2018年02月07日
「異世界勇者の殺人遊戯」に技術提供/プラグイン作者サンシロさん
プラグイン作者のサンシロさんがRPGツクール製発のメディアミックス作品「異世界勇者の殺人遊戯」に技術提供で参加されました。
今回はサンシロさんにフォーカスした内容で記事を書きます。
作品に提供されたのはコミックビューアー機能。
異世界勇者の殺人遊戯
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm1057
タイトル画面から「コミック」を選択することで楽しむことができます。
どういうことかというと……
コマごとにズームイン/アウト移動するのでコミックを読む感覚が味わえます。
電子書籍もできない素敵な演出を実装されているのです!
すごいなぁ。
◆サンシロさんについて
サンシロさんはツクールMV初期から、多くの機能的なプラグインを公開なさっています。
サンシロさんのRPGツクールMV プラグイン一覧
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15cw-V0M-GuYHEX3ZcREr8zE0Ei-EEifrRZXPnFzoaFM/edit#gid=0
サンシロアーカイブ(blog)
http://rev2nym.blog.fc2.com/
私も愛用者の一人で、安定化の「ガベージコレクター」、容量削減の「未使用マップ削除」、演出強化の「残像スプライツ」は作品基盤の一部です。
他作者さんの作品でも「アナログムーブ」「自動マップ」「タイルトナー」や「セーブインデックス」を活用した軽量化を拝見していました。
サンシロさんがツクールMV界隈に残しているものは大きいし、プラグイン作者さんの存在の有難さはゲーム作者の方は誰もが感じていらっしゃることだと思います。
せっかくですので、印象に残っているプラグインをご紹介します。
■アナログムーブ
・アナログ移動(十字方向以外の移動)を可能にする
https://drive.google.com/open?id=0B9n88HOweCWsLWZkR3VPTjB2blU
#ツクールMV プラグイン「アナログムーブ」紹介動画です。タイルによらないドット単位のプレイヤー移動を可能にします。アナログスティック、タッチパッド、方向キー対応。https://t.co/oF36cRbePT
— サンピロシー (@rev2nym) 2016年4月29日
■自動生成マップ
・入るたびにランダムなマップを生成
https://drive.google.com/open?id=0B9n88HOweCWscmxJTXRvZkVWMWM
https://t.co/JpMICchZLb
— サンピロシー (@rev2nym) 2015年11月29日
ツクールMV「マップジェネレータ」公開。マップを自動生成します。生成のベースとなるマップをヘルプと添付画像を参考に設定してください。 #ツクールMV #RPGMakerMV pic.twitter.com/RrMmWacaVf
■アクタージェネレーター
・アクターを複製
https://drive.google.com/open?id=0B9n88HOweCWsMVlaZWQ2MktqUEk
■アクターグラフィックスリアクター
・アクターの歩行グラフィックをスキル、装備品に紐づけて変更可能にする
https://drive.google.com/open?id=0B9n88HOweCWscklUTkR6dU5sM00
#ツクールMV プラグイン「アクターグラフィクスリアクターver2.00」公開します。https://t.co/I8meSPtHu0
— サンピロシー (@rev2nym) 2016年6月23日
キャラクターのグラフィックに装備やステートなどを反映してレイヤー状に表示。エディタ機能搭載。 pic.twitter.com/QlRFXv0dxo
■タイルトナー
・マップタイルに色を付ける
https://drive.google.com/open?id=0B9n88HOweCWsT01WV1dZU2NoNlU
サンシロさんのタイルトナープラグインのおかげさまで、ちょっと画期的なマップアクションを作れました(・∀・)三(・∀・)
— terunon@12/14ゲーム新作 (@trinitroterunon) 2016年12月27日
まだ立ち絵描いてないので添付の動画はすこし殺風景ですが、次回作ぼちぼち制作中です。#ツクールMV pic.twitter.com/DCzFEpuirz
■残像スプライツ
・キャラクターとバトラーの移動に残像エフェクトを付ける
https://drive.google.com/drive/folders/0B9n88HOweCWsaE5GZ0ZzYjFHXzQ
導入して驚き!細かく設定できますね:)
— kuro (@rpgmakerer_kuro) 2017年2月24日
■残像スプライツ
制作者:サンシロ様https://t.co/goO3Ackdwb
・スクリプトで実行することで残像のON/OFF可能
・対象はプレイヤー、フォロワー、イベント
・残像の色、フレーム、透明度まで指定可能#ツクールMV pic.twitter.com/sdY18KMMLZ
■パララックスピクチャ
・ピクチャを遠景状に表示させる
https://drive.google.com/drive/folders/0B9n88HOweCWsQTVsS0hsYjV2cXM
#ツクールMV プラグイン「パララックスピクチャ」公開します。ver1.0.1
— サンピロシー (@rev2nym) 2018年2月1日
ピクチャを遠景状に表示します。ピクチャとして表示優先度調節、任意方向スクロール、不透明度フェードが可能です。詳しい使い方はsampleを参照してください。https://t.co/SPzGnfkoR2 pic.twitter.com/bBdCZiK7FN
■パララックスマップ
・通常のマップを遠景マップ風に実装する
https://drive.google.com/drive/folders/12irWDkCWO7_lvjx7EeyLO4ItWKXlNwKP
#ツクールMV プラグイン「パララックスマップ」公開します。ver1.0.0
— サンピロシー (@rev2nym) 2018年2月2日
遠景マップ風のマップ機能を提供します。巨大な遠景マップ画像も表示できる…かもしれません。また元来の遠景とも共存可能です。https://t.co/BNeu51mSi5 pic.twitter.com/kcYDaZshNI
■未使用マップ削除
・エディタの未使用ファイル削除よりも安全に未使用素材を区別して削除する
(要バックアップ)
https://drive.google.com/open?id=0B9n88HOweCWsZF8zaUtjbE94c1k
参考:ツクールwebフォーラム「容量の削減について」
https://goo.gl/rJ9vcn
最新版コアスクリプトでは互換性が失われたものの、有用だったプラグイン
■ガベージコレクター
・メモリ管理用プラグイン
・コアスクリプト1.5以前では多くの作品で安定化に貢献したプラグイン
参考:「liply_GC.js」と「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」の使い分けについて
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/690/0
これをまとめている間、幾つもの感謝の声を拝見しました。
良いモノづくりをしていらっしゃる方に今回のような良いお話があるのは、見ていて嬉しい限りです。
昨日まではなかったモノが突然目の前に現れるのって、素敵です。
それは一見魔法のようですけれど、人目につかないところで研鑽された技術だったりアイディアの成果物。
形のない脳の閃きを、論理と努力と時間をかけてあわせて生み出されたモノなのですよね。
利用者の立場としては感謝の言葉しかありません。
そんなことを猛烈に書きたくなりました。
これからのご活躍を楽しみにしております。
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