2018年03月10日
こんな時どうしましょう?
オフサイドポジションにいる競技者が相手競技者からボールを受けたとき、その相手競技者が意図的にボールをプレーした場合(相手競技者が意図的にセーブした場合を除いて)、利益を得ているとはみなされない。
上記は、オフサイドに関する競技規則の1部です。
相手チームのプレイヤーが意図的にプレイした結果として、ボールがオフサイドポジションにいるプレイヤーに渡ってしまったのなら、オフサイドの反則には当たらないと言う事なんですね。(^-^)b
意図的に・・・って言う所がポイントなんですけど・・・ちょっと、疑問に思った事があるので書き留めておきます。
このルールを逆手に取って・・・常に最初からオフサイドポジションに誰かが待機していると言う作戦は、許されるのか否か・・・どう思います?
要するに、相手のミスプレイ待ちって事なんですけど・・・。
子供のサッカーなんかでは、十分使える作戦となりそうなんですよね〜。
ミスプレイなんて、茶目仕事ですものね〜この年代では。(^^;
これを罰する規則があるのかな・・・と思って、競技規則に目を通してみたのですけど・・・どうも、該当する項目が見付からず・・・。
反スポーツ的行為に該当しそうなんですけどね。
この辺も曖昧なんですよね〜反スポーツ的行為と言うのがどう言う物を指すのか・・・例は挙げられてはいるもののハッキリとしないのです。
その(反スポーツ的行為で罰せられる)状況は様々である・・・なんだそうですけどね。(^^;
自信を持って、ファウルとするに足るルール上の規定が競技規則に見出せないんです。
反スポーツ的であるって・・・どう言う事を指すのか・・・曖昧なんですよね。
主審の判断で・・・と言う事で良いのか・・・。
それで、皆が納得出来るのか・・・。
少年サッカーの現場で、しかも4級程度では、中々自信を持って笛を吹く事は難しい状況ですよね〜。
とは言っても、この状況を見過ごしてしまって良いものかどうか・・・悩みませんか?
心情的にはファウルなんですけど・・・こう言う状況は、どう対処するべきか・・・正直悩みませんか?(汗)
そもそも、作戦だと判断する事も上手くやられれば難しいですしね・・・疑わしきは罰せずが無難な対応なんでしょうかね・・・。(^^;
いやね、ふとこんな事を思ったものですから・・・。
どうやら、正解は・・・反則ではない・・・みたいなんですけどね。(笑)
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント