相続改正で新設の「配偶者居住権」、二次相続で大きな節税効果も
️母から子への相続もスムーズに
⏹️2020年、相続改正では4月1日に大きなルール変更がある
夫が亡くなった後、20年以上連れ添った妻が自宅に住み続けることができる「配偶者居住権」の新設。
【相続人が妻と子の2人の場合】
法定相続なら遺産を半分ずつ相続する。
【親子仲が良くない場合】
資産価値の高い自宅の不動産を妻が相続して住み、預金を子が相続すると、妻には生活費が残らない。
子は「遺産分配が足りないから自宅を売って払ってくれ」と主張するかもしれない。
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️そうしたトラブルが起きたときに妻の居住権を守るために作られた制度
遺産分割の際、自宅の不動産の所有権は子が相続し、妻は自宅に住み続ける権利「居住権」を相続する。
配偶者居住権は建物に登記する必要がある。
️この制度を使う場合は注意が必要
@妻は死ぬまで自宅に家賃なしで住む権利がありますが、居住権を売ることはできない。
A子は家の所有権はあっても、事実上、居住権付きの家は売れない。
B固定資産税や家の修繕費は子が支払わなければならない。
親子関係が良くないとトラブルの種になりかねない。
️この配偶者居住権は使い方によって大きな節税効果がある
【夫が1億円の家を遺産として遺した場合】
自宅を「5000万円」の居住権と「5000万円」の所有権に分割し、妻が居住権、子は所有権を相続する。
子には相続税がかかるが、妻は配偶者控除で非課税。
節税効果が生まれるのは二次相続のとき。
妻が亡くなれば、「配偶者居住権」は消滅し、自宅は子の手に入る。
妻が財産を遺していないから子には相続税がかからない。
1億円の自宅の所有権を「5000万円」ずつに分けて区分所有で相続していれば、母が亡くなったときに子に相続税が課せられるから、「配偶者居住権」を利用した節税効果は大きい。
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2020年01月24日
お金持ちの人ほどキャッシュレス決済に積極的なワケ
お金持ちの人ほどキャッシュレス決済に積極的なワケ
️金持ちほどキャッシュレス決済を活用する理由とは
ZOZO創業者、前澤友作氏(44才)の10億円バラ撒き企画。
「金持ちの考えることはわからん」と呆れながらも、働けど働けど、貯金より老後の不安が積み上がる庶民には「お金」も無視できないのがつらいところ。
“金持ち習慣”を取り入れて、金持ちになるためには!を紹介します。
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️現金派の人からすると、スマホ決済などでコツコツとポイントを貯めるなんて貧乏くさいと思う
⏹️金持ちほどキャッシュレス決済に積極的
自分が努力した結果を確実にお金に換える手段は日本にはそれほどない。
キャッシュレス決済のポイント還元は100%得になるとわかっているから、お金持ちはきちんと取り組む。
貯めたポイントを“お得”で終わらせるのではなく、それを『ポイント投資』に回すなど、お金を増やす方法へつなげていく。
キャッシュレス決済は家計簿アプリなどと連動させやすく、日々の「お金の動き」をいつでもチェックできる。
お金の管理が“クセ”になっていることは、金持ち習慣の基本だと心得る。
️「安物買いの銭失い」というように、真の「買い物上手」は目先の「値段」ばかりに気を取られない
貧乏になる人は商品を比較検証する習慣がないので、“安くてお得”に弱い。
100円ショップなどでいらないモノを買いがち。
さらに、貧乏性のためモノを捨てられない。
⏹️貧困家庭
無料でもらったボールペンなどで、ペン立てがパンパンになっているのをよく見かける。
⏹️金持ち家庭
上質なものを見極めて買い、「手離れ」もいいという。
それも、ただ捨てるだけではない。
彼らは価値が残るモノを吟味して買い、“価値を残して売る習慣”が身についている。
モノを単なる所有物ではなく、“お金に変わる商品”として考えており、本当に価値があるモノでなければ満足感を得られない。
️正しい買い物をするためには、脳の働きも関係する
⏹️夜は脳が疲れて衝動買いに走りがち
買い物は、脳がさえている午前9時〜正午までに済ませ、買ったものを記録するようにする。
やはり、「早起きは三文の徳」なのだ。
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️金持ちほどキャッシュレス決済を活用する理由とは
ZOZO創業者、前澤友作氏(44才)の10億円バラ撒き企画。
「金持ちの考えることはわからん」と呆れながらも、働けど働けど、貯金より老後の不安が積み上がる庶民には「お金」も無視できないのがつらいところ。
“金持ち習慣”を取り入れて、金持ちになるためには!を紹介します。
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️現金派の人からすると、スマホ決済などでコツコツとポイントを貯めるなんて貧乏くさいと思う
⏹️金持ちほどキャッシュレス決済に積極的
自分が努力した結果を確実にお金に換える手段は日本にはそれほどない。
キャッシュレス決済のポイント還元は100%得になるとわかっているから、お金持ちはきちんと取り組む。
貯めたポイントを“お得”で終わらせるのではなく、それを『ポイント投資』に回すなど、お金を増やす方法へつなげていく。
キャッシュレス決済は家計簿アプリなどと連動させやすく、日々の「お金の動き」をいつでもチェックできる。
お金の管理が“クセ”になっていることは、金持ち習慣の基本だと心得る。
️「安物買いの銭失い」というように、真の「買い物上手」は目先の「値段」ばかりに気を取られない
貧乏になる人は商品を比較検証する習慣がないので、“安くてお得”に弱い。
100円ショップなどでいらないモノを買いがち。
さらに、貧乏性のためモノを捨てられない。
⏹️貧困家庭
無料でもらったボールペンなどで、ペン立てがパンパンになっているのをよく見かける。
⏹️金持ち家庭
上質なものを見極めて買い、「手離れ」もいいという。
それも、ただ捨てるだけではない。
彼らは価値が残るモノを吟味して買い、“価値を残して売る習慣”が身についている。
モノを単なる所有物ではなく、“お金に変わる商品”として考えており、本当に価値があるモノでなければ満足感を得られない。
️正しい買い物をするためには、脳の働きも関係する
⏹️夜は脳が疲れて衝動買いに走りがち
買い物は、脳がさえている午前9時〜正午までに済ませ、買ったものを記録するようにする。
やはり、「早起きは三文の徳」なのだ。
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回転寿司店のアルコール類 格安居酒屋より高く設定されているワケ
回転寿司店のアルコール類 格安居酒屋より高く設定されているワケ
️回転寿司店の原価のカラクリ
⏹️1皿100円の回転寿司の平均的な客単価は1000円程度
ネタによって原価率は異なるため、店側は原価の高いネタと安いネタを組み合わせて利益を出す。
️“粗利ミックス”という手法を駆使して儲けを出している。
鮮魚の赤身・白身
ボイルした加工品
巻物
マヨネーズを使ったネタ
️とくにファミリー層は幅広いネタを注文する。
️原価率の高いネタと低いネタがうまく組み合わさっていて、客単価1000円以上なら利益がしっかり出る
例、
定価100円の『たまご』の原価は約15円、『ツナサラダ』は原価約20円。
定価100円の『まぐろ赤身』の原価は約75円。
️原価が高いものと安いものが回転寿司店では混在している。
客側は原価率の高いネタを食べて満足度が高くなり、店側は原価率の低いネタも注文してもらうことで、儲けが出しやすい。
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️「期間限定のキャンペーン商品」
採算度外視で提供されるため、客にとっては満足度が高いネタになる。
⏹️“カニ”や“フグ”などの高級食材を使ったフェアは狙い目
店側はスケールメリットを活かし相場より安く仕入れているものの、レギュラーメニューより原価率ははるかに高い。
️客側は旬のネタを安く食べられる
⏹️白身魚のネタは、原価率は高くないものの店側にとってコストの高いネタ
タイやハマチなどの白身魚は皮を引いた時点で鮮度が落ちてしまう。
️注文が入りレーンに流す直前に包丁を入れるため、人的コストのかかるネタ。
️ファミリー層が多い郊外型店舗では、1日5回転が理想
ドリンク類の利益率は寿司ネタより高いものの、居酒屋代わりに使われて長居をされると回転率が落ちる。
回転寿司のアルコール類は他の格安チェーンよりは高い水準に設定されている。
“回転寿司飲み”のコスパは決してよくない。
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️回転寿司店の原価のカラクリ
⏹️1皿100円の回転寿司の平均的な客単価は1000円程度
ネタによって原価率は異なるため、店側は原価の高いネタと安いネタを組み合わせて利益を出す。
️“粗利ミックス”という手法を駆使して儲けを出している。
鮮魚の赤身・白身
ボイルした加工品
巻物
マヨネーズを使ったネタ
️とくにファミリー層は幅広いネタを注文する。
️原価率の高いネタと低いネタがうまく組み合わさっていて、客単価1000円以上なら利益がしっかり出る
例、
定価100円の『たまご』の原価は約15円、『ツナサラダ』は原価約20円。
定価100円の『まぐろ赤身』の原価は約75円。
️原価が高いものと安いものが回転寿司店では混在している。
客側は原価率の高いネタを食べて満足度が高くなり、店側は原価率の低いネタも注文してもらうことで、儲けが出しやすい。
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採算度外視で提供されるため、客にとっては満足度が高いネタになる。
⏹️“カニ”や“フグ”などの高級食材を使ったフェアは狙い目
店側はスケールメリットを活かし相場より安く仕入れているものの、レギュラーメニューより原価率ははるかに高い。
️客側は旬のネタを安く食べられる
⏹️白身魚のネタは、原価率は高くないものの店側にとってコストの高いネタ
タイやハマチなどの白身魚は皮を引いた時点で鮮度が落ちてしまう。
️注文が入りレーンに流す直前に包丁を入れるため、人的コストのかかるネタ。
️ファミリー層が多い郊外型店舗では、1日5回転が理想
ドリンク類の利益率は寿司ネタより高いものの、居酒屋代わりに使われて長居をされると回転率が落ちる。
回転寿司のアルコール類は他の格安チェーンよりは高い水準に設定されている。
“回転寿司飲み”のコスパは決してよくない。
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