アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

インテンシティ

 『インテンシティ(intensity)』と言う言葉を聞いた事があるでしょうか?

 サッカーの記事なんかでは、ここ数年頻繁に目にするかも知れない単語の1つですかね。

 日本でもザックジャパンの時に、ザッケローニ監督によってこの言葉が使われました。

 でも、この言葉・・・よく意味の分からない言葉なんですよね〜。



 色々な記事を目にして、その文脈から意味を想像しようとしても中々意味が掴み難い言葉なんです。

 辞書で調べてみると・・・どうやら『強度』と言う意味で使われる言葉の様なんですけどね。

 そのまま文脈に放り込んでも、さっぱり意味が分からない時の方が多いんです。(汗)

 でも、分かった振りして読み流しています・・・。(笑)



 この言葉、自分なりにちょっと考えてみました。

 何の強さなんだろうって・・・単に肉体的な強さを指している訳でもなさそうなんです。

 フィジカルと言う言葉を使わない訳がありそうなんです。

 精神的な強さと言うだけでも無さそうですよね。

 メンタルと言う言葉を使わない訳もありあそうなんです。



 おそらくですが・・・精神的、肉体的強さの程度を示す概念なんだろうと思うのです。

 運動量にしても、スピードにしても、守備力にしても、攻撃力にしても、何においてもそうなんですけど・・・精神と肉体の強さが影響して来るのですよね。

 90分間続けることが出来るのなら、強度は高いと言えます。

 同じ技量の者同士の戦いなら、結果を左右するのはそう言う部分の筈なんです。



 精神的にも、肉体的にも充実している者の方が、早さも、強さも、成功率も・・・その全てにおいて、優位に立てるんだろうなって事は想像できます。

 時間と共に衰えを見せない・・・と言う意味での強さなんじゃないでしょうかね?

 常に高いパフォーマンスを同じレベルで見せ続ける事が出来るか否かは、プレイヤーとしての良し悪しに繋がって来ますからね〜。

 そう考えると、少し意味がつかめる様な気がします。



 インテンシティーが高いと言えば、一試合を通してレベルを落とさずにプレイし続ける事が出来ると言う事なんじゃないかなと・・・。

 そ言うプレイヤーを何人フィールドに送り出す事が出来るかが、勝敗を左右するんでしょうからね。

 その辺は、子供達のサッカーを見ていても分かりますよね。

 ちょっと、分かり難い言葉なんですけど・・・万が一出くわしてしまったら、この記事を思い出して貰えれば・・・なんて思います。

 的を得ているかどうかも分かりませんけどね。(^^;


プーマオンラインストア
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。