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posted by fanblog

2018年02月07日

「異世界勇者の殺人遊戯」に技術提供/プラグイン作者サンシロさん

◆「異世界勇者の殺人遊戯」に技術提供/プラグイン作者サンシロさん

プラグイン作者のサンシロさんがRPGツクール製発のメディアミックス作品「異世界勇者の殺人遊戯」に技術提供で参加されました。
今回はサンシロさんにフォーカスした内容で記事を書きます。

作品に提供されたのはコミックビューアー機能。

 異世界勇者の殺人遊戯
 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm1057


タイトル画面から「コミック」を選択することで楽しむことができます。
20180207-1.jpg

どういうことかというと……
20180207-2.jpg
コマごとにズームイン/アウト移動するのでコミックを読む感覚が味わえます。
電子書籍もできない素敵な演出を実装されているのです!
すごいなぁ。


◆サンシロさんについて
サンシロさんはツクールMV初期から、多くの機能的なプラグインを公開なさっています。

 サンシロさんのRPGツクールMV プラグイン一覧
 https://docs.google.com/spreadsheets/d/15cw-V0M-GuYHEX3ZcREr8zE0Ei-EEifrRZXPnFzoaFM/edit#gid=0

 サンシロアーカイブ(blog)
 http://rev2nym.blog.fc2.com/


私も愛用者の一人で、安定化の「ガベージコレクター」、容量削減の「未使用マップ削除」、演出強化の「残像スプライツ」は作品基盤の一部です。
他作者さんの作品でも「アナログムーブ」「自動マップ」「タイルトナー」や「セーブインデックス」を活用した軽量化を拝見していました。

サンシロさんがツクールMV界隈に残しているものは大きいし、プラグイン作者さんの存在の有難さはゲーム作者の方は誰もが感じていらっしゃることだと思います。
せっかくですので、印象に残っているプラグインをご紹介します。


 
■アナログムーブ
・アナログ移動(十字方向以外の移動)を可能にする
https://drive.google.com/open?id=0B9n88HOweCWsLWZkR3VPTjB2blU




■自動生成マップ
・入るたびにランダムなマップを生成
https://drive.google.com/open?id=0B9n88HOweCWscmxJTXRvZkVWMWM




■アクタージェネレーター
・アクターを複製
https://drive.google.com/open?id=0B9n88HOweCWsMVlaZWQ2MktqUEk



■アクターグラフィックスリアクター
・アクターの歩行グラフィックをスキル、装備品に紐づけて変更可能にする
https://drive.google.com/open?id=0B9n88HOweCWscklUTkR6dU5sM00




■タイルトナー
・マップタイルに色を付ける
https://drive.google.com/open?id=0B9n88HOweCWsT01WV1dZU2NoNlU




■残像スプライツ
・キャラクターとバトラーの移動に残像エフェクトを付ける
https://drive.google.com/drive/folders/0B9n88HOweCWsaE5GZ0ZzYjFHXzQ




■パララックスピクチャ
・ピクチャを遠景状に表示させる
https://drive.google.com/drive/folders/0B9n88HOweCWsQTVsS0hsYjV2cXM




■パララックスマップ
・通常のマップを遠景マップ風に実装する
https://drive.google.com/drive/folders/12irWDkCWO7_lvjx7EeyLO4ItWKXlNwKP




■未使用マップ削除
・エディタの未使用ファイル削除よりも安全に未使用素材を区別して削除する
(要バックアップ)
https://drive.google.com/open?id=0B9n88HOweCWsZF8zaUtjbE94c1k

参考:ツクールwebフォーラム「容量の削減について」
https://goo.gl/rJ9vcn

最新版コアスクリプトでは互換性が失われたものの、有用だったプラグイン

■ガベージコレクター
・メモリ管理用プラグイン
・コアスクリプト1.5以前では多くの作品で安定化に貢献したプラグイン

参考:「liply_GC.js」と「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」の使い分けについて
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/690/0



これをまとめている間、幾つもの感謝の声を拝見しました。
良いモノづくりをしていらっしゃる方に今回のような良いお話があるのは、見ていて嬉しい限りです。

昨日まではなかったモノが突然目の前に現れるのって、素敵です。
それは一見魔法のようですけれど、人目につかないところで研鑽された技術だったりアイディアの成果物。
形のない脳の閃きを、論理と努力と時間をかけてあわせて生み出されたモノなのですよね。
利用者の立場としては感謝の言葉しかありません。

そんなことを猛烈に書きたくなりました。
これからのご活躍を楽しみにしております。
posted by tabirpglab at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
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