今から始める電子マネー&キャッシュレス決済 何を選ぶべきか?
️キャッシュレス決済支払い方法のおさらい
電子マネーやキャッシュレス決済は、最近はポイント還元を得ることができるものが増えている。
どれを選ぶべきか迷っている人のために、そのポイントを紹介しよう。
⏹️電車によく乗る人はSuicaがお得
ポイントの貯め方のイチオシは、「Suica」。
SuicaはJR東日本の在来線で乗車するたびに0.5%、チャージ毎にJR全線に加え私鉄でも1.5%と、最大2%のJREポイントが貯まる。
『モバイルSuica』アプリを使えば、チャージして乗車するだけで3.5%のポイントが貯まる。
『ビュー・スイカカード』や『JRE カード』などのクレカとひもづける必要がある。
️貯まったJREポイントは、駅ビルでの買い物や、Suicaへのチャージなどに使える。
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️クレカ対応の事業者を選ぼう
レジでスマホをかざすだけで支払いができるキャッシュレス決済。
数あるキャッシュレス決済事業者の中でも、「支払い元やチャージ元を、銀行口座ではなくクレジットカードにできる事業者がおすすめ」。
LINEペイのように銀行から1000円単位でチャージするタイプだと、残高を使いきるまでやめられない。
支払い元をクレカにできる事業者であれば、使うたびに使う分だけクレカから自動チャージでき、やめたくなった時にいつでもやめられ、無駄がない。
⏹️クレカ対応の事業者ならポイントの多重取りも可能
決済時にはクレカのポイントと、キャッシュレス決済のポイント、さらにキャッシュレス・消費者還元事業の対象店であればそのポイントも貯まり、3重取りできる。
Tポイントなど4大共通ポイントが貯まる店で使えば、4重取りも可能になる。
⏹️キャッシュレス決済の始め方は簡単
アプリをダウンロードし、アカウントを作る。
クレカなどの情報を登録すれば準備完了。
レジで「○○ペイで支払います」と伝えて、アプリを店員に見せたら、あとは店員の指示に従い、アプリに表示されたバーコードを読み取ってもらうか、自分で店のQRコードをスキャン。
不正利用防止のため、スマホにロックをかけることを忘れないことが大事である。
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2020年01月28日
東京都「ベビーシッター代月28万円補助」は適正価格か?
東京都「ベビーシッター代月28万円補助」は適正価格か?
️「ベビーシッター代月28万円補助」はどうなのか
東京都は、待機児童問題への対策として、ベビーシッター利用料の補助制度を開始する方針を決定。
上限は一人当たり月額28万円。
約1500人の利用を見込み、50億円を予算に計上。
都によると、標準的な利用料は月額32万円とし、利用料の9割を補助する。
計算上は利用者負担が月額4万円となり、認可保育所の平均的な保育料と同水準になるが、実際のところどうなのか。
東京近郊でベビーシッター業務を行う会社の料金を、比較・考察していきます。
月曜から金曜日まで週5日、9時から17時までの1日8時間として計算を行った(料金には別途入会金や交通費が必要。
●A社のケース
9〜17時 8時間×2000円(30分1000円)=1万6000円
32万円(20日間)
●B社のケース
9〜17時 8時間×2160円=1万7280円(1日)
34万5600円(20日間)
●C社のケース
9〜17時 8時間×3300円=2万6400円
52万8000円(20日間)
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【A社のケース】
20日間で32万円。
都の試算は、「時給2000円で1日8時間、20日間利用した場合」というケースを想定している。
業種やポストにもよるが、通勤時間を含めて9〜17時内に収めるのは、なかなか難しい。
️Twitterには、〈28万じゃ瞬殺〉といった声もある
比較的安いサービスを利用したとしても、32万円で収まらない可能性は十分考えられる。
さらに、平成29年度4月時点で東京都の待機児童数は8586人だが、今回の施策の想定人数は1500人。
結局のところ、希望者全員には行き届かない見込み。
2018年度の待機児童対策費は過去最大であった2017年度を上回る規模になるとはいえ、まだまだ十分ではない。
これからの対策も期待していくしかない。
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️「ベビーシッター代月28万円補助」はどうなのか
東京都は、待機児童問題への対策として、ベビーシッター利用料の補助制度を開始する方針を決定。
上限は一人当たり月額28万円。
約1500人の利用を見込み、50億円を予算に計上。
都によると、標準的な利用料は月額32万円とし、利用料の9割を補助する。
計算上は利用者負担が月額4万円となり、認可保育所の平均的な保育料と同水準になるが、実際のところどうなのか。
東京近郊でベビーシッター業務を行う会社の料金を、比較・考察していきます。
月曜から金曜日まで週5日、9時から17時までの1日8時間として計算を行った(料金には別途入会金や交通費が必要。
●A社のケース
9〜17時 8時間×2000円(30分1000円)=1万6000円
32万円(20日間)
●B社のケース
9〜17時 8時間×2160円=1万7280円(1日)
34万5600円(20日間)
●C社のケース
9〜17時 8時間×3300円=2万6400円
52万8000円(20日間)
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【A社のケース】
20日間で32万円。
都の試算は、「時給2000円で1日8時間、20日間利用した場合」というケースを想定している。
業種やポストにもよるが、通勤時間を含めて9〜17時内に収めるのは、なかなか難しい。
️Twitterには、〈28万じゃ瞬殺〉といった声もある
比較的安いサービスを利用したとしても、32万円で収まらない可能性は十分考えられる。
さらに、平成29年度4月時点で東京都の待機児童数は8586人だが、今回の施策の想定人数は1500人。
結局のところ、希望者全員には行き届かない見込み。
2018年度の待機児童対策費は過去最大であった2017年度を上回る規模になるとはいえ、まだまだ十分ではない。
これからの対策も期待していくしかない。
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カジュアルな服装でOKでも… ビジネスマンが語るスーツのメリット
カジュアルな服装でOKでも… ビジネスマンが語るスーツのメリット
️オフィスカジュアルの時代でもスーツを着続ける理由は?
かつてはサラリーマンの必需品とされたスーツ。
オフィスカジュアルの普及もあり、様々な業界で「脱スーツ」の流れは着実に進んでいる。
スーツに仕事上のメリットを感じる人や、カジュアルな装いでも許される職場ながら、好んでスーツを着る人もいる。
ここからニーズにあったトレンドについて、詳しく説明していきます。
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️広告代理店のクリエイティブ職に就く30代の男性・Aさん
以前は職場だけでなく、客先でも自由な服装をしていた。
最近、スーツを着ることによるメリットが大きいと考えるようになった。
スーツを着用するのは、提案時に説得力が出やすいから。
顧客は大企業が多く、単純にスーツ姿だと『ちゃんとしている人』だと思われやすい。
打ち合わせやプレゼンの時、スーツ姿にした結果、明らかに好印象を持ってもらっている実感がある。
⏹️「本音ではスーツを着ることが好きではない」
スーツは肩も凝るし、蒸れるし、着るのにも一手間かかるし、1着あたりの値段も高い。
脱ぎたくなる時も多い。
カジュアル化がすすんでいるからこそ、自身の差別化もしやすいし、着用していることでの価値が上がる。
️IT企業に勤務する20代の男性・Bさんの同僚たち
皆TシャツやカジュアルなYシャツにラフなジャケット、パンツといった典型的なビジネスカジュアル。
Bさんは、入社以来1日も絶やさずに、スーツでの勤務を続けている。
⏹️スーツを着ることによって、決して『損する』ことはない
世の中のトレンドが変わろうとも、スーツがビジネスシーンの“正装”であることは変わらない。
スーツでないことがマナー的にNGになることがあっても、着ていることがマイナスになることはない。
世間一般の常識に沿って考えるなら、選ばない理由はない。
️メーカーに勤務する30代の男性・Cさん
職場では、昨年、服装が自由化された。
自身もジャケットにデニム姿で職場へ向かうようになったが、わずか1か月でスーツ姿へと逆戻りした。
スーツを着るのを辞めた後、しばらくはジャケット、シャツ、パンツの組み合わせを考えるのが新鮮で、楽しみ。
『前の週の同じ曜日にも着た組み合わせだな』
『この色を合わせるとダサく思われるのではないか』
️毎朝のコーディネートで悩むようになった。
その生産性の悪さに気づき、組み合わせをあまり考えずに済むスーツに戻った。
着るだけで仕事へのスイッチを入れることも出来るので、会社員であるうちは、変わらずに着続けるようにする。
ビジネスマナーとして定着してきたスーツ
たとえオフィス環境が変化しようとも、着たいと思わせる魅力があるようである。
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️オフィスカジュアルの時代でもスーツを着続ける理由は?
かつてはサラリーマンの必需品とされたスーツ。
オフィスカジュアルの普及もあり、様々な業界で「脱スーツ」の流れは着実に進んでいる。
スーツに仕事上のメリットを感じる人や、カジュアルな装いでも許される職場ながら、好んでスーツを着る人もいる。
ここからニーズにあったトレンドについて、詳しく説明していきます。
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️広告代理店のクリエイティブ職に就く30代の男性・Aさん
以前は職場だけでなく、客先でも自由な服装をしていた。
最近、スーツを着ることによるメリットが大きいと考えるようになった。
スーツを着用するのは、提案時に説得力が出やすいから。
顧客は大企業が多く、単純にスーツ姿だと『ちゃんとしている人』だと思われやすい。
打ち合わせやプレゼンの時、スーツ姿にした結果、明らかに好印象を持ってもらっている実感がある。
⏹️「本音ではスーツを着ることが好きではない」
スーツは肩も凝るし、蒸れるし、着るのにも一手間かかるし、1着あたりの値段も高い。
脱ぎたくなる時も多い。
カジュアル化がすすんでいるからこそ、自身の差別化もしやすいし、着用していることでの価値が上がる。
️IT企業に勤務する20代の男性・Bさんの同僚たち
皆TシャツやカジュアルなYシャツにラフなジャケット、パンツといった典型的なビジネスカジュアル。
Bさんは、入社以来1日も絶やさずに、スーツでの勤務を続けている。
⏹️スーツを着ることによって、決して『損する』ことはない
世の中のトレンドが変わろうとも、スーツがビジネスシーンの“正装”であることは変わらない。
スーツでないことがマナー的にNGになることがあっても、着ていることがマイナスになることはない。
世間一般の常識に沿って考えるなら、選ばない理由はない。
️メーカーに勤務する30代の男性・Cさん
職場では、昨年、服装が自由化された。
自身もジャケットにデニム姿で職場へ向かうようになったが、わずか1か月でスーツ姿へと逆戻りした。
スーツを着るのを辞めた後、しばらくはジャケット、シャツ、パンツの組み合わせを考えるのが新鮮で、楽しみ。
『前の週の同じ曜日にも着た組み合わせだな』
『この色を合わせるとダサく思われるのではないか』
️毎朝のコーディネートで悩むようになった。
その生産性の悪さに気づき、組み合わせをあまり考えずに済むスーツに戻った。
着るだけで仕事へのスイッチを入れることも出来るので、会社員であるうちは、変わらずに着続けるようにする。
ビジネスマナーとして定着してきたスーツ
たとえオフィス環境が変化しようとも、着たいと思わせる魅力があるようである。
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