アフィリエイト広告を利用しています

2018年11月21日

飢えているのかな

昨日は居酒屋Yに寄ろうかどうか悩んでやめた。今日は沖縄から帰ってくるAさんに合わせて元居酒屋Yの仲間が集う。飲んでばかりを気を付けようと考えた。結局は家で飲むのだが、居酒屋よりは自制が効く。
でも実際のところは、この生活パターンに飽きてきたのだ。贅沢な話だ。まともに見えて、動けるだけでも幸せなくせに、だ。

僕にとって「居酒屋に行く」は二つの意味がある。
一つは酒が嫌いでないこと・食べるのが好きなこと、もう一つは誰かとコミュニケーションを取りたいこと。
東京に来て足掛け10年近く年間340日は行っていた元居酒屋Sでは多くの人と知り合った。今の付き合いの友人もその店の流れだ。
毎日同じ店で同じ席に居ると色んな人と仲良くなる。常連の人で毎日来る人、週に2、3回来る人、土曜に来る人。新しく来て常連になる人。その殆どの人と話すのが楽しかった。
また居酒屋Sは客層が良かった。にらみの効いたSマスターに変な客は来なかった。

今は「出会い」に飢えているのだろう。
酒を飲むこと+人とのコミュニケーション=自分にとってのストレス解消なのだ。

今のストレスは受傷前よりもある。
なんとか動けるようになるまで、それを維持する、仕事。
贅沢だろうか。
あの日、2014年12月24日に打ちどころが悪く死んでいたかもしれない。死んでいない、ラッキーだ。
死んでいない以上、元通りを目指したい。身体も行動も。

昨日も脚の状態はいい。でも押さえるとピリピリする箇所が沢山ある。でも歩きは好調。
今朝になって肩の疼痛が気になった。無くなっていた訳ではなく、痛いって口から出る痛さ。
仕事では部下に言う「良かった理由・悪かった理由を明確に考えて次の行動をしろ」と。
自分の身体でも考えてはいるのだが、成り行きになっている。解らないことが多い。

さあ、今日は久しぶりにAさんだ。といっても先月に一緒にゴルフに行った。KマスターやHちゃん、Mちゃんとは2か月ぶりだ。
posted by shigenon at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年11月20日

好調持続

昨日は仕事で知り合った某大手外食の社長のお誘いでボージョレ・ヌーボーの会に部下2人と参加した。ワインはたまにバーで飲む程度。嫌いではなく好きな酒なのだが、うんちくが解らない。何を飲んでも同じとは感じないが、ワインは良し悪しを語れない。日本酒や焼酎なら自信はあるのだが。
ただ、ボージョレは出来立てゆえ、若さだけは解る。楽しく過ごして、最後はラーメン屋で替え玉食って帰った。

脚の調子がいい。ゴルフ明けということもあるのか、土曜の脚攻めの鍼が効いたか。
右脚の内転筋やハム、押せば痛いのだが、いつものような痺れは緩和されている。ちょっと前までは右足の甲まで痺れがあったが、これも緩やかだ。
それ以上に、左脚が使えている。左脚を使って歩いているという感覚は暫くなかった。右脚にリードされて申し訳なさそうに付いていくイメージだったのだが。
右脚の良さで左右のバランスが良くなったのだろうか。

それと肩の疼痛もそれほどない。これも不思議なのだ。何が良かったのだろう。雨が降ったりして気圧配置は最悪だとは思うのだが。
まあ、良くなったり・悪くなったりの繰り返しなのだが、良いときに何を癖付けたらいいのかが肝心。
でも、それが解らない。

さあ、今週は短い。とっととやるべき仕事を片付けて自分の時間を作ろう。今週の3連休は家事と英会話に追われる予定だ。英会話は月8回、今のところ4回こなしただけ。
posted by shigenon at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年11月19日

年内最後のゴルフ

朝は少し寒いが週間予報の最初の予報は晴れ・雨から快晴に。年内最後のゴルフのつもりだが、良い天気。
脚の状態も良い。昨日の治療は非常に効果があった。
左肩の可動も悪いのだが、グルグル回しながらポイントを探って鍼を打ってもらっていた。なんとなく左腕が動きやすい。

16人でのゴルフ。気合いを入れて臨んだ。
結果、何とか100は切れて97。上出来だ。ハーフ45を切ること、トータル90を切るのは来年に持ち越しだ。
意識して解らなかったが、左肩もよく回ったように思う。大きく振った時に違和感はなかった。
コース内乗り入れOKだったのでそれほど歩いていないが、右脚の強い痺れは感じなかった。
センセイに報告して、しばらくこの打ち方でお願いしよう。

鍼はその時だけの回復なのだろうか。僕の考えはどちらともいえない。回復して何もしなければ、また症状は戻るかもしれないし、いわゆる「秘孔」みたいな所があるのならば、それで完治するのだろう。
ただ動きが良くなった時に、自分がどうその動きをクセづけられるかが大事だと考えている。
ゴルフは受傷前からやっていたので、ひとつの指標になる。

渋滞の前に終わって早く帰れた。T君たちと焼き肉に行く。このパターンは久しぶりだ。
20時には帰った。洗濯して「下町ロケット」を見て就寝。よく寝ることも不健康な人にとっては健康の秘訣だ。
posted by shigenon at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年11月17日

さすがAセンセイ

昨日は休前日。飲みに行かない訳にはいかない。
と言っても、選択肢の少なさを感じる。一人で行く店は家の近くの居酒屋Yか少し離れたバーか。
ある程度のお客さんが居て、何か会話になって、というのが理想だ。居酒屋Yではお客さんが自分一人ということが多い。

まあ、仕方ない。一番は家に近いことだ。調子こいて飲んでしまうこともある。すぐ帰れることが必須条件になる。行けば先客あり。たまに会うオジサン。競馬の話で盛り上がった。
キープしている焼酎が720mlから900mlに変えたのだが、無くなる頻度は同じだ。3回もたない。お湯割りになると、ついつい量が増える。21時過ぎまで飲んで帰った。

今日はいつも通りの土曜。ジム→鍼。そして英会話。
先週、内転筋群の痛みを深い筋肉への打ち込みで1日で改善できた。が、脚を外に伸ばしてケツを落とすストレッチで再び痛みが戻った。
今日はセンセイに聞いた。直接筋肉への鍼刺激が効果あったこと・そのあと伸ばして駄目になったこと。
「何が効くか解らないことも多いんですよ」とセンセイは言う。正直だ。初めて鍼治療をする人には言えない言葉だ。
いろいろ原因を考えてくれた。

でも考えられるだけのことをやってくれる。今回の報告で、今日は打ち方を少し変えるという。それは僕にはよくわからないことだ。
いつもは手から始めるのだが、内転筋から打ってもらう。かなりの本数を打ってもらった。

センセイの凄さを感じた。手を打ってもらう時。
鍼に行く前に、右手の小指側の手首に近い側面が気になっていた。押しても痛い。いつも小指側の手のひら
はもう少し上をいつも打ってくれていた。今日はここに打ってもらおうと言うつもりだったが、内転筋で一生懸命やってもらったので気が引けて黙っていた。
そしたら、手のひらを一通り触った後に、すぐその場所に打ってくれた。何も言わないのに。一番に。

「鍼を欲しがっている場所が解るんです」と以前、謙虚に、恥ずかしそうに言われたことがある。
本当にその能力のある人なのだろう。一度や二度ではない。ありきたりのツボでない箇所で気になっているところを見つけてくれる。100%でないにしろ、これには驚く。

今日は最後に痛くなったストレッチの体勢をして、痛む箇所に打ってもらった。
今、脚はぼんやりとした心地よい状態。
1か所だけ痛いところを言っていなかった。脚はそこだけ痛みが残っている。

明日は年内最後のゴルフ。体調は万全。今日は家飲みで早く寝よう。
posted by shigenon at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年11月15日

ギャンブル

ギャンブルはハマるタイプなのだろう。思い返せば高校の時、喫茶店で100円を入れるとルーレットの数字が当たると100円玉が現金で出てくるゲームがあった。
初めての時に1000円くらいで5000円が出てきた。100円玉50枚は爽快だ。
そのあと、お年玉2万円が吸い込まれてしまったが。

パチンコも高校の時に覚えた。手打ちと電動が半々の時代。“フィーバー”が出るまでは安く遊べた。
大学時代、持て余す時間、毎日のようにパチンコに行った時がある。2万円とか一度に負けた。このあたりからパチンコ依存症になったかもわからない。1981年の大学入学から2003年の東京へ来るまでの期間、相当負けた。ちょっとした大きな外車が買えただろう。一時期、勝敗を付けていた。カレンダーに。
広島時代だったか、最高は月40万とか負けていた。よく収入以上のお金が回ったものだと思う。しかもほぼ毎日飲んでいて。
東京に来て2度だけパチンコをした。時間つぶしに。それ以来やめた。

昨日はT君の馬が重賞を走るので、指定席で飲みながら競馬をした。
競馬は大昔に大きなレースを2回だけ買ったことがある、それと広島時代に福山競馬場(今は無き)に2日連続で行ったことがある程度だったが、T君と友達になってから何度か競馬場に行って買っている。

未だに馬券の買い方がよく解っていない。枠連や馬単は解るが、ワイドなど色んな買い方がある。
指定席のラウンジ席。食事はビュッフェもあり、後でステーキなどの食事も来る席。
15時頃から8人で飲み食いしながら馬券を買ってレースを見る。最終的には10人集まった。

2レースから11レースまで馬券を買った。・・・・・結局当たったのは2回。1万円くらい負けたか。
T君は買い方が違う。一つは単勝で20万を取っていた。二つしか当たらなかったというが、チャラらしい。ギャンブルは運もそうだろうが、カネを持っている人が勝つ。
50万負けていても、1.6倍の本命の単勝を100万買えるかどうか。買って当たったら10万円のプラス。

まあ、僕には無理だ。遊び程度に留めよう。
レース後、居酒屋で0時過ぎまで飲んだ。とても眠い。

今朝は寒かった。家を出ると身体が動き辛い。寒いと人は震える。その震えのコントロールが難しい。痙攣のようになる。そうならないよう、震えないよう脳に命じて止められるようになった。
寒いと震えるのは身体に熱を持たせる仕組みだそうだ。
熱を欲しがっている身体に熱がないから動きが悪いという解釈で正しいのだろう。
冷えていると、まず左足が動き辛い。足が前に出にくくなる。
電車は暖かかった。電車から出ると身体はいつもの状態に。

さあ、今日は寝不足と闘いながら頭を回転させてレポートを作成しよう。
posted by shigenon at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年11月14日

S医院

昨日は会社を早めに出て「要精密検査」になった便潜血が心配で医者に行った。
S医院は開院した時からしばらく通った内科だ。もう12年前か。Sセンセイは内視鏡のスペシャリストでもある。
リリカを処方してもらっているK整形で再検便をお願いしたのだが断られた。潜血がでた以上、ちゃんと調べた方が良いという判断だった。

昔、S医院には持病の通風の薬を貰いに行っていた。月1回。Sセンセイは話し好きだ。通風は別として、色々な身体の状態を相談できるセンセイだ。ここで初めて胃カメラをしてもらった。
行かなくなったのは少し遠いから。それと待ち時間が長い。センセイは色んな世間話をどの患者さんにもする。それで人気なのだ。すばらしいセンセイだが、医者での待ち時間ほど辛いものはない。
行かなくなって8年だった。

S医院は混んでいた。お年寄りでいっぱいだ。1時間ほど待った。
Sセンセイに「久しぶりだね」と言われた。今回、来た理由・・・便潜血と自分の状態・・・頸髄を損傷したことを話した。
すぐ内視鏡の予約が取れると思っていたが、年内は予約で一杯のようだ。まずはもう一度検便することになった。会社の検診のように+と−で潜血が判断されるのではなく、潜血があれば数値で出るという。
神経の症状で便が出にくいことがある。これが原因で出血した可能性もあるので便が出やすくなる酸化マグネシウム系の薬を処方してもらった。
支払いの時に受付・・・多分奥さんだと思うのだが・・・「雰囲気かわりましたね」と言われた。そりゃそうだ、8年齢を重ねた。頸髄損傷の話を聞いていたらしい。本当によく頑張られましたねと言ってもらえた。この医院は本当に人に優しい。

帰りにジムに寄って風呂だけ入った。そしてクリーニングを出したり、洗濯機をまわしたり。ゴルフの服は放置したままだった。
洗濯機の間に居酒屋Yに。マスターとテレビを見て過ごした。
火曜だ、何でも鑑定団!と思って帰ったら番組は休みだった。結局すぐ寝てしまった。

脚の調子はいい。ジムで風呂上りにストレッチで脚を開脚して伸ばしたが、これはダメだった。内転筋はこの伸ばし方をすると痛い。すぐに止めたが、しばらく痛みが残った。今週の課題として鍼のセンセイに投げかけよう。

今日は午後から休む。息抜きだ。
T君と競馬に行く。
posted by shigenon at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年11月13日

右脚への鍼の効果

英会話も少しは上達したのか、いつものお気に入りの講師との会話も弾むようになった。
軽い興奮を酒で鎮めるため、居酒屋Yへ。翌日のゴルフに備えて飲んですぐ寝るつもり。
居酒屋Yにしばらく居ると、受傷前によく来ていた女性が来た。かわいい子だ。結婚して、Yの近くのスーパーでバイトをしていたが、そのスーパーも今はないので久しぶりだ。
しばらく会話をしながら飲んでいたが、離婚したらしい。フリーになったとニコニコしながら言っていたが、僕は対象外だろう。適当に帰った。

朝、起きたら右脚の気になっていた痛みが緩和されている。右足の甲の痺れも少ない。
これは間違いなく鍼の効果だ。痛い所に打って効くものかどうかは解らないが、僕の場合、筋肉の深層部が痛いときには鍼を深くい刺してもらって刺激を与える方法が効くようだ。
もちろん、それだけではなく、経絡とかが関係あるのだろうが。
内転筋と恥骨筋の張りが緩和されている。揉んでも柔らかいことが解る。嬉しいことだが、ドライバーを振る度にその部分がつりそうになる。あまり右脚に力が入らないよう振った。

日曜、東京は暖かかった。が、行く水戸は最低気温8度の予報。ヒートテックの出番だ。
でも11時には20度になり、1枚のウエアで十分だった。
脚の調子良かったが、残念ながらスコアには結びつかなかった。終わって向島の店で表彰式。飲んで帰宅。下町ロケットを追いかけ再生で見る。

昨日は会合。終了後はその会の忘年会。
脚の調子の良さは続いている。手も痺れてはいるが、いつもよりは良い。これが続けば良いが。
posted by shigenon at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年11月10日

革ジャン

昨日は家の駅に着いたら22時過ぎ。新幹線は苦痛だった。
名古屋から隣に乗ってきた人。いきなりビールの500缶とチューハイを並べ、せんべいをボリボリ。
それはいい。
乗り物に乗っていて個人的に嫌いなのは上着を着たままの人。例えばスーツなら皺になる。気にならないのだろうか?服屋の息子として考えられないのだ。
ジャンバーはどうか。新幹線は適切な温度だ。脱がないと外へ出た時に温度差を感じると心配する。

隣に座った人、革のジャンバーを着ていた。脱がずに着たままだ。それが臭いのだ。
臭いといっても人に属する匂いではない。革をなめす時の薬品の匂い。見ればあまりいい革ではない。革をなめす時の匂いは知っているつもりだが、あまりにも薬品臭い。
それを着たまま酒を楽しんでいる。時々咳をする。途中で喘息の薬を吸い込んでいた。自分もぜんそくだったので同じ薬を持っているのでわかった。

ぜんそくはアレルゲンで発症することが多い。兄さん、その革ジャンがアレルゲンじゃあと言いたかった。
名古屋からは苦痛だった。こちらまで息が苦しい。頭も痛くなる。
席は運だ。いつもABCのA席でBに人が来ないことを祈るが、美人が来たら嬉しい。一度もないが。
帰りに居酒屋Yに寄ろうと思ったが、頭が重く、ソバを食って帰った。

今日は洗濯→ジム→鍼、今からオンライン英会話。
先週の鍼後の状態を話し、右脚にけっこう鍼を打ってもらう。昨日から右の足の甲の痺れも強い。
大腿の内側、裏、横。ふくらはぎ、足首、甲。
鍼から帰ったばかりだ。調子は良い。

さあ、英会話の予習をしないと。あと20分だ。
明日はゴルフ。身体の準備は万全だ。


posted by shigenon at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年11月09日

広島にて

広島での仕事は本日の昼から夕方までだ。今日の移動だと間に合わない。どうせならばと昨日はゆっくり広島の懐かしい所を訪れた。

着いてレンタカーを借りて、昔住んでいた近くのラーメン屋。
そして、前に住んでいたマンション辺りをうろうろ。何度も引っ越しをした人間としては、昔の場所の今が気になる。
広島は2年住んで、1年離れてまた住んだ。
住み家は前に住んでいたすぐ近く。

後はバイパスを西に向かい、宮島を見ながら錦帯橋まで行った。

夕方、昔の得意先の社長に会いに行った。お元気そうだった。81歳になられたという。
会える時に人とは会おうと入院中に強く思ったのだ。

N君が勤めている店に行った。瀬戸内料理の店。何店舗か展開している。N君は料理長。
18時オープンだが、17時過ぎに覗いた。すぐさま仕込み中のN君が出てきた。
あれ、こんな顔だっけ?考えたら昔は白帽を被っていたからイメージが違う。
まだ準備があるのでと申し訳なさそうに言う。少し歩いてコーヒーを飲みに行った。

薬研堀、流川はよく飲んだ街だ。
カジュアルな店やラーメン屋が多くなったと感じた。人通りも20年前よりは多いか。

店が開店して、N君の作る瀬戸内料理と広島の酒を堪能した。小鰯の刺身、カキフライなどなど。酒はビール、ハイボール3杯、日本酒5杯。日本酒は小さなグラスだ。

昔週4で行っていた店、そこで働いていた女性とN君は結婚した。子供が生まれた時に何かお祝いを贈った記憶がある。
その子供も、もう高一という。あとは小五。どちらも娘だ。

彼はあまり喋る方ではない。職人だ。
彼の作る料理は丁寧で、面白い組み合わせのものもある。とても美味しかったので酒も進んだ次第だ。

彼が会って最初に言ったのは「Fさんも元気にしとってですか?」
そう、Fさんとよく飲みに行っていた。だいぶ前のブログに書いたが、Fさんは癌で亡くなった。訃報を聞いたのは僕が退院してすぐだったか。Fさんも広島から東京に転勤していた。東京では一度しか飲む機会がなかった。いつでも会えると思っていた人だ。

なんとか身体の調子は維持。今日を乗り越えたら明日はジム→鍼だ。
今日は広島を出るのが18時くらいか。家に着くのは23時前だな。
posted by shigenon at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ

2018年11月08日

空港にて(2018/11/8)

昨日は早めに仕事を終えて美容院へ。
30代初めから白髪が多くなった。最初は家で染めていたが、今は安い美容院を見つけて根元染め。
入院中は根元の白髪が4センチは伸びたか。見舞いに来てくれた友達に老けたとよく言われた。ある日、T君が白髪染めを買って来てくれた。病院では染められないのだが・・。

美容院を終えて居酒屋Yへ。連続して行くのはあまり記憶ない。
夜に1人で過ごすのが苦痛なのだ。

今週は身体の動きが良くなかったが、昨日からはマシになった。
鍼のセンセイが良く言う「3日後、4日後に効く鍼がいい鍼」
これなのか?
それだったら毎週行く意味がなくなってしまうが・・・。

まあいい。今、頼えるのは自分と鍼のセンセイだけだ。行ける時は毎週行くと決めている。

今から広島。長く住んだ街、楽しみだ。
posted by shigenon at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール