2018年08月11日
ストレスの低い画面切り替えテクニック
◆ストレスの少ない画面切り替えテクニック
コンパクトな閃きですが、知見を残したいので記事化します。
あるタイルを踏むことで、イベント専用マップに移動して、
人形劇(キャラクターの移動と台詞で進行する会話イベント)を展開する。
この仕組みを実装されている方も多いと思います。
こちらが私の作品で実装している「タイルを踏んだとき」のイベントです。
◆プラグインコマンド:hideHpGauge★画面上のUIゲージを消去
◆画面の色調変更:(-255,-255,-255,0), 60フレーム (ウェイト)★裏処理を隠すための暗転処理
◆コモンイベント:■プレイヤーカメラ化★人形劇用の裏処理(プレイヤー透明化、すり抜け化)
◆場所移動:E思い出墓場の地図 (15,11) (向き: 上)★人形劇用のイベントマップへ移動@
◆画面の色調変更:(0,0,0,0), 60フレーム (ウェイト)★裏処理を終えたので暗転処理解除A
@Aはイベントのデフォルト値が採用されており、これにより@フェード分の間、A60ウェイトが発生します。
この間を改善したのがこちらの処理です。
◆プラグインコマンド:hideHpGauge
◆画面の色調変更:(-255,-255,-255,0), 60フレーム (ウェイト)
◆コモンイベント:■プレイヤーカメラ化
◆場所移動:E思い出墓場の地図 (15,11) (向き: 上, フェード: なし)★場所移動「フェードなし」を選択
◆画面の色調変更:(0,0,0,0), 60フレーム★「完了までウェイト」チェックを外す
僅かですが画面切り替えがスムーズになっています。
//60フレームを調節することで最短1フレームまで短縮可能
時間経過を演出させたい場合は別ですが、基本的にはシームレスな切り替えの方がプレイヤーにとって親切ですよね。
これは、次の作者さんのコメントを拝見して閃いた内容です。
細部まで丁寧にこだわった処理が多く、いつも参考にさせて頂いてます。
感謝を込めて、作品へのリンクを張らせてください。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7692
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6506
以上、二次的な気付きではありますが、ご参考になれば幸いです。
コンパクトな閃きですが、知見を残したいので記事化します。
あるタイルを踏むことで、イベント専用マップに移動して、
人形劇(キャラクターの移動と台詞で進行する会話イベント)を展開する。
この仕組みを実装されている方も多いと思います。
こちらが私の作品で実装している「タイルを踏んだとき」のイベントです。
◆プラグインコマンド:hideHpGauge★画面上のUIゲージを消去
◆画面の色調変更:(-255,-255,-255,0), 60フレーム (ウェイト)★裏処理を隠すための暗転処理
◆コモンイベント:■プレイヤーカメラ化★人形劇用の裏処理(プレイヤー透明化、すり抜け化)
◆場所移動:E思い出墓場の地図 (15,11) (向き: 上)★人形劇用のイベントマップへ移動@
◆画面の色調変更:(0,0,0,0), 60フレーム (ウェイト)★裏処理を終えたので暗転処理解除A
@Aはイベントのデフォルト値が採用されており、これにより@フェード分の間、A60ウェイトが発生します。
この間を改善したのがこちらの処理です。
◆プラグインコマンド:hideHpGauge
◆画面の色調変更:(-255,-255,-255,0), 60フレーム (ウェイト)
◆コモンイベント:■プレイヤーカメラ化
◆場所移動:E思い出墓場の地図 (15,11) (向き: 上, フェード: なし)★場所移動「フェードなし」を選択
◆画面の色調変更:(0,0,0,0), 60フレーム★「完了までウェイト」チェックを外す
僅かですが画面切り替えがスムーズになっています。
//60フレームを調節することで最短1フレームまで短縮可能
時間経過を演出させたい場合は別ですが、基本的にはシームレスな切り替えの方がプレイヤーにとって親切ですよね。
これは、次の作者さんのコメントを拝見して閃いた内容です。
細部まで丁寧にこだわった処理が多く、いつも参考にさせて頂いてます。
感謝を込めて、作品へのリンクを張らせてください。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7692
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6506
以上、二次的な気付きではありますが、ご参考になれば幸いです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7983159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック