アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トランジション

 サッカー雑誌なんかを観ていると・・・よくトランジションと言う言葉を目にします。

 この言葉は、何もサッカー用語と言う訳でも無いのですけどね。

 占星術なんかでも使われる言葉ですから、一度位は耳にした事があるかも知れませんね。

 トランジションと言う言葉自体は、『移行』とか『変遷』『移り変わり』なんて意味があります。

 もうこの辺で、ピンと来たのでは無いでしょうか?



 サッカーにおけるトランジションとは、良く耳にするであろう攻守の切り替えを差す言葉です。

 子供達のサッカーの試合でも・・・「攻守の切り替えをもっと早く!」なんて悲痛な叫び声を聞いた事があるでしょ?

 アレの事です。(笑)

 攻撃から守備へ、守備から攻撃へ移行する正にその瞬間を切り取って局面化したのがトランジションと言う概念だと言えそうです。



 前述の通り、トランジションと言う状態は2通りあります。

 1つは、攻撃から守備へ移行するネガティブ・トランジションと呼ばれる状態、もう1つは、守備から攻撃へ移行するポジティブ・トランジションと呼ばれる状態です。

 ネガティブポジティブかなんて、どうでも良い事なのですが・・・気持ちの問題なんでしょうね。(笑)

 やはり、ボールを奪われた時には、ネガティブな気持ちになるのでしょうかね・・・。

 逆に、相手からボールを奪った時には、ポジティブな気持ちになり易いのかな・・・。(笑)




 冗談はさて置き・・・攻守の切り替えが重要な事だと言う事は、皆さん御存知の事と思います。

 この時間が短ければ短い程良いとされているのは、相手に時間を与えない為です。

 それはつまり・・・余裕を与えないと言う事でもあります。

 では、例えばボールを失ったら・・・どうするか・・・サ〜ッと自陣に戻って陣形を整える・・・素早く出来れば良いのですけどね〜中々そうは行きません。

 そこで考え出された物の1つが、ゲーゲンプレスと言う方法です。



 奪われた直後に守備を開始すると言ったら良いでしょうか・・・。

 ボールに近いプレイヤーが数名で直ぐにプレスに行くのです。

 とにかく、ボールを奪われたその時、その場所から・・・ボールを奪い返しに行こうと言う考え方です。

 実際には、罠を仕掛けて・・・と言う方が適切なんでしょうけどね。

 主にセカンドボールを狙いに行く・・・囮作戦なんですが・・・見た目、守備の形に見えてしまうんですよね。

 相手陣内でボールを奪う事が出来れば、それだけ楽に相手ゴールに近付く事が出来そうですよね。

 同時に自陣への侵入を妨げる事にもなります。

 そして、ボールを奪ったら・・・直ぐに縦パスを入れて行きます。

 攻撃に切り替えるのも早く・・・と言う事です。



 ハイプレスなんて呼ばれる類の物もあります。

 こちらも、相手がボールを保持した瞬間から行なわれるゾンディフェンスでは割と良く見られる方法だと言えます。

 陣形を大きく崩さずに・・・追い込んで行くんですよね。

 ただ、体力がね〜どうしても必要なんですよね〜。(汗)

 前線でもボールを追い駆け回すのですからね・・・FWも楽じゃないんですよね〜。

 闇雲にボールを追い掛けるのでは無く、コースを限定させながら・・・つまり、ワンサイドカットを上手く仕掛けながら、追い駆けないといけません。

 同時に、残りの者達でパスコースを消して行くのですね・・・そうしながら、追い込んで行く今では広く使われている漁法です。(笑)



 色々な方法が考えられるのですが・・・とにかく、時間を掛けない(与えない)と言う事が非常に大事なんですね。

 攻守の切り替えが遅いチームは、やはり勝てません・・・悲しい程に。(^^;

 トランジションと言う言葉を見聞きしたら・・・攻守の切り替えの事を言っているんだな・・・って思って下さい。

 この局面を制する者が、試合を有利に運ぶ事が出来るのだ・・・と、思って良いのだと思いますよ!(^-^)b

【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。