アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年12月11日

セーブポイントの設置タイミングについて

◆セーブポイントの設置タイミングについて

RPG作品をプレイしていて、セーブポイントに関して気付いた点を書き出してみました。
特に「効果的だと感じたケース」は、私もあまり意識せず作品に取り入れていました。
それは自分がセーブで苦労するのが嫌だからなのかもしれません。


【効果的だと感じたケース】
■はじめて自由に操作できるタイミング
・チュートリアルとあわせることで、プレイヤー自身でストレスを調整できる(セーブ方法がわからないことのストレスは大きい)

■はじめてゲームオーバーになる可能性があるタイミング
失敗時のリトライ措置(失敗=オープニングからやり直しにならないように)

■ボス前
失敗時のリトライの救済措置
・全回復効果は持たせない(コスト度外視のダンジョン攻略が可能だとゲーム性がなくなる)
・セーブポイント使用時に何らかのコストを消費させるのも良い

■中間地点
プレイヤーが休息するか、継続するかの選択肢
・ロード再開時に目的、進行方向が思い出せると尚良い(自分の場合ここでプレイが中断することが多い)

難易度とは別にプレイヤーを長時間拘束するのは作品離れの原因になる

■選択肢分岐の前
選択肢があり、かつ先が分岐しているイベントの前
チャプター区切りとしての役割を持つこともある

代表的な例はドラクエ5の結婚イベント、デビルサバイバーシリーズのルート決定に関わるイベントなど
分岐が多いのにセーブスロット数が少ないとジレンマに陥る


【不要と感じたケース】
■セーブポイント同士の距離が近い
RPGで数分未満のプレイで到達できる距離の場合は、常時セーブ可能にした方がよい

■後戻りできない状態
ボス連戦の間、ラスボスを倒した後の世界など、ゲームの常態に戻れない場合は注意が必要

・戻れない旨の警告メッセージを入れる
・セーブ不可にする代わりリトライ可能にする
・リトライ都度、難易度が低下する隠れパラメータを設定する



時間をかけることでレベルが上がり(難易度が下がり)、多くのプレイヤーがクリアできる「RPG」というジャンル。
セーブポイントはその要とも言える機能ですが、常時セーブだけが解ではありません。
セーブポイントを限定することで詰みに対する救済措置や、プレイ体験の向上へ寄与することもできます。
これを機にどのように作品に取り入れるか、考えてみるのも良いかもしれません。
考えすぎて煮詰まったときは、セーブして明日に持ち越しましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7079617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。