アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年03月04日

GIMPでRPGツクールMVのタイルセットを編集する方法

◆GIMPでRPGツクールMVのタイルセットを編集する方法
GIMPを使ってタイルセットをカスタマイズする方法です。


【必要なもの】
・GIMP(フリーソフト)
https://www.gimp.org/
・コピー元のタイルセット、コピー先のタイルセット

GIMPはグラフィック編集のフリーソフトです。
日本語に対応かつ、ユーザー数が多いため機能追加(プラグイン)が進んでおり、WEBで簡単に情報が見つかります。
ここではタイルセットの編集に特化した操作だけを書きますので、躓いた方は学習兼ねて調べてみてください。


【手順】
1.編集-設定を開く
gimp_20180304_11.jpg
2.それぞれ次の設定を保存する
新しい画像の設定:幅768 高さ768
A1A2タイル:768×576
A3タイル:768×384
A4タイル:768×720
A5タイル:384×768
B〜E:768×768

謝辞:どらぴか様
https://dorapika.wixsite.com/pikasgame

gimp_20180304_2.jpg
グリッド:幅48 高さ48
gimp_20180304_3.jpg
画像ウィンドウ-表示スタイル:グリッドにチェック
gimp_20180304_4.jpg

1~2は最初だけ必要な設定です
ここからは毎回必要な操作です。


3.コピー元とコピー先のタイルセットをそれぞれ「開く/インポート」で開く
gimp_20180304_8.jpg

4.表示-グリッドにスナップにチェックを入れる
この設定はコピー先、コピー元両方で必要です
gimp_20180304_5.jpg

5.コピー元のタイルセットを開き、Ctrl+Cでコピーする
グリッドに沿うように設定されているので楽にコピーができます
gimp_20180304_6.jpg

6.コピー先のタイルセットを開き、Ctrl+Vで貼り付け後、ドラッグで移動する
GIMPの移動操作はクセがありますので…慣れてください
gimp_20180304_7.jpg

7.コピー先のタイルセットをファイル→エクスポートで保存する
バックアップ済みであれば上書きエクスポートで進めた方がいいです

Tips:
RPGツクールMVを起動しておき、コピー先のタイルセットを組んだマップ画面を用意しておきます。
この状態で上書きエクスポート後にマップ選択を切り替えるとすぐに反映が確認できます。
例.マップ1F→マップ2F→マップ1Fのように切り替えると、マップ1Fのタイルセットが更新


画像編集ができると表現の幅が広がりますので、気になった方はチャレンジしてみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7391533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。