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2024年02月16日

【895日目】赤い世界:マップギミック作成2

https://ci-en.net/creator/4244/article/1072782

ビスコを毎日買った人の日記が書籍化した話を見て、私も毎日冷凍ブルーベリーを買って店員さんのリアクションを観察しようかなあと謎の対抗心を燃やしているゲーム作家のkuroです。
日常を面白く彩る工夫って素敵^^

作業動画です。
https://youtu.be/0cWoKaMWgrE

# 赤い世界
## マップギミック作成2

昨日作りかけた機能の続き。
フラグを置いて、エフェクトを調整して、敵の初期設定を組みました。

透明の床にフラグを置いていますが、このままでは嫌がらせなので、キチンと対策できるように不透明度を調整した半透明な何かを置いてフェアなゲームにした方がよさそうです。

その調整を明日最初の作業課題にしようかなと思います。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:47 | 制作記

2024年02月15日

【894日目】赤い世界:マップブラッシュアップ/ギミック作成

https://ci-en.net/creator/4244/article/1072083

ノートパソコンの隣接した差し込み口を塞ぐUSB機器を使い、小型化したパソコンが悪いのか、幅の広いUSB機器の設計が悪いのか板挟みになったゲーム作家のkuroです。
喧嘩両成敗。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/VPxABMANnEI
# 赤い世界
## マップブラッシュアップ
0:17から作業を開始。
今日は「赤い世界」側の作業です。
夜更かしは本意ではないので、時間制限あり。
すぐに結果の出ることにとりかかりました。

手にかけたのは(←言い方)夕焼けと幻が混ざったような海岸のステージ。
橋と海で構成されたこのマップは、海が壁の役割を果たしています。
言い換えると単調な景色が続きます。

書きながら思ったのは、波を作るとかいいかも→波から一定確率でダメージを受ける、引きずり込まれて、隠れエリアに行くという派生アイディアを思いつきました。

一晩寝て、実装を検討します。
## マップギミック
地図の時間の紹介動画でマップギミックを扱いました。
そこから着想を得て、赤い世界側でもマップギミックを考案、仮実装しました。

本日はこの辺で。
それでは素敵な1日をお過ごしください^^
posted by tabirpglab at 01:23 | 制作記

2024年02月14日

【893日目】世界の最果てから5/選択を絞る話

https://ci-en.net/creator/4244/article/1071196

化粧水がDIYできることを知り、今使っている化粧水が切れたら挑戦しようと思っているゲーム作家のkuroです。

殆どの人は水道水とミネラルウォーターの違い、コカ・コーラとペプシコーラの違いに気づけない(私も)というデータを知ると、気分って大事だなあと思います。

プラシーボは嘘ではなく、信じること(思い込むこと)の影響力を教えてくれてるんですよねえ。
(何の話)

世界の最果てから5
マップ、データベース、敵キャラクター、リージョン設定を進めました。

装備、育成の差が少ない序盤ほど、パラメーターは1単位で調整しなければバランスが悪くなってしまう。

中盤以降はプレイスタイルで難易度が変わるので、パラメーターの調整は万能薬ではなくなり、手段を用意することの方が重要になっていきます。

・立て直しが可能なこと(ダンジョンからの撤退が可能)
・強化の手引きがあること(Lvアップ、装備更新、スキル取得)

これらの機能をキャラクターに割り当てると、物語が引き締まる印象です。ペルソナシリーズのイゴール(強化・収集要素を担当するキャラクター)のようなものですね。

選択を絞る話
何かを選ぶとき、選ばない一方を捨てる判断をしています。
逆説的に、やらないことをあらかじめ決めておくと、選択肢がほぼ1択。

・選択による迷いが減らせる
・時間が増える

こんな恩恵を感じられます。
そうでもしないと、就寝の回復と日常の消費が釣り合わない今日この頃。

英語で噛みまくったときに、脳が回っていないのを自覚させられます。

他バージョンでは、買い物に時間がかかる、ミスタイプが増えるなどがあります。
自分の精度が落ちているときのサインは、自覚しておくと、自分で手を打てるのでおすすめです。

というわけで睡眠時間を増やし、回復効率を上げて、後およそ一ヶ月頑張ります。
作品公開まで今しばらくお待ちください。

久しぶりに夕焼けのグラデーションの空を見ました。
そして日が沈み、月明かりの少ない夜空は、星座を幾つも見つけることができ、やはり綺麗。

100年前の世界は今よりも美しい空だったのでしょうか。
100年後は。

こんな空想を広げる程度には、まだ脳は回っています。
頑張ります。

それでは良い1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:30 | 制作記

2024年02月13日

【892日目】世界の最果てから4/選択肢について学んだ話

https://ci-en.net/creator/4244/article/1070559

考えがまとまらないまま、記事を書いているゲーム作家のkuroです。
過去イチまとまらない文章を目指します。

# 世界の最果てから4
## 選択肢を遊びに昇華させる
シーナ・アイエンガー「選択の科学」という本が面白く、この影響を受けてゲームのギミックに変化を加えました。

・二つの宝箱、どちらをとるか?
宝箱の中身は色で類推できる、というヒントを直前に体験させる。

・二つの本、どちらを読むか?
本のタイトル名で効果を類推できる。

・ダンジョンを直接(最短で)進むか、迂回しながら(強化しながら)進むか
見える宝箱は取りに行くと思いますので、宝箱がない状態で選択肢をどうやって作りだすかがポイント。

# 選択肢について学んだ話

エリアチェックをしたうえで申し込んだソフトバンクエアーさんが、あまりにも回線速度がでないものでキャンセルしたり。
XにPCでログインできない状態が3週間くらい続いた末(その間サポートにも連絡もしたがどうにもならず)、ブラウザをChromeからEdgeにしたら解決したり。

都度都度ベストな選択をしているつもりでも、結果として良い選択ができていないと感じたので、選択について知るべく「選択の科学」を読みました。
不運さえも対策したいのです。

シーナ・アイエンガー「選択の科学」
https://amzn.asia/d/8TJ0PRW

ジャムの法則で有名な方。
スーパーで6種類のジャムを販売した場合と、24種類のジャムを販売した場合、前者と後者では購買率に12%と1.8%の違いが表れた。
多すぎる選択肢は判断疲れを招いてどれも選ばれないというもの。

ジャムの法則以外にも行動心理学、行動経済学と呼ばれそうな内容が書かれており、選択肢が登場する前から選択の準備は始まっていて、選択は起こるべくして起こった結果のように解釈できました。

一説によると人は1日に3〜5万回くらい選択(意思決定)をしているそうで、影響範囲が広範に及ぶ知識です。
ひと眠りして、また頑張ります。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:49 | 制作記

2024年02月11日

【891日目】世界の最果てから3

パソコンはXにログインできず、スマートフォンと比べて回線速度も1/8倍で低速という、謎の環境問題に阻まれているゲーム作家のkuroです。
問題には必ず理由があるので、ナゾナゾを解く要領で環境改善中です。
こういうとき、イライラはしないぞと人生のスタンスを決めております。

#世界の最果てから3
手ごたえを感じられない不安は手を動かすのみ。
考えて、手を動かして、テストプレイの繰り返し。
煮詰まったら、散歩や、他の作品に触れて、解決方法を探す、です。



日常生活の食事、運動、睡眠が雑になっていたので、今日は半日かけてリフレッシュしました。
睡眠時間が削られると、翌日の質が下がり、あらゆる選択が雑になります。

空腹を感じたから選別のない食事をとるといったように。
栄養価よりも手軽さで選んでしまう状態ですね。
「正しい選択」をするには脳が機能していないといけない、とつくづく実感させられます。

冒頭に書いたパソコン環境の不調のように、調子の悪さには原因があるので、「なにかわからないけれど調子が悪い」「不運だ」などと思わずに、自分の問題として捉えなおすこと。
そして慌てないで、冷静に立て直すこと。

再起動のような1日でした。

今週は夜、散歩をすると空が澄んでいて、月明かりもなく、星が綺麗です。
それでは素敵な週末をお過ごしください。

制作、頑張ります。
posted by tabirpglab at 00:33 | 制作記