2018年07月23日
RPGツクールMVでm4aを省略する方法
◆RPGツクールMVでm4aを省略する方法
RPGツクールMVでm4a形式のファイルを省略可能にするプラグインが公開されました。
多くの方に恩恵のある情報なので、さっそくシェアさせていただきます。
■m4a形式のファイルとは
m4a形式は音楽ファイルの種類を指します。
RPGツクールMVでは、PCやMacではogg形式、スマートフォンプレイ時にm4a形式のファイルを利用する仕組みが採用されています。
そして今回ご紹介するプラグインを使うことで、m4a形式をogg形式で代用できるようになります。
■プラグイン
制作者:
OggOnly.js/くらむぼん様
stbvorbis.js/HajimeHoshi様
stbvorbis_asm.js/HajimeHoshi様
@oggファイルだけで音声を再生するプラグイン
https://raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/js/plugins/OggOnly.js
Aoggデコーダー1
https://raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/js/plugins/stbvorbis.js
Boggデコーダー2
https://raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/js/plugins/stbvorbis_asm.js
■利用方法
1.@ABをダウンロード(リンクを右クリックでそのまま「名前を付けて保存」)
2.プロジェクトフォルダの\js\pluginsに@ABを保存
3.プラグイン管理で@をON,ABは何もしない
これでm4a音源を使わずにogg音源が利用されるようになります。
動作確認がとれたなら\audio配下のm4aファイルをバックアップフォルダに移動してみてください。
※今回のような作業では、削除ではなく移動で復元できるようにした方が良いです
■メリット
・メリット1:音楽ファイルの素材が半分不要になる
以下は私のとあるプロジェクトの場合です。
m4a:39.8MB★不要になる
ogg:44.2MB
新規プロジェクトの場合も調べてみました。
m4a:49.1MB★不要になる
ogg:79.6MB
作者、PCプレイヤーの方、サービス運営側全体にとっての恩恵です。
強いていうのなら、m4aの方がoggより軽量である場合、スマートフォンのプレイヤーにとっては差分だけ重たくなります。
以下は私のプロジェクトの例です。
[ファイルA]
m4a:654KB
ogg:680KB
[ファイルB]
m4a:1159KB
ogg:1524KB
ちなみにこの差は体感できるほどではありません。
・メリット2:スマートフォン再生時にループずれが防げる
m4a音源を軽量化するとループタグというループ情報が崩れてしまう事象があり、
作品によってはループ再生ができなくなっていました。
このプラグインを利用することで同問題の心配がなくなります。
■最後に
制作者のくらむぼんさんは国内フォーラムのモデレーターを務めていらっしゃる方で、他にも有機的なプラグインを公開されています。
よろしければ彼の他のプロダクトにもご注目ください。
くらむぼんさんTwitterアカウント
https://twitter.com/krmbn0576
WEBページ
https://krmbn0576.github.io/rpgmakermv/homepage.html
いつか音楽ファイルのファイル形式やサイズではなく、音質で選べる時代が来るといいですよね。
これは音楽好きのゲーム制作者としての密かな願いです。
RPGツクールMVでm4a形式のファイルを省略可能にするプラグインが公開されました。
多くの方に恩恵のある情報なので、さっそくシェアさせていただきます。
■m4a形式のファイルとは
m4a形式は音楽ファイルの種類を指します。
RPGツクールMVでは、PCやMacではogg形式、スマートフォンプレイ時にm4a形式のファイルを利用する仕組みが採用されています。
そして今回ご紹介するプラグインを使うことで、m4a形式をogg形式で代用できるようになります。
■プラグイン
制作者:
OggOnly.js/くらむぼん様
stbvorbis.js/HajimeHoshi様
stbvorbis_asm.js/HajimeHoshi様
@oggファイルだけで音声を再生するプラグイン
https://raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/js/plugins/OggOnly.js
Aoggデコーダー1
https://raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/js/plugins/stbvorbis.js
Boggデコーダー2
https://raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/js/plugins/stbvorbis_asm.js
■利用方法
1.@ABをダウンロード(リンクを右クリックでそのまま「名前を付けて保存」)
2.プロジェクトフォルダの\js\pluginsに@ABを保存
3.プラグイン管理で@をON,ABは何もしない
これでm4a音源を使わずにogg音源が利用されるようになります。
動作確認がとれたなら\audio配下のm4aファイルをバックアップフォルダに移動してみてください。
※今回のような作業では、削除ではなく移動で復元できるようにした方が良いです
■メリット
・メリット1:音楽ファイルの素材が半分不要になる
以下は私のとあるプロジェクトの場合です。
m4a:39.8MB★不要になる
ogg:44.2MB
新規プロジェクトの場合も調べてみました。
m4a:49.1MB★不要になる
ogg:79.6MB
作者、PCプレイヤーの方、サービス運営側全体にとっての恩恵です。
強いていうのなら、m4aの方がoggより軽量である場合、スマートフォンのプレイヤーにとっては差分だけ重たくなります。
以下は私のプロジェクトの例です。
[ファイルA]
m4a:654KB
ogg:680KB
[ファイルB]
m4a:1159KB
ogg:1524KB
ちなみにこの差は体感できるほどではありません。
・メリット2:スマートフォン再生時にループずれが防げる
m4a音源を軽量化するとループタグというループ情報が崩れてしまう事象があり、
作品によってはループ再生ができなくなっていました。
このプラグインを利用することで同問題の心配がなくなります。
■最後に
制作者のくらむぼんさんは国内フォーラムのモデレーターを務めていらっしゃる方で、他にも有機的なプラグインを公開されています。
よろしければ彼の他のプロダクトにもご注目ください。
くらむぼんさんTwitterアカウント
https://twitter.com/krmbn0576
WEBページ
https://krmbn0576.github.io/rpgmakermv/homepage.html
いつか音楽ファイルのファイル形式やサイズではなく、音質で選べる時代が来るといいですよね。
これは音楽好きのゲーム制作者としての密かな願いです。
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