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2017年11月01日

2017/11/1 進捗状況/お役立ち情報棚卸

2017/11/1進捗状況です。
今回は私が頻繁に意識している思考ネタを書き出します。


◆5つのお役立ち思考ネタ

@失った集中力は取り戻すまでに平均23分かかる(カリフォルニア大学アーバイン校の研究)

作業中に声をかけられたとき、スマートフォンをチェックしたときなどがこれに該当します。
この23分の時間が少なくなるように意識してみると良いです。

例えば私はTwitterやメールチェック、食事や入浴はできるだけ集中させて、23分の回数を減らしています。

A15分の仮眠は3〜4時間の睡眠と同様の効果がある

昼寝ができる環境であれば、15分だけ昼寝をすることが効率的という脳科学の話。
私は会社で昼寝できない人間なので、休日に活用しています。

Bポジティブな考えを持つことで生産性が上がる(ショーンエイカー氏のTED)

ポジティブや幸福感を感じていると、生産性が向上するという実験の話です。

[ポジティブな状態の脳はネガティブな状態の脳の比較]
・31%生産性が上がる
・セールスマンの営業成績は37%上がる
・医者は19%スピーディーで正確な診断ができるようになる

「これを達成したら幸せになれる」と考えている方は、順番を逆にしてみてください。
「今楽しんでいる」という実感こそが、自己実現の手助けになります。

元ネタ
https://www.ted.com/talks/shawn_achor_the_happy_secret_to_better_work/transcript?language=ja

C多すぎる/連続する選択肢は判断を妨害する(コロンビア大学 ジャムの実験(法則))

選択肢が多いことで脳が疲弊して、楽な選択肢をする(選ばないという選択含む)という有名な実験があります。
またスタンフォード大学では、選択を繰り返すことでも脳は疲弊して、楽な選択をするということを発表していました。

コンセプトや仕様のような重要な意思決定をするときは、最終選考の数を減らしつつ、一日の早い時間帯、もしくは休憩後に行うことをお勧めします。

D願望が感情や行動を決定する(アドラー心理学 目的論)

願望が、感情や行動を選択しているという考え方です。
過去や生まれつきの要素に原因を見出さないため、コンプレックスを振り払ったり、自分の行動力や動機付けを強化したいときに有効です。

参考:
https://matome.naver.jp/odai/2148206325816211601
ベストセラー本「嫌われる勇気」が分かりやすいと思います


一方、脳科学では「パーソナリティ7次元モデル(ロバート・クロニンジャー氏)」でドーパミン関係の遺伝情報によって個体の傾向が決まるとされています。
真偽ではなく、思考を育む哲学の話として捉えてみてください。


◆シナリオ、テキスト関連
シナリオ、テキスト関連で有用なサイト様、ツール群です。
最終的にはどこかのページでまとめますが、今は雑多に書き出します。

■Clibor
作者:Amuns様
https://www.amunsnet.com/soft.html
クリップボードの機能拡張ソフト
・テキスト作業時は「常に手前」
・頻繁に活用する用語やコマンドを登録
この2機能だけでも作業の効率化が進みます
20171031-1.jpg


■単純作業に心を込めて 様
【WorkFlowyまとめ】WorkFlowyを育てる
http://www.tjsg-kokoro.com/workflowy/
WorkFlowyを高いレベルで使いこなす方法

■コロケーション辞典
http://collocation.hyogen.info/
品詞単位で分別し、ほかの品詞との結びつきを一覧で表示

■用例.jp
http://yourei.jp/
日本語の用例・例文のみを検索

■goo辞書
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/
例文検索

■連想類語辞典
http://renso-ruigo.com/
言葉に詰まったら検索

■語源由来時点
http://gogen-allguide.com/

■テキストマイニングツール
https://textmining.userlocal.jp/
テキストの中から単語の使用頻度、傾向を分析

■【キャラシート】キャラクター身上調査書 私家版【エクセル版】
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33780384
キャラクターの深堀、バックボーンを考える際に有用

■句読点[。、]の正しい使い方、9つのルール
http://ebloger.net/punctuation/
『最適な文章の“黄金比”とは?』の項によると「一文の文字数=52.2文字、一文の読点数=1.49個」が良いとのこと

■CMAN
https://sozai.cman.jp/
アイコン素材が充実
WEBツールの編集機能が充実

■ICOOON MONO
http://icooon-mono.com/
モノクロのアイコン素材が充実



◆進捗状況

いよいよ11月。追い込み時になりました。
今回はこれから更新が滞り、TOP記事であり続けることを考えて、有用な情報にフォーカスしています。

11月1日現在は新作「日向と香水」ともう一つの新作ツクールフェス作品をもりもり進めています。
どちらも画面が出せないので、文字だけで説明します。

過去にモーメントでまとめていますのでよろしければ。
https://twitter.com/i/moments/edit/893621047492096000

■日向と香水

8月半ばからシナリオ制作を進め、先日シナリオ部分が完成したストーリーありきの作品です。
現在は毎日、ゲーム組み込みとシナリオの書き換えを同時進行で進めています。

先週は半日以上を移動時間に費やす日があり、集中して400曲ほど聴きこみ。
ストックしていた曲とあわせてBGMを決定しました。
かなりボリュームのある作品に仕上がると思います。

本作では自分が使いこなせる技術を、限界ギリギリの使い方で挑んでいます。
挑むと書きつつも、必達前提。
完成後が楽しみです。

■ツクールフェス新作

「そして魔女に会う」を楽しんでくださった方々へ感謝を込めて制作している作品です。
制作時間は現在105時間。
「日向と香水」と完全に制作時期が被っているため、ほぼ全てを移動時間で制作しています。
おかげで移動時間のメンタルがとても鍛えられています……という余談はさておき。

「そして魔女に会う」の要素はほぼありませんが、プレイした方が共通する雰囲気とか世界観を感じて頂ける作品になるはず。
ご期待ください。

■地図の時間Chapter2とバンドワゴン続編

こちらは上記二作品の完成後に、すぐに着手する予定です。
順番は地図の時間→バンドワゴンです。

冬内に完成を目標にしています。
ここまでの制作経験値が大きく活かされることを、私自身計算にいれています。

これら4作品が終わったら制作マラソンは一旦一区切り。
少しのインターバルをおいて、探求リバーブの再調整、重力シリーズの新作、もしくはApp公開などを戦略的に進めていけたらと思います(ここまで先になるとスケジュールの精度が下がるので、ぼかしておきます)。

■ツクールMVアドベントカレンダー2017

毎年楽しんで参加していたアドベントカレンダー。
今年2017年は、先の制作事情から参加を見送ることにしています。
投稿される記事を、作業の休憩中に楽しませて頂きます。

ツクールMVアドベントカレンダー2017
https://goo.gl/B7y6hV
主催:しぐれんさん

現時点で空きがあるようですので、気になる方は是非お声かけしてみてください。



今年の悔いが残らないように、引き続き手を動かし続けます。

「事実は小説よりも奇なり」

本当にその通りです。
ただ流れに翻弄されたり、浮かれて足下を掬われないように。
良い状況が訪れても、理不尽な不運に見舞われても、慎重で堅実で在りたいと思います。

これから寒くなります。
体調管理にはお気をつけて。
健やかに物事に取り組まれることを願っています。
ではでは。
posted by tabirpglab at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
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