEquipped($dataArmors[200])
アクター4が防具200を装備している
Eval: $gameVariables.value(2) < 3
変数2が3未満
Eval: $gameSelfSwitches.value([10,20,’A’])
Map 10、Event 20の 'A'セルフスイッチがオンになっているか
取得できる値の例です。
Eval: $gameParty.leader().actorId()
パーティーリーダーのアクターIDを判定
Eval: $gameParty.gold()
所持金
Eval: $gameParty.steps()
歩数
Eval: $gameParty.aliveMembers().length
パーティーの生存者数
Eval: $gameParty.deadMembers().length
パーティーの戦闘不能者数
応用するとこんな感じです。
Eval: $Eval: $gameParty.steps() < 10
10歩未満の場合に有効になるイベント
こちらを参考にすることで更に幅が広がります。
RPGツクールMV プラグインコマンド集 リファレンス
https://goo.gl/qkz7ta
■注意点
YEP Item CoreのIndependent Items機能を利用している場合、アイテム、武器、防具は対象外。
同機能を利用する場合は
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