アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月16日

5段階の痺れ

右下腿・足裏の痺れは落ち着いている。
足裏の痺れの段階。@正座の初期のピリピリ痺れA正座の無感覚痺れB無感覚から足裏にゴロゴロ感Cゴロゴロ感を覆う痺れD甲まで覆う痺れ
こんなイメージで、昨年からいつもCの状態だった。酷い時はD。時々鍼後にBの状態になったが、すぐにCに。
今はBの状態か。これらの痺れに下腿の痺れも連動する。

痺れや痛みは気にしなければいい。
これは正論だと思う、中枢神経損傷者にとって。身体の悲鳴として痺れや痛みが来ているわけでなく症状だ。そう思えば痛みや痺れなんてかまってられない。
しかしそれは今の自分の状態を感じなくすることでもある。でも一番大事なのは身体の動きを良くして生活を良くすること。そのためにはイタイイタイでは進まない。

昨日書くのを忘れたが、火曜日に居酒屋Qに行った。歩いて。
酔って歩くトレーニングをしようという大義名分もある。単に呑みたかっただけだが。
今週の金曜日は貸し切りらしいし、土曜日は沖縄のAさんが帰京して飲み会でQには行けない。
帰り道、平日なのでいつもより1杯少なかったこともあるがしっかり歩けた。
歩くという脳の指令と筋肉の動きと酔いによる関連性、これを理解したい酒飲みとしては。

この調子がいい時に左脚がガックンとなるのを解消しよう。膝を曲げた時にたまに起きる。
遅い筋肉・早い筋肉ってあったが、そういう筋肉への指令がうまくいっていないのだろうか。
さあ木曜日、今日は出先から直帰だ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11154689
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール