2018年08月29日
RPGツクールMV 基盤構築に有用なプラグイン情報(2018/8/29版)
◆RPGツクールMV 基盤構築に有用なプラグイン情報(2018/8/29版)
2018/8/29時点のパフォーマンス改善に有効、本体バージョンアップに取り込まれ済みのプラグイン情報を整理しました。
同系統のプラグインは機能が重複するので注意が必要です。
[参考]
コアスクリプトの更新
https://goo.gl/PJ3d2J
RPGアツマールで使われているプラグインランキング【2018年6月】
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1620110
【メモリ管理系】
メモリキャッシュ上限を管理することでクラッシュを防ぐ
1.3.0、1.3.5、1.4.0、1.5.1、1.6.1と段階的に対策
・YEP Core Engineの[Collection Clear]機能
Yanfly様
→1.6.1でもメモリ管理機能として有効
・Community_Basicの[cacheLimit]機能
RM CoreScript team様
→1.6.1でもメモリ管理機能として有効
・SAN_GC
サンシロ様
→1.5.1で対策(メモリ管理機能として有効)
・liply_WinChrome_scroll_patch
liply様
→1.5.1で対策
・Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch
おっぎー様
→1.5.1で対策
【不具合修正系】
・dwango_androidpatch
Android端末のGoogle Chrome55以降で音が出ない問題を修正
ドワンゴ社
→1.3.5で対策
・FixBugPlayMe
ME再生による戦闘時のエラー予防
シロップ様
→1.6.1で対策
・BugFixChromeForEach
トリアコンタン様
Chromeのバージョン60の戦闘クラッシュ回避
→1.6.1で対策
・BugFixImageOnLoad
スプライトで画像を指定後、画像のロードが完了する前に
画像の指定を解除するとエラーで強制終了する現象の修正
トリアコンタン様
・FixImageLoading
キャッシュしていない画像を表示したときに一瞬発生するチラつきを防止
トリアコンタン様
→1.4.1で対策
・SAN_SpritesetFix
スプライトセット修正
サンシロ様
・fuku_OptSpriteTint
スプライト色変換効率化
fuku様
・fuku_DrawInterpreter
逐次描画機構
fuku様
※ウィンドウクラス側での対応が必要
・fuku_EditFlashFPS
フラッシュFPS調整
fuku様
・fuku_PictureAntiFlicker
ピクチャのちらつき防止
fuku様
・MPP_Patch
複数包括した修正系プラグイン
木星ペンギン様
【プリロード系】
・SAN_DontRequestImageParallel
並列イベントの画像プリロードリクエスト省略
サンシロ様
・MPP_PreloadBattleImage
バトル画像のプリロード
木星ペンギン様
・Preloader Core
画像、音楽ファイルのプリロード(対象範囲は指定可能)
SumRndmDde様
◆Special Thanks:
fuku様
サイトメニュー>その他の資料/解説にプラグインが収録されています
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fuku-labo/
2018/8/29時点のパフォーマンス改善に有効、本体バージョンアップに取り込まれ済みのプラグイン情報を整理しました。
同系統のプラグインは機能が重複するので注意が必要です。
[参考]
コアスクリプトの更新
https://goo.gl/PJ3d2J
RPGアツマールで使われているプラグインランキング【2018年6月】
http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1620110
【メモリ管理系】
メモリキャッシュ上限を管理することでクラッシュを防ぐ
1.3.0、1.3.5、1.4.0、1.5.1、1.6.1と段階的に対策
・YEP Core Engineの[Collection Clear]機能
Yanfly様
→1.6.1でもメモリ管理機能として有効
・Community_Basicの[cacheLimit]機能
RM CoreScript team様
→1.6.1でもメモリ管理機能として有効
・SAN_GC
サンシロ様
→1.5.1で対策(メモリ管理機能として有効)
・liply_WinChrome_scroll_patch
liply様
→1.5.1で対策
・Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch
おっぎー様
→1.5.1で対策
【不具合修正系】
・dwango_androidpatch
Android端末のGoogle Chrome55以降で音が出ない問題を修正
ドワンゴ社
→1.3.5で対策
・FixBugPlayMe
ME再生による戦闘時のエラー予防
シロップ様
→1.6.1で対策
・BugFixChromeForEach
トリアコンタン様
Chromeのバージョン60の戦闘クラッシュ回避
→1.6.1で対策
・BugFixImageOnLoad
スプライトで画像を指定後、画像のロードが完了する前に
画像の指定を解除するとエラーで強制終了する現象の修正
トリアコンタン様
・FixImageLoading
キャッシュしていない画像を表示したときに一瞬発生するチラつきを防止
トリアコンタン様
→1.4.1で対策
・SAN_SpritesetFix
スプライトセット修正
サンシロ様
・fuku_OptSpriteTint
スプライト色変換効率化
fuku様
・fuku_DrawInterpreter
逐次描画機構
fuku様
※ウィンドウクラス側での対応が必要
・fuku_EditFlashFPS
フラッシュFPS調整
fuku様
・fuku_PictureAntiFlicker
ピクチャのちらつき防止
fuku様
・MPP_Patch
複数包括した修正系プラグイン
木星ペンギン様
【プリロード系】
・SAN_DontRequestImageParallel
並列イベントの画像プリロードリクエスト省略
サンシロ様
・MPP_PreloadBattleImage
バトル画像のプリロード
木星ペンギン様
・Preloader Core
画像、音楽ファイルのプリロード(対象範囲は指定可能)
SumRndmDde様
◆Special Thanks:
fuku様
サイトメニュー>その他の資料/解説にプラグインが収録されています
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fuku-labo/
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8041117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック