アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年04月30日

ツクールMVでズームイン/アウトする方法

◆ツクールMVでズームイン/アウトする方法

ツクールMVでズームイン/アウトする方法です。
イベントコマンドでは実装されていないため、スクリプトで実行する必要があります。

参考:
https://www.youtube.com/watch?v=MO4Zz50WPCM

$gameScreen.startZoom(x,y,scale,duration);
()内:X座標、Y座標、ズーム(1が等倍)、遷移時間(フレーム数)

プレイヤー中心に2.5倍ズームの場合
$gameScreen.startZoom($gamePlayer.screenX(), $gamePlayer.screenY(), 2.5, 60);

■X,Y座標に使う記述例
・プレイヤーのX座標、Y座標
$gamePlayer.screenX()
$gamePlayer.screenY()

・イベントIDのX座標、Y座標
$gameMap.event(イベントID).screenX();
$gameMap.event(イベントID).screenY();

■実際の使用例
・イベントIDに向けて60秒かけて画面スクロール
$gameScreen.startZoom($gameMap.event(イベントID).screenX(), $gameMap.event(イベントID).screenY(), 1, 60);

・イベントIDに向けて90秒かけて2倍にズーム
$gameScreen.startZoom($gameMap.event(イベントID).screenX(), $gameMap.event(イベントID).screenY(), 2, 90);

・x,y座標へ瞬間拡大/縮小
$gameScreen.setZoom(x,y,scale);

・ズーム処理を初期化
$gameScreen.clearZoom();

・変数を使いスクリプトで記述する場合
var xPos = $gameMap.event(イベントID).screenX();
var yPos = $gameMap.event(イベントID).screenY();
var zoomScale = ズーム比率;
var zoomDuration = 遷移フレーム;
$gameScreen.startZoom( xPos, yPos, zoomScale, zoomDuration);
この記事へのコメント
<cite>
■実際の使用例
・イベントIDに向けて画面スクロール
$gameScreen.startZoom($gameMap.event(イベントID).screenX();, $gameMap.event(イベントID).screenY();, 1, 60);
</cite>

余計な ; が付いてます。そんだけですー。ズーム面白いけどイベントコマンドにないんですねー。
Posted by とんび at 2020年01月07日 19:28
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7604959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。