2016年11月24日
「liply_GC.js」と「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」の使い分けについて
◆「liply_GC.js」と「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」の使い分けについて
私の環境で確認している情報をご参考までに書き留めておきます。
■「liply_GC.js」と「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」について
・両方ともコアスクリプトバージョン1.3系かつメモリキャッシュを管理するためのプラグインです
・用途としてはスマートフォンでのブラウザプレイかつ大量のメモリを消費する作品(ピクチャ多用)に適しています
「liply_GC.js」
メモリリーク対策パッチ+@(1.3.0/1.3.1/1.3.2/1.3.3向け)
・Pixi4(1.3.X系)で新規発生したメモリ管理問題を解決
・Android環境で特に効果が高い
・内容は「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」に+@しており、同プラグインよりも推奨とのこと(作者:おっぎー様談)
制作者∶liply様
説明:
http://ch.nicovideo.jp/liply/blomaga/ar1124914
ダウンロード先:
https://gist.github.com/liply/bd129549659c1133c0b9db79bd0dc159/archive/0d1d414a296df0d7acc6276bf45af92fc41798c3.zip
「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」
・メモリ管理周りの処理を調整
・発生する可能性がある環境/操作
-WebGLモード環境
-バージョン1.3.0、1.3.1、1.3.2、1.3.3
-頻繁な画面更新
制作者∶おっぎー様
ダウンロード先:
https://gist.github.com/oggy83/08851bce158191450c42535cdb0e9746
■私にて確認したこと
消費を抑えるうえでは「liply_GC.js」がより効果が高いのですが、そのためかピクチャの表示反応が遅れる、またはメニュー画面開閉などで再表示しないとピクチャが反映されないといった問題を確認しました。
SRD_AltMenuScreen_Phantasia.js /SumRndmDde様
メニュー画面の変更プラグイン
メニュー画面で歩行グラフィックのキャラクターが点滅の後に表示される問題が発生しました。
※現在公開中の「バンドワゴン」で確認可能です
「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」の場合だとこの問題は発生しません。
また他の例では……
TMMapHpGauge.js /tomoaky様
HP/MP/TP/変数をフィールド画面で表示するプラグイン
この場合に値(画像左上)がリアルタイムに反映されないことがありました。
同じく「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」の場合だとこの問題は発生しません。
■補足
ここでお伝えしたいのは「liply_GC.js」と「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」の優劣ではなく、作品によって使い分けをする必要があるということです。
技術的には「liply_GC.js」を始めに適用し、作品内で問題になるようであれば「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」を利用していかがかなと思います。
以上、お二人のプラグイン作者に感謝しつつ、ご参考になれば幸いです。
【12/1追記】
サンシロさんが「liply_GC.js」を参考にメモリ管理プラグインを公開されました。私の環境では「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch」同様の挙動を確認しており、オススメのプラグインです。
併せてご検討されると良いと思います。
■ガベージコレクター
・メモリ管理の最適化
・プラグインのパラメータでキャッシュメモリの最大値を管理
制作者∶サンシロ様
ダウンロード先∶
https://drive.google.com/drive/u/0/mobile/folders/0B9n88HOweCWsLWYzeHJBZmxFQ1k?usp=drive_web
私の環境で確認している情報をご参考までに書き留めておきます。
■「liply_GC.js」と「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」について
・両方ともコアスクリプトバージョン1.3系かつメモリキャッシュを管理するためのプラグインです
・用途としてはスマートフォンでのブラウザプレイかつ大量のメモリを消費する作品(ピクチャ多用)に適しています
「liply_GC.js」
メモリリーク対策パッチ+@(1.3.0/1.3.1/1.3.2/1.3.3向け)
・Pixi4(1.3.X系)で新規発生したメモリ管理問題を解決
・Android環境で特に効果が高い
・内容は「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」に+@しており、同プラグインよりも推奨とのこと(作者:おっぎー様談)
制作者∶liply様
説明:
http://ch.nicovideo.jp/liply/blomaga/ar1124914
ダウンロード先:
https://gist.github.com/liply/bd129549659c1133c0b9db79bd0dc159/archive/0d1d414a296df0d7acc6276bf45af92fc41798c3.zip
「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」
・メモリ管理周りの処理を調整
・発生する可能性がある環境/操作
-WebGLモード環境
-バージョン1.3.0、1.3.1、1.3.2、1.3.3
-頻繁な画面更新
制作者∶おっぎー様
ダウンロード先:
https://gist.github.com/oggy83/08851bce158191450c42535cdb0e9746
■私にて確認したこと
消費を抑えるうえでは「liply_GC.js」がより効果が高いのですが、そのためかピクチャの表示反応が遅れる、またはメニュー画面開閉などで再表示しないとピクチャが反映されないといった問題を確認しました。
SRD_AltMenuScreen_Phantasia.js /SumRndmDde様
メニュー画面の変更プラグイン
メニュー画面で歩行グラフィックのキャラクターが点滅の後に表示される問題が発生しました。
※現在公開中の「バンドワゴン」で確認可能です
「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」の場合だとこの問題は発生しません。
また他の例では……
TMMapHpGauge.js /tomoaky様
HP/MP/TP/変数をフィールド画面で表示するプラグイン
この場合に値(画像左上)がリアルタイムに反映されないことがありました。
同じく「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」の場合だとこの問題は発生しません。
■補足
ここでお伝えしたいのは「liply_GC.js」と「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」の優劣ではなく、作品によって使い分けをする必要があるということです。
技術的には「liply_GC.js」を始めに適用し、作品内で問題になるようであれば「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch.js」を利用していかがかなと思います。
以上、お二人のプラグイン作者に感謝しつつ、ご参考になれば幸いです。
【12/1追記】
サンシロさんが「liply_GC.js」を参考にメモリ管理プラグインを公開されました。私の環境では「Oggy_1_3_1_MemoryLeakPatch」同様の挙動を確認しており、オススメのプラグインです。
併せてご検討されると良いと思います。
■ガベージコレクター
・メモリ管理の最適化
・プラグインのパラメータでキャッシュメモリの最大値を管理
制作者∶サンシロ様
ダウンロード先∶
https://drive.google.com/drive/u/0/mobile/folders/0B9n88HOweCWsLWYzeHJBZmxFQ1k?usp=drive_web
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5652399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック