2017年09月02日
2017/9/2 雑記
2017/9/2 雑記です。
情報過多で金曜日の夜〜今にかけて、少し気持ちが騒いでいます。
◆ツクール関連
■ツクールフェスの第一回、第二回応募作品まとめ
有志の方がツクールフェスのコンテスト応募作品を一覧にしてまとめてくださっていました。
許可を頂きフォーラムに掲載しましたので、よろしければご覧になってください。
フォーラム-ツクールフェス|総合雑談場
https://goo.gl/gRFUB8
データ制作者:Smile Emotion Works a-tadashi(タダシ)様
http://www.smile-emotion.jp/
注意事項:
・手入力につき、誤記が含まれる場合があります
・ファイルは予告なく削除または移動される場合があります
気になった方は、データ製作者タダシさんのコンテンツも是非チェックしてみてください。
■ラノゲツクール続報
続報というよりはファミ通1500号の情報です。
P58,59の2ページで特集していました。
・ドイツの開発者がRPGツクールに影響を受けて開発
・UIはRPGツクールのイベントコマンドを参考にしている
・JavaScriptで作成したプラグインでゲームシステムや演出効果の拡張が可能
・エディタも拡張可能
・マスコットキャラクター「メーティス」
・「RPGツクールMV」のバトルパートと「ラノゲツクールMV」のイベントパートを接続するようなデータ統合ツールを作成中
フォーラムにこれまでの情報を累積していますので、こちらもよろしければご覧ください。
当ブログでもラノゲツクールカテゴリを分類しようかなと思います。
(気分と時間が生まれた時に)
ラノゲツクール|総合雑談場
https://goo.gl/RRX8W3
ファミ通の表紙はこちら。
1500号増刊号なのでボリューム厚めでした。
以下、超速読で読んで目が留まったところですが…
@歴代ゲームのユーザー投票結果発表
A著名人(芸能人、アーティスト、クリエイター)によるオススメ作品一覧
B初音ミク10周年記念、クリプトン×セガクリエイターの対談
活きたデータとして、ゲーム作者さんは持っておいて損はないかもです。
特にAはなぜそれが良いか、の理由が数行ながら記載されているので、着眼点を増やす意味でも有用です。
■雑記
ツクールフェス、第二回応募が8/31で終わりましたね。
賞金が発生するコンテストなので、結果発表まで特定作品のプッシュは控えていますが……力作多かったです。
容量を使い切って作りこんだ作品(知る範囲で2作品)、シナリオに全振りの作品、笑いとマップセンスに溢れた作品、某動物を題材に個を突き詰めた作品、MVでの経験や視点を活かした作品、とにかく熱量が夏の陽射し並。
MVはホラーゲームトリビュートで賑わっていて、こちらも個のオンパレード。
「SweetDevils in HalloweenTown」のspcさんが大ブレイク。
このブレイクはちょっと予想していてにやり。
マリー僕はキミを
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3705
ユーティリティー系のテキスト、メッセージウィンドウのUIはP4を連想させスタイリッシュ。
BGM、機能は徹底して絞っているところにセンスを感じます。
人を選ぶゲームデザインですが、アツマールとの相性が抜群に良い作品。
プラットフォームを意識した着眼点に脱帽です。
◇
「キマイライフ」のZZ ZZZ(アレジゴク)さんの本作もユニーク。
徹底した引き算で構成されていて、どう形容したらよいかわかりませんがキマイライフのDNAを継いでいるアレジゴクさん感が出ています。
デザインでゲーム性が想像できるというのは一つの才能ですね。
脳が先読みロードしている感覚、といいますか。
BRAING RAIN
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3348
◇
作り慣れた感があるAchamothさんの「触手を売る店」はイベント全体をけん引した作品ではないかなと思います。
プレイ1分で伝わる独自規格。
この作者さんはアーティストタイプのように見えて、本質は分析、考察気質の方だと思っています。
言葉で表現できる自信がないので、気になった方はプレイを。
触手を売る店
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3476
◇
色々と触らせて頂いて思ったのは「地図の時間」「バンドワゴン」再開したいな欲です。
他の方の多様性を感じとり、学び取り、それでも自分のポジションはここと言えるものがある。
それがわかることは嬉しいし、強いです。
今は上記作品よりも、年内公開予定の二作品を優先して進めています。
また企画系の作品もあるので、今冬は露出が増えるかもしれません。
逆に言うと今は潜伏期間。
しっかりと牙を研ぎたいと思います。
以下は整理中ですが、物書きさんに良さそうなコンテンツを再掲です。
よろしければ息抜きにご覧になってみてください。
特にイシイジロウさんの解説は、読むタイミングで吸収できるポイントが変わります。
***
◆アドベンチャー・ノベル制作のお役立ちメモ
■制作解説
かまいたちの夜、428のイシイジロウさんによるアドベンチャーゲーム制作解説。
[全文]
名作アドベンチャーゲームの構造はこうなっている──『428』イシイジロウ氏によるアドベンチャーゲーム制作のヒント解説
“ニコニコ自作ゲームフェスMV作〜る放送”第一回
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/indiesgame_fest_mv_01
[kuro解説・まとめ]
ニコニコ自作ゲームフェスMV作〜る放送【第一回】イシイジロウさん出演回 まとめ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/634/0
***
私の住まいの地域は急に寒くなりました。
「E:長袖ロンT」です。
(あまり知られていませんが、防具は装備しないと意味がありません)
体調管理が得意な方も油断なさらず、そうでない方は尚のこと、ご注意ください。
それでは良い創作の週末を……!
情報過多で金曜日の夜〜今にかけて、少し気持ちが騒いでいます。
◆ツクール関連
■ツクールフェスの第一回、第二回応募作品まとめ
有志の方がツクールフェスのコンテスト応募作品を一覧にしてまとめてくださっていました。
許可を頂きフォーラムに掲載しましたので、よろしければご覧になってください。
フォーラム-ツクールフェス|総合雑談場
https://goo.gl/gRFUB8
データ制作者:Smile Emotion Works a-tadashi(タダシ)様
http://www.smile-emotion.jp/
注意事項:
・手入力につき、誤記が含まれる場合があります
・ファイルは予告なく削除または移動される場合があります
気になった方は、データ製作者タダシさんのコンテンツも是非チェックしてみてください。
第2回コンテストの作品一覧を更新しました。
— タダシ/a-tadashi (@atadashi_s) 2017年8月31日
2017年8月31日終了時点/355作品
CSV(Shift_JIS)https://t.co/Ie8kbGLtTa
CSV(UTF-8)https://t.co/rPxOZeKsrb#ツクールフェス#RPGツクールフェス pic.twitter.com/sPlHtD7bfd
■ラノゲツクール続報
続報というよりはファミ通1500号の情報です。
P58,59の2ページで特集していました。
・ドイツの開発者がRPGツクールに影響を受けて開発
・UIはRPGツクールのイベントコマンドを参考にしている
・JavaScriptで作成したプラグインでゲームシステムや演出効果の拡張が可能
・エディタも拡張可能
・マスコットキャラクター「メーティス」
・「RPGツクールMV」のバトルパートと「ラノゲツクールMV」のイベントパートを接続するようなデータ統合ツールを作成中
フォーラムにこれまでの情報を累積していますので、こちらもよろしければご覧ください。
当ブログでもラノゲツクールカテゴリを分類しようかなと思います。
(気分と時間が生まれた時に)
ラノゲツクール|総合雑談場
https://goo.gl/RRX8W3
ファミ通の表紙はこちら。
1500号増刊号なのでボリューム厚めでした。
以下、超速読で読んで目が留まったところですが…
@歴代ゲームのユーザー投票結果発表
A著名人(芸能人、アーティスト、クリエイター)によるオススメ作品一覧
B初音ミク10周年記念、クリプトン×セガクリエイターの対談
活きたデータとして、ゲーム作者さんは持っておいて損はないかもです。
特にAはなぜそれが良いか、の理由が数行ながら記載されているので、着眼点を増やす意味でも有用です。
■雑記
ツクールフェス、第二回応募が8/31で終わりましたね。
賞金が発生するコンテストなので、結果発表まで特定作品のプッシュは控えていますが……力作多かったです。
容量を使い切って作りこんだ作品(知る範囲で2作品)、シナリオに全振りの作品、笑いとマップセンスに溢れた作品、某動物を題材に個を突き詰めた作品、MVでの経験や視点を活かした作品、とにかく熱量が夏の陽射し並。
MVはホラーゲームトリビュートで賑わっていて、こちらも個のオンパレード。
「SweetDevils in HalloweenTown」のspcさんが大ブレイク。
このブレイクはちょっと予想していてにやり。
マリー僕はキミを
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3705
ユーティリティー系のテキスト、メッセージウィンドウのUIはP4を連想させスタイリッシュ。
BGM、機能は徹底して絞っているところにセンスを感じます。
人を選ぶゲームデザインですが、アツマールとの相性が抜群に良い作品。
プラットフォームを意識した着眼点に脱帽です。
◇
「キマイライフ」のZZ ZZZ(アレジゴク)さんの本作もユニーク。
徹底した引き算で構成されていて、どう形容したらよいかわかりませんがキマイライフのDNAを継いでいるアレジゴクさん感が出ています。
デザインでゲーム性が想像できるというのは一つの才能ですね。
脳が先読みロードしている感覚、といいますか。
BRAING RAIN
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3348
◇
作り慣れた感があるAchamothさんの「触手を売る店」はイベント全体をけん引した作品ではないかなと思います。
プレイ1分で伝わる独自規格。
この作者さんはアーティストタイプのように見えて、本質は分析、考察気質の方だと思っています。
言葉で表現できる自信がないので、気になった方はプレイを。
触手を売る店
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3476
◇
色々と触らせて頂いて思ったのは「地図の時間」「バンドワゴン」再開したいな欲です。
他の方の多様性を感じとり、学び取り、それでも自分のポジションはここと言えるものがある。
それがわかることは嬉しいし、強いです。
今は上記作品よりも、年内公開予定の二作品を優先して進めています。
また企画系の作品もあるので、今冬は露出が増えるかもしれません。
逆に言うと今は潜伏期間。
しっかりと牙を研ぎたいと思います。
以下は整理中ですが、物書きさんに良さそうなコンテンツを再掲です。
よろしければ息抜きにご覧になってみてください。
特にイシイジロウさんの解説は、読むタイミングで吸収できるポイントが変わります。
***
◆アドベンチャー・ノベル制作のお役立ちメモ
■制作解説
かまいたちの夜、428のイシイジロウさんによるアドベンチャーゲーム制作解説。
[全文]
名作アドベンチャーゲームの構造はこうなっている──『428』イシイジロウ氏によるアドベンチャーゲーム制作のヒント解説
“ニコニコ自作ゲームフェスMV作〜る放送”第一回
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/indiesgame_fest_mv_01
[kuro解説・まとめ]
ニコニコ自作ゲームフェスMV作〜る放送【第一回】イシイジロウさん出演回 まとめ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/634/0
***
私の住まいの地域は急に寒くなりました。
「E:長袖ロンT」です。
(あまり知られていませんが、防具は装備しないと意味がありません)
体調管理が得意な方も油断なさらず、そうでない方は尚のこと、ご注意ください。
それでは良い創作の週末を……!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6655527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック