2018年08月11日
オートセーブ専用スロットの実装
◆オートセーブ専用スロットの実装
オートセーブを実装した自作品のブラウザ版をプレイしていたとき、通信が悪い状況でロードエラーが発生。
その状態を保存したセーブデータは、以降使えなくなってしまいました。
オートセーブと手動セーブが同じ場合=1つのセーブしかない場合、詰みます。
という経験があり、オートセーブ専用スロットには手動セーブを禁止してみました。
※手動セーブを促す方法については市販作品が参考になります
実装方法は2通りです。
■プラグインを使う方法
二つのプラグインを組み合わせて実装します。
・Torigoya_SaveCommand.js
制作者:Ruたん様(鳥小屋txt)
https://torigoya.hatenadiary.jp/entry/save_command_mv
・SaveFileLoadOnly.js
制作者:トリアコンタン様
https://github.com/triacontane/RPGMakerMV
・Torigoya_SaveCommand.jsでプラグインコマンド「SaveCommand save [変数なんちゃら]」でセーブ。
・SaveFileLoadOnly.jsのプラグインパラメーター「fileId === \v[変数なんちゃら]」でセーブ保護
アイコンで彩ればこんな感じです。
■コアスクリプトの改変
rpg_scenes.js(v1.5.1)の1706行目に次の記述をします。
スロット番号のところには整数を入れてください。
Scene_Save.prototype.onSavefileOk = function() {
if(this.savefileId()===スロット番号){
this.onSaveFailure();
return;
}
fuku様のゲーム制作ツール「Fuku Game Studio」はこちら
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fuku-labo/develop/fgs.htm
Ruたん様の作品「天翔と剣のウィッチクラフト」はこちら
https://witchcraft.toripota.com/
ご助言、ありがとうございました。
オートセーブを実装した自作品のブラウザ版をプレイしていたとき、通信が悪い状況でロードエラーが発生。
その状態を保存したセーブデータは、以降使えなくなってしまいました。
オートセーブと手動セーブが同じ場合=1つのセーブしかない場合、詰みます。
という経験があり、オートセーブ専用スロットには手動セーブを禁止してみました。
※手動セーブを促す方法については市販作品が参考になります
実装方法は2通りです。
■プラグインを使う方法
二つのプラグインを組み合わせて実装します。
・Torigoya_SaveCommand.js
制作者:Ruたん様(鳥小屋txt)
https://torigoya.hatenadiary.jp/entry/save_command_mv
・SaveFileLoadOnly.js
制作者:トリアコンタン様
https://github.com/triacontane/RPGMakerMV
・Torigoya_SaveCommand.jsでプラグインコマンド「SaveCommand save [変数なんちゃら]」でセーブ。
・SaveFileLoadOnly.jsのプラグインパラメーター「fileId === \v[変数なんちゃら]」でセーブ保護
アイコンで彩ればこんな感じです。
■コアスクリプトの改変
rpg_scenes.js(v1.5.1)の1706行目に次の記述をします。
スロット番号のところには整数を入れてください。
Scene_Save.prototype.onSavefileOk = function() {
if(this.savefileId()===スロット番号){
this.onSaveFailure();
return;
}
fuku様のゲーム制作ツール「Fuku Game Studio」はこちら
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fuku-labo/develop/fgs.htm
Ruたん様の作品「天翔と剣のウィッチクラフト」はこちら
https://witchcraft.toripota.com/
ご助言、ありがとうございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7985307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック