2018年03月11日
2018/3/11 進捗状況
2018/3/11 進捗状況です。
■地図の時間 Chapter2
もりもり進めています…!
●新マップ「時計図書館」
GIMPでタイルセットの編集のコツを掴んでから、飛躍的に表現力が高まりました。
タイルセットを自分の好きなパーツで組むと、悩みながら「ああ…この空間どうしようかな……」がなくなるのでマップ作りが楽しくなります。
●アイコン編集
アイコンは1アイコンあたり32*32ピクセル。
シート全体は512*640(横:縦)ですが横さえ変えなければ縦には拡張可能です。
1列追加すると512*672、2列追加すると512*704といった具合にですね。
とはいえ、縦を増やしすぎることはオススメしません。
絶対使わないアイコンを減らして、代わりに埋めるくらいで殆どの作品は問題ないかと思います。
これはマップタイルも言えること。
リソースの扱いは最小限&最適化がポイントだと考えています。
ロード時間の短縮にもなりますし、それはブラウザ版公開における武器になります。
最も手ごわいのは初回ロード待ちで「やーめた」なのです。
●バトルシステム刷新
幾つかの大御所バトル系プラグインを組み合わせて、バトルも大きく変化させています。
・UI大刷新
・アイテムドロップと連動したオーバーキルシステム
・スキルにクールダウン、特定条件下のスキル変化など機能追加
・コンボダメージ
・スキル条件を細かく設定したオートバトル
今考えている通りに設計が進めば、これまでとは比較にならないくらい面白いバトルが実装できそうです。
こうご期待です。
●一方で…
大きくブラッシュアップした影響で、将来公開する「地図の時間Chapter2」は、現在公開中バージョンとセーブの互換性がなくなります。楽しんでくださった方々には申し訳ありません。
代わりに以下を実装予定です。
・Chapter2からスタートできる機能
・Chapter1をそこそこの強さでリスタートできる機能
■日向と香水
先日、創作仲間のKyoHeyさんが「日向と香水」の実況をしてくださりました。
本当にもう、感謝しかないです。
その裏で作者はというと、同作品のブラッシュアップも進めておりました。
・Chapter選択機能
これはラノゲツクールMVでセーブデータが破損する例があったので、対策として組み込んだ機能です。
この機能便利でもあるので、怪我の功名かもしれません。
・誤字修正
言い訳しません。ああ……悔しいな。
・誤字じゃないけど修正
ストーリー的にやや矛盾している箇所と、直したくなった部分の修正ですね。
・システム的な色々
長くなるので省略。
・前日談/後日談の追加
元から考えていた設定を味付けして、ほぼ出来上がりました。
既に読んだ方前提ですが、読後感が更に増すようなそんな内容に仕上げたいと思います。
ヘタウマは別として、私は文章を書いているときが一番気楽だなと感じました。
過ぎた時間を振り返ると充実しているんですよね。
自分の好き=適性が一致しているのがわかると、嬉しいものです。
●一般公開予定「日向と香水」
「日向と香水」はサンプルゲームの発注者であるKADOKAWAさんに確認し、一般公開が可能との返答を頂きました。今は上記のブラッシュアップが完了していないのと、エンジン自体も安定して欲しいこともあるので、時間をかけます。
公開した折にはぜひご覧くださいませ。
■その他
いまGIMPを使っているのですが、他にはCLIP STUDIOも気になっています。
ユーザーさんによる素材公開がさかんで、背景素材やUIを今後調達するときに良さそうなのですよね。
素材ページ
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/
お値段も手ごろです。
体験版は制作にかかりきりで期限が過ぎてしまいました…残念。
とはいえツールや学びに関しては出費を惜しまないので、近いうちに買うと思います。
◇
朝も寝覚めから起きやすくなりました。
散歩をしていると日光が柔らかさを帯びていて、至るところに春の訪れを感じます。
3月が終わったら1年の1/4が終わり。
いま良いスタートが切れているのかは、年末にゆっくり振り返りながら考えることなのでしょうね。
ただ今年は今までで一番良い年にしたいなと、思っています。
そのためにもしっかりと今からできることを積み重ねていかないと、ですね。
以上、ひさびさに書いた気がする制作の進捗状況でした。
再開再開。
■地図の時間 Chapter2
もりもり進めています…!
●新マップ「時計図書館」
GIMPでタイルセットの編集のコツを掴んでから、飛躍的に表現力が高まりました。
タイルセットを自分の好きなパーツで組むと、悩みながら「ああ…この空間どうしようかな……」がなくなるのでマップ作りが楽しくなります。
●アイコン編集
アイコンは1アイコンあたり32*32ピクセル。
シート全体は512*640(横:縦)ですが横さえ変えなければ縦には拡張可能です。
1列追加すると512*672、2列追加すると512*704といった具合にですね。
とはいえ、縦を増やしすぎることはオススメしません。
絶対使わないアイコンを減らして、代わりに埋めるくらいで殆どの作品は問題ないかと思います。
これはマップタイルも言えること。
リソースの扱いは最小限&最適化がポイントだと考えています。
ロード時間の短縮にもなりますし、それはブラウザ版公開における武器になります。
最も手ごわいのは初回ロード待ちで「やーめた」なのです。
●バトルシステム刷新
幾つかの大御所バトル系プラグインを組み合わせて、バトルも大きく変化させています。
・UI大刷新
・アイテムドロップと連動したオーバーキルシステム
・スキルにクールダウン、特定条件下のスキル変化など機能追加
・コンボダメージ
・スキル条件を細かく設定したオートバトル
今考えている通りに設計が進めば、これまでとは比較にならないくらい面白いバトルが実装できそうです。
こうご期待です。
●一方で…
大きくブラッシュアップした影響で、将来公開する「地図の時間Chapter2」は、現在公開中バージョンとセーブの互換性がなくなります。楽しんでくださった方々には申し訳ありません。
代わりに以下を実装予定です。
・Chapter2からスタートできる機能
・Chapter1をそこそこの強さでリスタートできる機能
■日向と香水
先日、創作仲間のKyoHeyさんが「日向と香水」の実況をしてくださりました。
本当にもう、感謝しかないです。
その裏で作者はというと、同作品のブラッシュアップも進めておりました。
・Chapter選択機能
これはラノゲツクールMVでセーブデータが破損する例があったので、対策として組み込んだ機能です。
この機能便利でもあるので、怪我の功名かもしれません。
・誤字修正
言い訳しません。ああ……悔しいな。
・誤字じゃないけど修正
ストーリー的にやや矛盾している箇所と、直したくなった部分の修正ですね。
・システム的な色々
長くなるので省略。
・前日談/後日談の追加
元から考えていた設定を味付けして、ほぼ出来上がりました。
既に読んだ方前提ですが、読後感が更に増すようなそんな内容に仕上げたいと思います。
ヘタウマは別として、私は文章を書いているときが一番気楽だなと感じました。
過ぎた時間を振り返ると充実しているんですよね。
自分の好き=適性が一致しているのがわかると、嬉しいものです。
●一般公開予定「日向と香水」
「日向と香水」はサンプルゲームの発注者であるKADOKAWAさんに確認し、一般公開が可能との返答を頂きました。今は上記のブラッシュアップが完了していないのと、エンジン自体も安定して欲しいこともあるので、時間をかけます。
公開した折にはぜひご覧くださいませ。
■その他
いまGIMPを使っているのですが、他にはCLIP STUDIOも気になっています。
ユーザーさんによる素材公開がさかんで、背景素材やUIを今後調達するときに良さそうなのですよね。
素材ページ
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/
お値段も手ごろです。
体験版は制作にかかりきりで期限が過ぎてしまいました…残念。
とはいえツールや学びに関しては出費を惜しまないので、近いうちに買うと思います。
◇
朝も寝覚めから起きやすくなりました。
散歩をしていると日光が柔らかさを帯びていて、至るところに春の訪れを感じます。
3月が終わったら1年の1/4が終わり。
いま良いスタートが切れているのかは、年末にゆっくり振り返りながら考えることなのでしょうね。
ただ今年は今までで一番良い年にしたいなと、思っています。
そのためにもしっかりと今からできることを積み重ねていかないと、ですね。
以上、ひさびさに書いた気がする制作の進捗状況でした。
再開再開。
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